東映JP:9605

時価総額
¥545.7億
PER
2.4倍
映画製作配給、テレビ映画商品化権許諾、映像版権許諾、DVD・ブルーレイ販売、映像作品制作請負、直営劇場経営、キャラクターショー企画運営、ホテル経営、建築工事・室内装飾請負など多岐にわたる事業を展開。

沿革

1949年10月

主として東横映画株式会社、株式会社太泉スタヂオ(1950年3月に商号を太泉映画株式会社と変更)製作の劇場用映画を配給する目的で、東京都品川区五反田に東京映画配給株式会社(資本金2,000万円)を設立。

支社を東京・大阪・名古屋・福岡に開設。

1951年3月

東横映画株式会社、太泉映画株式会社を吸収合併し、商号を東映株式会社と変更。

東京撮影所、京都撮影所、5劇場を傘下におさめ、事業目的に映画の製作、映画の輸出入、各種興行等を追加して新発足。

1952年10月

本店を東京都中央区京橋に移転。

1952年11月

東京証券取引所に株式上場。

1953年2月

オリムピア映画株式会社を吸収合併。

1954年7月

大阪証券取引所に株式上場。

1954年12月

教育映画の自主製作を開始。

1955年4月

支社を札幌に開設。

1956年7月

日動映画株式会社(現・東映アニメーション株式会社)を買収(現・連結子会社)。

1957年8月

名古屋証券取引所に株式上場。

1957年11月

株式会社日本教育テレビ(現・株式会社テレビ朝日ホールディングス)の設立に資本参加(現・持分法適用の関連会社)。

1958年7月

テレビ映画の製作を開始。

1959年3月

「大阪東映会館」を開館(2002年4月閉館)。

日本色彩映画株式会社(現・東映ラボ・テック株式会社)を系列化(現・連結子会社)。

1960年9月

東京都中央区銀座に「東映会館」を開館し、本店を同所に移転。

1961年10月

東映化学工業株式会社(現・東映ラボ・テック株式会社)が株式を東京証券取引所市場第2部に上場(2007年3月上場廃止)。

1970年6月

東映ビデオ株式会社を設立し、ビデオ事業に進出(現・連結子会社)。

1970年10月

事業目的にボウリング業、ホテル業等を追加。

1972年10月

事業目的に不動産の売買・賃貸、演芸・催物類の製作供給、版権事業等を追加。

1975年11月

「東映太秦映画村」が竣工し、営業開始。

1978年10月

「広島東映カントリークラブ」が竣工し、営業開始。

1978年11月

事業目的に映画関連商品の製作販売、テレビ番組の製作販売、建築工事の請負等を追加し、ボウリング業を削除。

1983年4月

「プラッツ大泉」が竣工し、営業開始。

1993年2月

「渋谷東映プラザ」(劇場2館及び貸店舗収容)が竣工し、営業開始。

1994年6月

「福岡東映プラザ」(貸店舗収容)及び「仙台東映プラザ」(貸店舗収容)が竣工し、営業開始。

1995年10月

「広島東映プラザ」(貸店舗収容)が竣工し、営業開始。

1997年4月

関東支社を廃止し、その業務を本社映画営業部に移管。

2000年8月

シネマコンプレックスの企画・開発・経営等を行う株式会社ティ・ジョイを共同出資により設立(現・連結子会社)。

2000年10月

全国朝日放送株式会社(現・株式会社テレビ朝日ホールディングス)が株式を東京証券取引所市場第1部に上場。

2000年12月

東映アニメーション株式会社が株式を日本証券業協会に店頭登録。

2001年12月

東京都練馬区に「オズ スタジオ シティ」(シネマコンプレックス、貸店舗及び屋内駐車場収容)が竣工し、営業開始。

2002年4月

大阪市北区に「E~ma(イーマ)」ビルが竣工し、同ビル内に当社が区分所有する「梅田ブルク7」(シネマコンプレックス)が営業開始。

2002年10月

中部支社を廃止し、その業務を関西支社に移管。

2003年5月

北海道支社を廃止し、その業務を本社映画営業部に移管。

2004年12月

