良品計画JP:7453

時価総額
¥6949.3億
PER
24.6倍
無印良品とMUJIの販売、企画開発、商品調達、流通加工、直営・ライセンスドストア運営、Café&Meal MUJI、キャンプ場、住宅販売、IDEE商品販売を手掛ける。

沿革

年月

沿革

1989年6月

東京都豊島区に資本金100百万円をもって株式会社良品計画を設立、卸売事業を開始。

同年 7月

無印良品の売買に関し、株式会社西友と商品売買基本契約書を締結。

1990年3月

株式会社西友から「無印良品」の営業を譲り受け小売事業(直営店)を開始。

1991年7月

英国のリバティ社とパートナーシップ契約を締結。ロンドンに出店。

1992年9月

株式の額面金額を変更するため、株式会社魚力と合併。同時に株式会社良品計画に商号変更。

1993年3月

「無印良品」の売買に関し、株式会社ファミリーマートと商品売買基本契約書を締結。

同年 同月

子会社として、物流業務および物流加工業務を主たる目的とする株式会社アール・ケイ・トラックを東京都豊島区に設立。

1995年7月

新規事業として、新潟県中魚沼郡津南町にて「無印良品津南キャンプ場」の運営を開始。

同年 8月

日本証券業協会に店頭登録銘柄として登録。

1997年5月

英国のリバティ社とのパートナーシップ契約を解消し、営業を子会社RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD.に移管。

1998年4月

RYOHIN KEIKAKU FRANCE S.A.Sを設立。

同年 12月

東京証券取引所市場第二部に上場。

1999年8月

東日本旅客鉄道株式会社と東日本キヨスク株式会社の3社で、新規事業(無印良品 com KIOSK)に関する業務提携契約を締結。

2000年5月

ムジ・ネット株式会社(現 株式会社MUJI HOUSE)を設立。

同年 8月

東京証券取引所市場第一部に上場。

同年 9月

インターネットとFAXによるオンラインショップ「無印良品 ネットストア」を開始。

2001年3月

MUJI(HONG KONG)CO.,LTD.を設立。

2003年1月

MUJI(SINGAPORE)PRIVATE LTD.を設立。

同年 8月

台湾無印良品股份有限公司を設立。

2004年9月

MUJI ITALIA S.p.A を設立。

同年 12月

MUJI Korea Co.,Ltd. を設立。

2005年5月

無印良品(上海)商業有限公司を設立。

同年 7月

MUJI Deutschland GmbHを設立。

2006年4月

MUJI Global Sourcing Private Limitedを設立。

同年 8月

株式会社ニューイデー(株式会社イデー)を設立。

同年 10月

MUJI U.S.A. Limitedを設立。

2007年1月

MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITEDを設立。

2008年3月

旅行・移動に便利な小物商品を中心に再編集したショップ「MUJI to GO」を開始。

2009年10月

愛姆吉斯(上海)貿易有限公司を設立。

2011年10月

MUJI(MALAYSIA)SDN.BHD.を設立。

同年 11月

世界中の日用品を紹介し情報提案する店舗「Found MUJI青山」を出店。

2012年11月

MUJI RETAIL(Thailand)Co.,Ltd.を設立。

2013年1月

アルシャヤ・トレーディング社とライセンス契約を締結し、中東での無印良品1号店を出店。

同年 5月

MUJI RETAIL(AUSTRALIA)PTY LTDを設立。

2014年1月

台湾無印良品股份有限公司の全株式を取得。

同年 4月

MUJI CANADA LIMITEDを設立。

2015年12月

MUJI EUROPE HOLDINGS LIMITEDが株式取得によりMUJI SPAIN, S.L.およびMUJI PORTUGAL, LDAを子会社化。

2016年2月

Ryohin‐Keikaku Reliance India Private Limitedを設立。

年月

沿革

2017年2月

MUJI PHILIPPINES CORP.を設立。

同年 9月

2018年3月

同年 同月

2019年1月

株式会社イデーを吸収合併。

株式会社アール・ケイ・トラックを吸収合併。

MUJI Sweden Aktiebolagを設立。

MUJI Switzerland AGを設立。

同年 2月

同年 7月

同年 8月

MUJI Finland Oyを設立。

MUJI Denmark ApSを設立。

MUJI RETAIL (VIETNAM) LIMITED LIABILITY COMPANYを設立。

2021年6月

2022年4月

同年 5月

MUJI GLOBAL SOURCING VIETNAM COMPANY LIMITEDを設立。

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。

2020年6月から株式会社ローソンと実験販売を行ってきたローソン店舗での「無印良品」の商品販売を全国へ展開開始。

事業内容

良品計画は、自社ブランド「無印良品」および「MUJI」の販売を中心に展開している企業です。このブランドでは、商品の企画開発から商品調達、流通加工、直営店での小売までを手がけています。また、ライセンスドストアを通じて「無印良品」および「MUJI」製品の供給も行っています。

さらに、良品計画は「Café&Meal MUJI」ブランドでの飲食販売、キャンプ場の運営、住宅の販売、「IDEE」ブランド商品の販売など、多岐にわたる事業を展開しています。これらの事業は、国内外で幅広く展開されており、特に東アジア、東南アジア・オセアニア、欧米地域での事業が注目されます。

国内では、良品計画自身が販売、飲食販売、キャンプ場の運営を行い、MUJI HOUSEが住宅販売を担当しています。東アジアでは、香港、上海、台湾、韓国において販売および飲食販売を展開。東南アジア・オセアニア地域では、シンガポール、マレーシア、タイ、オーストラリア、インド、フィリピン、ベトナムで販売を行っています。欧米では、複数の国で販売を実施し、フィンランドでは販売と飲食販売を手がけています。

また、良品計画は「MUJI」の商品に関する調査及び品質管理を、MUJI Global Sourcing Private Limited、愛姆吉斯(上海)貿易有限公司、MUJI GLOBAL SOURCING VIETNAM COMPANY LIMITEDが担当しています。これらの事業を通じて、良品計画は世界中でその存在感を示しています。

経営方針

良品計画は、その企業理念に基づき、持続可能な社会の実現に貢献する成長戦略を推進しています。同社は、「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」の実現を目指し、資源循環型・自然共生型の社会への貢献を事業の核として位置づけています。この理念の下、二つの使命を掲げています。第一に、日常生活の基本商品群を誠実な品質と倫理的な視点から開発し、手に取りやすい価格で提供すること。第二に、店舗を地域のコミュニティセンターとして位置づけ、地域課題の解決に貢献することです。

経営環境においては、新型コロナウイルス感染症の影響や世界的な資源価格の高騰など、不透明な状況が続いています。これらの状況下でも、良品計画は社会や地球環境に配慮した商品やサービスの提供を通じて、社会全体の課題解決に取り組んでいます。

中期経営計画においては、2030年までのビジョンを策定し、その実現に向けた基盤固めを進めています。2022年度からの3年間を重点項目の実施期間と位置づけ、商品力の強化、出店拡大、組織面の強化、店舗の人材育成に注力しています。特に、海外事業の成長や国内外での出店効果により、増収を計画しており、営業利益の向上も見込んでいます。

さらに、中央集権型・管理統制型の組織から自律分散型の組織への転換を図り、多様な価値観を取り入れた組織風土の活性化を目指しています。これらの取り組みを通じて、良品計画は持続的な成長を実現し、2030年ビジョンの達成を目指しています。