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上組JP:9364
沿革
1867年 |
神戸港開港当時運上所(税関)出入の貨物運搬を請負う神戸浜仲として創業。 |
1873年 |
業務によって二派に分れ、当社は神戸港の上方に職場を持つ組として「上組」と改称。 |
1906年 5月 |
当時の組合員だけの出資によって上組合資会社を設立。 |
1909年 3月 |
大阪築港出張所を開設。(1925年支店に昇格) |
1922年 6月 |
名古屋にて営業を開始。(1923年支店に昇格、2001年より支社) |
1923年 5月 |
東京出張所を開設。(1947年支店に昇格) |
1927年 4月 |
横浜支店を開設。 |
1934年 4月 |
門司支店を開設。 |
1937年 2月 |
広畑出張所を開設。(1939年支店に昇格) |
1941年 9月 |
戦時の諸法令により港湾運送事業のうち、沿岸荷役を除き各港統制会社へ譲渡。 |
1943年 11月 |
造船部門を分離して東神戸造船鉄工㈱(現 ㈱カミックス)を設立。(現 連結子会社) |
1947年 2月 |
上組土建㈱を設立。 |
1948年 9月 |
港湾における運送事業を統合的に再開、商号を上津合資会社と改称。 |
1950年 7月 |
通運事業免許取得、貨物自動車運送事業再開、倉庫業を開始。 |
1951年 4月 |
徳山出張所を開設。(1992年支店に昇格) |
1952年 4月 |
商号を上組合資会社に復元。 |
1961年 8月 |
本店自動車部の業務を分離して上組陸運㈱を設立。(現 連結子会社) |
1964年 2月 |
福山出張所を開設。(1966年支店に昇格) |
1965年 1月 |
上組土建㈱と合併し、商号を株式会社上組と改称。 |
1969年 1月 |
上組海運㈱を設立。(現 連結子会社) |
5月 |
東海支店及び八幡支店を開設。 |
12月 |
大分支店を開設。 |
1971年 3月 |
大阪証券取引所、東京証券取引所市場第二部に上場。 |
1972年 1月 |
ドッドウエル上組エアカーゴ㈱(現 上組航空サービス㈱)を設立。(現 連結子会社) |
2月 |
大阪証券取引所、東京証券取引所市場第一部に指定。 |
10月 |
福岡支店を開設。 |
1976年 3月 |
泉包装作業㈱(現 泉産業㈱)を設立。(現 連結子会社) |
1983年 10月 |
神戸支店を開設。 |
1985年 6月 |
上組(香港)有限公司を設立。(現 連結子会社) |
1986年 10月 |
輸出事業本部を発展的に解消し国際事業本部(現 国際物流事業本部)に組織変更。 |
1989年 10月 |
鹿島支店及び鹿児島支店を開設。 |
1990年 4月 |
玉島出張所を開設。(1992年支店に昇格) |
1991年 4月 |
港運事業本部を神戸支店から分離独立。 |
1992年 4月 |
志布志支店を開設。 |
10月 |
新潟支店を開設。 |
1993年 4月 |
大分港運㈱の全株式を取得。(現 連結子会社) |
1996年 1月 |
豊川支店を開設。 |
1997年 1月 |
境港支店及び苫小牧支店を開設。 |
2000年 2月 |
浜岡支店を重量機工建設本部(現 重量エネルギー輸送事業本部)から分離独立。 |
2004年 7月 |
東京本社を開設。 |
2009年 4月 |
名古屋支店を開設し、名古屋支社の営業店所機能を移行。 |
2010年 4月 |
箕沖支店を福山支店から分離独立。サニープレイス事業部を開設。 |
7月 |
上組国際貨運代理(上海)有限公司を設立。(現 連結子会社) |
10月 |
米事業本部を開設。 |
2011年 3月 |
㈱カミックスが岩川醸造㈱の全株式を取得。(現 連結子会社) |
2013年 1月 |
海外事業戦略本部(現 海外事業本部)を開設。 |
4月 |
九州支社を開設。 |
6月 |
営業本部を開設。 |
10月 |
飼料・穀物事業本部を開設。 |
2015年 9月 |
KAMIGUMI GLOBAL SOLUTIONS MALAYSIA SDN. BHD.を設立。(現 連結子会社) |
2018年 1月 |
エムビー・サービス日本㈱の株式を取得。(現 連結子会社) |
2019年 2月 |
日本ポート産業㈱の株式を追加取得。(現 連結子会社) |
2022年 4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、市場第一部からプライム市場に移行。 |
事業内容
上組は、物流サービス事業を中心に、多岐にわたる事業を展開している企業グループです。このグループは、上組本体および子会社24社、関連会社18社から成り立っています。事業内容は大きく分けて「物流事業」と「その他事業」の2つのセグメントに区分されます。
物流事業では、港湾荷役、コンテナターミナル運営、上屋保管などの港湾運送業務、貨物の保管や入出庫作業を行う倉庫業、貨物自動車運送業、国内外の運輸関連事業、国際複合一貫輸送などを手掛けています。このセグメントには、上組陸運株式会社をはじめとする20社の子会社と、KLKGホールディングス株式会社など14社の関連会社が含まれます。
一方、その他事業セグメントでは、重量建設機工事業、不動産賃貸事業、酒類の製造販売、物品の販売・リース、金融業、農産物生産販売業、太陽光発電事業、ソフトウェアの開発・設計及びメンテナンスなど、多様な事業を展開しています。このセグメントには、株式会社カミックスなど2社の子会社と、株式会社神戸港国際流通センターなど2社の関連会社が関わっています。
上組グループは、これらの事業を通じて、国内外で幅広いサービスを提供し、多角的なビジネスモデルを構築しています。
経営方針
上組は、物流サービスを核とした多角的なビジネスを展開する企業グループです。同社は、物流業界における総合的なマネジメント能力を強化し、グローバル企業としての地位を確固たるものにするため、中期経営計画を策定し実行しています。この計画では、「基幹事業の強化」、「海外事業の収益性強化」、「新規事業の開拓」、「人材確保・育成強化」、「DXによる事業の強化」という5つの重点戦略を掲げています。
具体的には、コンテナターミナルの競争力強化や青果流通加工業務の受注拡大など、基幹事業の強化を図ります。また、海外事業では「選択と集中」による投資地域・事業の選別を進め、新規事業では新エネルギー関連物流やサプライチェーンマネジメント(SCM)業務の拡大に注力します。人材面では、中核人材の育成強化と有能な人材の確保・定着に努め、DXを通じて事業インフラの強化や顧客満足度の向上を目指します。
財務戦略としては、300億円規模の負債調達を通じた事業投資や利益還元の活用、600億円規模の事業投資拡大、M&Aや資本業務提携による120億円規模の戦略投資を計画しています。また、連結配当性向40%を目安に株式配当を実施し、総額300億円規模の自己株式取得を行い、発行済株式総数の5%を超過する分は消却することで、利益還元の積極化を図ります。
さらに、ESGへの取り組みとして、脱炭素社会への貢献、人材多様性の確保、ガバナンスの強化に努めています。これらの戦略を通じて、2025年3月期の連結業績目標として営業収益3,100億円、営業利益330億円、経常利益350億円を目指し、ROE6.5%、自己資本比率80%以下を財務指標の目標として掲げています。上組は、これらの取り組みを通じて、企業価値の更なる向上を目指しています。