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モバイルファクトリーJP:3912
沿革
2001-10 | 有限会社モバイルファクトリーを東京都荒川区西日暮里にて資本金350万円で設立 |
2002-02 | 着信メロディASPサービス「melop♪」をリリース(注1) |
2002-10 | 着信メロディカード「メロプレ」をリリース(注1) 日本最大のノベルティ関連の展示会“プレミアムインセンティブショー”に出展 ベタ付け商品コンテストで「メロプレ」が準大賞を受賞 |
2003-04 | 株式会社モバイルファクトリーに組織変更 |
2003-09 | 東京都港区南青山に本社移転 |
2004-05 | コンテンツ事業に参入、「着メロ」携帯電話向け公式サイトをリリース |
2004-11 | 東京都目黒区目黒に本社移転 |
2006-06 | 東京都品川区西五反田に本社移転 |
2008-07 | 「占い」携帯電話向け公式サイトをリリース |
2009-12 | モバイルゲーム事業(ソーシャルアプリ)に参入 |
2011-03 | 位置情報連動型ゲーム参入、「駅奪取」をリリース |
2011-10 | キャリア公式サイトをスマートフォン展開、「最新曲★全曲取り放題」をリリース スマートノベル参入、「おかえりなさいご主人様!!」をリリース(注1) |
2011-12 | 位置情報連動型ゲーム「駅奪取PLUS」をリリース |
2012-03 | 東京都千代田区四番町に本社移転 |
2013-05 | 株式会社レコチョクとの協業サービス開始、「レコチョクメロディ」への楽曲提供開始 |
2013-10 | 東京都品川区東五反田に本社移転 |
2014-06 | 位置情報連動型ゲーム「ステーションメモリーズ!(駅メモ!)」をリリース |
2015-03 | 東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2015-07 | 東京都品川区に子会社、株式会社ジーワンダッシュ(現連結子会社)を設立 |
2017-06 | 東京証券取引所市場第一部に市場変更 |
2017-12 | ブロックチェーン事業に参入(注2) |
2018-07 | 東京都品川区に子会社、株式会社ビットファクトリー(現連結子会社)を設立 |
2020-08 | 位置情報連動型ゲーム「駅メモ! Our Rails(アワメモ!)」をリリース |
2021-04 | 東京都品川区西五反田(TOCビル)に本社移転 |
2021-11 | 福井県と連携協定を締結 |
2022-04 | 東京証券取引所プライム市場に移行 |
2022-07 | 徳島県徳島市と包括連携協定を締結 |
2022-09 | 東京都品川区東五反田(WeWork TK 池田山)に本社移転 |
2023-06 | Suishow株式会社を完全子会社化 |
2023-10 | 東京証券取引所スタンダード市場に移行 |
事業内容
モバイルファクトリーは、複数の事業セグメントを展開している企業です。主要な事業セグメントには、モバイルゲーム事業、コンテンツ事業、ブロックチェーン事業、そしてSuishow事業が含まれます。
モバイルゲーム事業では、位置情報連動型ゲームの開発及び運営を行っており、「駅奪取」や「ステーションメモリーズ!」(略称:駅メモ!)などのゲームアプリを提供しています。これらのゲームは、ユーザーが実際に訪れた場所をゲーム内でコレクションする楽しみを提供し、有料アイテムや機能を通じて収益を上げています。
コンテンツ事業では、着メロや占いコンテンツなどのサービスを提供しています。この事業は、自社で直接運営する自社モデルと他社の名義で運営するOEMモデルの両方を展開しており、幅広いジャンルの着信メロディを提供しています。
ブロックチェーン事業では、NFTの生成・販売プラットフォーム「ユニマ(Uniqys マーケットプレイス)」を通じて、デジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能にするサービスを提供しています。ただし、この事業は2024年3月31日に撤退を予定しています。
Suishow事業は、位置情報共有SNSやメタバースプラットフォームの運営に関連する新たな報告セグメントです。モバイルファクトリーはSuishow株式会社の株式を取得し、この事業をグループの一部としています。
これらの事業を通じて、モバイルファクトリーは「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」をミッションに掲げ、多様なサービスを提供しています。
経営方針
モバイルファクトリーは、スマートフォンの機能拡充や5Gの普及に伴い、モバイルゲーム市場及びモバイルコンテンツ市場の拡大が見込まれる中、位置情報連動型ゲームを中心とした成長戦略を推進しています。同社は、主力サービスである「駅メモ!」のさらなる進化と収益の安定・強化を目指し、鉄道事業者や地方自治体、他社IPとのコラボレーションを拡大しています。また、新型コロナウイルス感染症の分類変更に伴い、2024年は制限のない様々な施策が取り組めると見込んでおり、市場の伸長を予想しています。
さらに、モバイルファクトリーはブロックチェーン事業からの撤退を決定し、経営リソースを「駅メモ!」へ集中させることで、AI活用による全社生産性の向上に注力しています。これにより、新しいユーザー体験の提供やシステム基盤の再構築を検討し、長期運営を見据えたサービスの強化を図っています。
経営上の目標達成状況の指標としては、「連結営業利益」と「EBITDA」を重視し、成長性と収益性の拡大を追求しています。これらの指標を用いて、売上高の拡大とコスト削減による利益体質の向上を目指しており、経営成果の指標として位置づけています。
モバイルファクトリーは、これらの戦略を通じて、モバイルゲーム事業の成長を加速させるとともに、サービス品質管理力の強化、開発力の強化のための人材確保、事業領域の拡大、情報セキュリティの強化、コーポレートガバナンスの充実と内部管理体制の強化、生産性向上に取り組んでいます。これらの取り組みにより、同社は持続可能な成長を目指しています。