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ザ・パックJP:3950
沿革
1952-05 | 日本ケース株式会社を設立、紙器・洋服箱の販売を開始。 |
1955-07 | 東大阪市に花園工場を新設。段ボールから洋服箱まで、自社一貫生産を開始。 |
1957-05 | 紙製手提袋の生産を開始。 |
1957-12 | 神戸営業所(現・神戸支社)を開設。 |
1958-06 | 名古屋営業所(現・名古屋支社)を開設。 |
1959-09 | 東大阪市に鴻池工場(現・大阪工場)を新設。製造設備の拡大を図る。 |
1960-08 | 福岡支社及び京都営業所(現・京都支社)を開設。 |
1961-03 | 東京支社(現・東京本社ビル)を開設。 |
1964-09 | 鴻池工場拡張工事完了、花園工場を移転。本格的な多角生産、管理体制を確立。 |
1965-07 | 札幌営業所(現・北海道支社)を開設。 |
1966-05 | 広島営業所(現・広島支社)を開設。 |
1967-05 | 岡山営業所(現・岡山支社)を開設。 |
1968-04 | 仙台営業所(現・東北支社)を開設。 |
1969-09 | 大和郡山市に段ボール専門工場として奈良工場を新設。浦和市に浦和工場を新設。 |
1974-08 | ポリ袋の生産を開始。 |
1979-09 | 坂戸市に埼玉工場を新設。浦和工場を移転。 |
1983-07 | 社名をザ・パック株式会社に変更。 |
1987-01 | 横浜営業所(現・横浜支社)を開設。 |
1987-11 | 米国にザ・パックアメリカコーポレーション(現・連結子会社)を設立。 |
1991-08 | 日立市に茨城工場を新設。 |
1991-09 | 大阪証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
1996-01 | ㈱ザ・ニコルスを設立。 |
1998-01 | 関東支店(現・関東支社)を開設。 |
1999-01 | 茨城工場がISO14001(環境)認証を取得。 |
1999-12 | 本社がISO14001(環境)認証を取得。 |
2000-04 | 奈良工場がISO9001(品質)認証を取得。 |
2001-09 | 東京証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
2001-10 | 大阪、埼玉、茨城の3工場がISO9001(品質)認証を取得。 |
2002-04 | 奈良工場がISO14001(環境)認証を取得。 |
2002-10 | 大阪、埼玉の2工場がISO14001(環境)認証を取得。 |
2003-06 | 東京証券取引所、大阪証券取引所市場第一部に株式を上場。 |
2003-10 | ㈱京浜特殊印刷(現・連結子会社)を設立。 |
2003-12 | 中国上海事務所を開設。 |
2006-03 | 中国に特百嘉包装品貿易(上海)有限公司(現・連結子会社)を設立。 |
2006-11 | 全事業所でISO14001(環境)認証を取得。 |
2007-04 | 日幸印刷㈱の株式を追加取得(現・連結子会社)。 |
2007-08 | 中国に特百嘉包装制品(常熟)有限公司(現・連結子会社)を設立。 本社、東京工場、大阪工場、営業事業所でFSC® CoC認証(FSC® C020517)を取得。 |
2009-02 | ㈱パックタケヤマ(現・連結子会社)を設立。 |
2009-04 | 全事業所でISO9001(品質)認証を取得。 |
2011-07 | 埼玉県日高市に東京工場を新設。埼玉工場を移転。 |
2014-01 | ㈱ザ・ニコルスを吸収合併。 |
2014-06 | 西日本印刷工業㈱(現・連結子会社)の全株式を取得し、完全子会社化。 |
2016-12 | 国内紙製品製造・販売全事業所でFSC® CoC認証(FSC® C020517)を取得。 |
2018-04 | カンナル印刷㈱(現・連結子会社)の株式を取得し、子会社化。 |
2018-12 | 東京、大阪の2工場がFSSC22000(食品安全)認証を取得。 |
2022-04 | 東京証券取引所プライム市場へ移行。 |
2023-03 | 大阪市東成区に新本社社屋を建替え竣工。 |
事業内容
ザ・パック及びその連結子会社8社から成るザ・パックグループは、紙加工品、化成品、およびその他の商品の製造・販売を中心に事業を展開しています。具体的には、紙加工品事業では紙袋、印刷紙器、段ボールなどの製造、仕入れ、販売を行っており、このセグメントにはザ・パックを含む複数の企業が関与しています。これには、㈱京浜特殊印刷、日幸印刷㈱、㈱パックタケヤマ、西日本印刷工業㈱、カンナル印刷㈱、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司、特百嘉包装制品(常熟)有限公司が含まれます。
化成品事業では、ポリ袋やテーラーバッグなどの製造、仕入れ、販売を手掛けており、ザ・パック、㈱パックタケヤマ、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司がこのセグメントに属しています。
その他の事業としては、ギフト品、用度品、値札、デザイン制作、宣伝広告用品などの仕入れ及び販売を行っており、ザ・パック、㈱パックタケヤマ、西日本印刷工業㈱、カンナル印刷㈱、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司が関わっています。
また、ザ・パックアメリカコーポレーションは米国法人であり、主に米国とカナダへの販売を行っています。中国法人である特百嘉包装品貿易(上海)有限公司は中国国内向けの販売を、特百嘉包装制品(常熟)有限公司は中国国内向け及びザ・パック日本向けの紙袋生産をそれぞれ担当しています。
経営方針
ザ・パックグループは、紙加工品、化成品、およびその他の商品の製造・販売を通じて、社会の発展と繁栄に貢献することを経営理念としています。同社は、人を大切にし、社会の変化に対応し、地球環境問題への取り組みを重視することで、持続可能な経営を実践しています。経営戦略としては、「進化 -パーパス経営・サステイナブル経営のスタート-」をスローガンに、2025年までの中期経営計画を設定しており、連結売上高1,070億円、営業利益70億円の達成を目指しています。
成長戦略の一環として、食品市場、EC/通販市場、物流業界、一般流通小売市場への注力が挙げられます。これには、新商品開発、設備投資、環境対応商品の推進などが含まれます。また、人的資本戦略では、多様な人材の確保、人材育成、適正な人材配置、働く環境の整備を通じて、従業員エンゲージメントの最大化を図っています。
財務戦略としては、成長投資と株主還元をバランス良く行い、効率的かつ継続的な成長を支えることを目指しています。さらに、地球環境問題への積極的な取り組みや、社会貢献活動も重要な経営の柱として位置づけています。
ザ・パックグループは、これらの戦略を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響からの回復、および中長期的な業績向上に努めています。同社は、新しい生活様式の中での市場ニーズの変化に対応し、持続可能で豊かな社会の実現を目指しています。