良品計画JP:7453

時価総額
¥7126.2億
PER
31.9倍
無印良品とMUJIの販売、企画開発、商品調達、流通加工、直営・ライセンスドストア運営、Café&Meal MUJI、キャンプ場、住宅販売、IDEE商品販売を手掛ける。

沿革

1989-06東京都豊島区に資本金100百万円をもって株式会社良品計画を設立、卸売事業を開始。
1989-07無印良品の売買に関し、株式会社西友と商品売買基本契約書を締結。
1990-03株式会社西友から「無印良品」の営業を譲り受け小売事業(直営店)を開始。
1991-07英国のリバティ社とパートナーシップ契約を締結。ロンドンに出店。
1992-09株式の額面金額を変更するため、株式会社魚力と合併。同時に株式会社良品計画に商号変更。
1993-03「無印良品」の売買に関し、株式会社ファミリーマートと商品売買基本契約書を締結。
子会社として、物流業務および物流加工業務を主たる目的とする株式会社アール・ケイ・トラックを東京都豊島区に設立。
1995-07新規事業として、新潟県中魚沼郡津南町にて「無印良品津南キャンプ場」の運営を開始。
1995-08日本証券業協会に店頭登録銘柄として登録。
1997-05英国のリバティ社とのパートナーシップ契約を解消し、営業を子会社RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD.に移管。
1998-04RYOHIN KEIKAKU FRANCE S.A.Sを設立。
1998-12東京証券取引所市場第二部に上場。
1999-08東日本旅客鉄道株式会社と東日本キヨスク株式会社の3社で、新規事業(無印良品 com KIOSK)に関する業務提携契約を締結。
2000-05ムジ・ネット株式会社(現 株式会社MUJI HOUSE)を設立。
2000-08東京証券取引所市場第一部に上場。
2000-09インターネットとFAXによるオンラインショップ「無印良品 ネットストア」を開始。
2001-03MUJI(HONG KONG)CO.,LTD.を設立。
2003-01MUJI(SINGAPORE)PRIVATE LTD.を設立。
2003-08台湾無印良品股份有限公司を設立。
2004-09MUJI ITALIA S.p.A を設立。
2004-12MUJI Korea Co.,Ltd. を設立。
2005-05無印良品(上海)商業有限公司を設立。
2005-07MUJI Deutschland GmbHを設立。
2006-04MUJI Global Sourcing Private Limitedを設立。
2006-08株式会社ニューイデー(株式会社イデー)を設立。
2006-10MUJI U.S.A. Limitedを設立。
2007-01MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITEDを設立。
2008-03旅行・移動に便利な小物商品を中心に再編集したショップ「MUJI to GO」を開始。
2009-10愛姆吉斯(上海)貿易有限公司を設立。
2011-10MUJI(MALAYSIA)SDN.BHD.を設立。
2011-11世界中の日用品を紹介し情報提案する店舗「Found MUJI青山」を出店。
2012-11MUJI RETAIL(Thailand)Co.,Ltd.を設立。
2013-01アルシャヤ・トレーディング社とライセンス契約を締結し、中東での無印良品1号店を出店。
2013-05MUJI RETAIL(AUSTRALIA)PTY LTDを設立。
2014-01台湾無印良品股份有限公司の全株式を取得。
2014-04MUJI CANADA LIMITEDを設立。
2015-12MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITEDが株式取得によりMUJI SPAIN, S.L.およびMUJI PORTUGAL, LDAを子会社化。
2016-02Ryohin‐Keikaku Reliance India Private Limitedを設立。
2017-02MUJI PHILIPPINES CORP.を設立。
2017-09株式会社イデーを吸収合併。
2018-03株式会社アール・ケイ・トラックを吸収合併。
2019-01MUJI Switzerland AGを設立。
2019-02MUJI Finland Oyを設立。
2019-07MUJI Denmark ApSを設立。
2019-08MUJI RETAIL (VIETNAM) LIMITED LIABILITY COMPANYを設立。
2021-06MUJI GLOBAL SOURCING VIETNAM COMPANY LIMITEDを設立。
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。
2022-052020年6月から株式会社ローソンと実験販売を行ってきたローソン店舗での「無印良品」の商品販売を全国へ展開開始。

事業内容

良品計画は、自社ブランド「無印良品」および「MUJI」の販売を中心に展開している企業です。このブランドでは、商品の企画開発から商品調達、流通加工、直営店での小売までを手がけています。また、ライセンスドストアを通じて「無印良品」および「MUJI」製品の供給も行っています。

さらに、良品計画は「Café&Meal MUJI」ブランドでの飲食販売、キャンプ場の運営、住宅の販売、「IDEE」ブランド商品の販売など、多岐にわたる事業を展開しています。これらの事業は、国内外で幅広く展開されており、特に東アジア、東南アジア・オセアニア、欧米地域での事業が注目されます。

国内では、良品計画自身が販売、飲食販売、キャンプ場の運営を行い、MUJI HOUSEが住宅販売を担当しています。東アジアでは、香港、上海、台湾、韓国において販売および飲食販売を展開。東南アジア・オセアニア地域では、シンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、インド、フィリピン、ベトナムで販売を行っています。欧米では、複数の国で販売を実施し、フィンランドでは販売と飲食販売を手がけています。

また、良品計画は「MUJI」の商品に関する調査及び品質管理を、MUJI Global Sourcing Private Limited、愛姆吉斯(上海)貿易有限公司、MUJI GLOBAL SOURCING VIETNAM COMPANY LIMITEDが担当しています。これらの事業を通じて、良品計画は世界中でその存在感を示しています。

経営方針

良品計画は、その企業理念に基づき、持続可能な社会の実現に貢献する成長戦略を推進しています。同社は、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」の実現を目指し、資源循環型・自然共生型の社会への貢献を事業の核として位置づけています。この理念の下、二つの使命を掲げています。第一に、日常生活の基本商品群を誠実な品質と倫理的な視点から開発し、手に取りやすい価格で提供すること。第二に、店舗を地域のコミュニティセンターとして位置づけ、地域課題の解決に貢献することです。

経営環境においては、新型コロナウイルス感染症の影響や世界的な資源価格の高騰など、不透明な状況が続いています。これらの状況下でも、良品計画は社会や地球環境に配慮した商品やサービスの提供を通じて、社会全体の課題解決に取り組んでいます。

中期経営計画においては、2030年までのビジョンを策定し、その実現に向けた基盤固めを進めています。2022年度からの3年間を重点項目の実施期間と位置づけ、商品力の強化、出店拡大、組織面の強化、店舗の人材育成に注力しています。特に、海外事業の成長や国内外での出店効果により、増収を計画しており、営業利益の向上も見込んでいます。

さらに、中央集権型・管理統制型の組織から自律分散型の組織への転換を図り、多様な価値観を取り入れた組織風土の活性化を目指しています。これらの取り組みを通じて、良品計画は持続的な成長を実現し、2030年ビジョンの達成を目指しています。