東映アニメーション株式会社が株式を株式会社ジャスダック証券取引所に上場。

2006年11月

東映興業不動産株式会社(連結子会社)を吸収合併。

2007年2月

東京都新宿区に「新宿三丁目イーストビル」が竣工し、同ビル内に当社が区分所有する「新宿バルト9」(シネマコンプレックス)が営業開始。

2007年4月

株式交換により、東映ラボ・テック株式会社を完全子会社化。

2008年12月

名古屋証券取引所の上場廃止。

2010年6月

2018年1月

「デジタルセンター」(東京都練馬区)が竣工し、営業開始。

東映アニメーション株式会社の「新大泉スタジオ」(東京都練馬区)が竣工し、営業開始。

2022年4月

東京証券取引所 新市場区分「プライム市場」に移行。東映アニメーション株式会社が「スタンダード市場」に移行。

関西支社及び九州支社を統合し、西日本支社を新設。

2022年6月

監査役会設置会社から監査等委員会設置会社に移行。

事業内容

東映は、映像関連事業、興行関連事業、催事関連事業、観光不動産事業、建築内装事業、その他事業を展開している多角的な企業グループです。映像関連事業では、劇場用映画の製作配給、テレビ映画の製作配給、映像版権の許諾、DVD・ブルーレイディスクの製作販売、教育映像の製作配給などを手がけています。特に、アニメーション作品は東映アニメーションが中心に製作しており、劇場用映画のポストプロダクションやアーカイブ事業は東映ラボ・テックが担当しています。

興行関連事業では、直営劇場やシネマコンプレックスの経営を行っており、ティ・ジョイが主にこれを担っています。催事関連事業では、東映太秦映画村の運営を含むキャラクターショーや文化催事の企画・運営を行っています。観光不動産事業では、不動産賃貸業とホテル経営を展開し、東映ホテルチェーンがホテル事業を担当しています。

建築内装事業は、東映建工が建築工事や室内装飾請負を行っており、その他事業では物品の販売などを手がけています。これらの事業を通じて、東映は映画、テレビ、教育、興行、不動産、建築など幅広い分野で事業を展開し、多様なエンターテインメントとサービスを提供しています。

経営方針

東映グループは、映像関連事業を中心に、興行、催事、観光不動産、建築内装事業など多岐にわたる事業を展開している総合エンターテインメント企業です。同社は、『愛される「ものがたり」を全世界に』を使命に掲げ、グローバルな視点での事業展開を進めています。2023年2月には、中長期的な成長戦略として『東映グループ中長期VISION「TOEI NEW WAVE 2033」』を策定し、その実現に向けた取り組みを推進しています。

このビジョンでは、10年後に世界で愛されるコンテンツを数多く創造・発信することを目指しており、実写およびアニメ映像事業の強化・拡大とグローバル展開の加速を成長戦略の柱としています。具体的には、映像事業収益の最大化、コンテンツのグローバル展開、人的投資の拡大、そして経営基盤の強化を重点施策として挙げています。

映像事業収益の最大化には、企画製作力の強化、コンテンツのマルチユース促進、IPライフサイクルの長期化が含まれます。グローバル展開では、現地企業とのコラボレーションやグローバルメジャーとの共同開発を通じて、海外市場でのファン層を拡大していく戦略を採っています。人的投資の拡大では、企画製作力とマルチユース展開力を高めるための採用・配置や育成に注力しています。また、経営基盤の強化には、製作設備や不動産への投資、コーポレート・ガバナンスの強化、サステナビリティへの取り組みが含まれます。

これらの施策を通じて、東映グループは、売上構成比率における海外割合を50%に拡大し、営業利益を250億~400億円、ROEを8%以上を目標としています。同社は、コンテンツ投資に2,400億円、事業基盤強化に向けた投資に600億円を予定しており、これらの投資を通じて、総合エンターテインメント企業としての成長を目指しています。