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関通JP:9326
沿革
1983年7月 |
運送業軽貨物の輸送サービスの提供を目的として、軽サービスを大阪市東成区で創業 |
1986年4月 |
軽サービスを、有限会社軽サービスに改組(資本金1百万円) |
1991年6月 |
大阪市東成区東今里に本店を移転し、本社物流センター開設 |
1992年1月 |
物流加工サービスの拡大により、物流事業部を設置し、配送センター代行サービスに本格参入 |
1994年10月 |
大阪府東大阪市荒本北へ本店を移転 |
1996年3月 |
物流加工サービスを主なサービスとする目的として、株式会社へ組織変更し、関西商業流通株式会社に商号変更 |
2000年2月 |
物流加工サービスの品質向上を目指し、ISO9001を認証取得 |
2001年9月 |
本店及び本社物流センター移転(大阪府東大阪市、現本社所在地) |
2002年5月 |
第1物流センター(現 東大阪長田物流センター北館)を開設(大阪府東大阪市) |
2004年4月 |
倉庫業の運営を目的に、有限会社関通倉庫設立(大阪府東大阪市、現 第二物流センター) |
2007年1月 |
首都圏進出のため、関東通商流通株式会社設立(茨城県つくば市) |
2007年4月 |
ISO14001認証取得 |
プライバシーマーク取得(登録番号:第20001372(08)号) |
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2007年7月 |
一般貨物自動車運送事業を開始 |
2008年3月 |
事業効率化のため、有限会社関通倉庫を当社に吸収合併 |
東大阪第2物流センター・東大阪第3物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
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2009年7月 |
関西商業流通株式会社から、株式会社関通に商号変更 |
2010年2月 |
事業効率化のため、関東通商流通株式会社を吸収合併 |
2010年5月 |
東大阪第4物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
2010年7月 |
物品販売事業参入のため、達磨通商株式会社設立(資本金3,000千円、大阪市東成区) |
2010年12月 |
サービス拡充のため、受注管理業務代行サービスの提供を開始 |
2011年4月 |
東大阪EC物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
2012年2月 |
東大阪通販物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
2012年10月 |
東大阪第4物流センターを移転のため閉鎖し、移転先として主管センターを開設(大阪府東大阪市) |
2013年12月 |
自社物流センター運営移管サービス開始 |
2014年3月 |
一般貨物自動車運送事業から撤退 |
2014年4月 |
本社にてISMS(ISO27001)認証取得(認証番号:GIJP-0128-IC) |
2014年12月 |
東大阪第二通販物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
2015年8月 |
東大阪第三通販物流センターを開設(大阪府東大阪市) |
2016年5月 |
東大阪TAT配送センターを開設(大阪府東大阪市) |
2016年7月 |
東大阪EC物流センターを移転増床(大阪府東大阪市) |
2017年1月 |
事業効率化のため、達磨通商株式会社を吸収合併 |
2017年2月 |
倉庫管理システム「クラウドトーマス」の販売を開始 |
2017年5月 |
東大阪第三通販物流センターを閉鎖し、移転先として門真通販物流センターを開設(大阪府門真市) |
2017年9月 |
首都圏通販物流センター(2022年4月に東京主管センターに統合)を開設(千葉県柏市) |
2017年10月 |
関西主管センターを開設(兵庫県尼崎市) |
2018年9月 |
東大阪通販物流センターを増床移転(大阪府門真市) |
2018年10月 |
関東主管センター(現 東京第一物流センター)を開設(埼玉県和光市) |
2019年2月 |
楽天株式会社と資本・業務提携 |
2019年3月 |
Rakuten Fulfillment Center Amagasakiを開設(兵庫県尼崎市) |
2020年2月 |
東京主管センター(現 東京第四物流センター)を開設(埼玉県和光市) |
2020年3月 |
東京証券取引所マザーズ(現 東京証券取引所グロース市場)に株式上場 |
2020年10月 |
東京第三物流センターを開設(埼玉県新座市) |
2021年2月 |
倉庫管理システム「クラウドトーマスPro」の販売を開始 |
2021年4月 |
EC通販物流センターを開設(兵庫県尼崎市) |
2021年6月 |
D2C物流センターを開設(兵庫県尼崎市) |
2022年1月 |
関西本社を開設(兵庫県尼崎市)し、本社機能を移転 |
2022年2月 |
東京主管センターを開設(埼玉県新座市) |
2022年2月 |
関西本社にショールームを開設 |
2022年3月 |
株式会社関通ビジネスサービスを設立(議決権比率:100%) |
2022年4月 |
キヤノンITソリューションズ株式会社と資本・業務提携 |
2022年5月 |
兵庫県尼崎市に本店を移転 |
2022年8月 |
D2CⅡ物流センターを開設(兵庫県尼崎市) |
2022年12月 |
アグリベース(物流センター)を開設(兵庫県尼崎市) |
2023年3月 |
株式会社エーアイテイーと業務提携 |
2023年4月 |
スパイスコード株式会社と資本業務提携 |
事業内容
関通は、物流サービス事業、ITオートメーション事業、およびその他の事業を展開している企業です。物流サービス事業では、Eコマースおよび通信販売事業者向けに、商品の入庫、在庫管理、出庫などの配送センター業務を代行するEC・通販物流支援サービスを提供しています。このサービスは、自社開発の倉庫管理システム「クラウドトーマス」やチェックリストシステム「アニー」を活用し、物流業務の自動化と効率化を図っています。また、楽天グループ株式会社との提携により、「楽天スーパーロジスティクス」の業務も受託しています。
ITオートメーション事業では、物流サービス事業で培ったノウハウを基に開発されたソフトウェアを提供しており、「クラウドトーマス」や「アニー」のほか、ECサイトの受注処理を自動化するシステム「e.can(イーキャン)」などがあります。
その他の事業として、外国人技能実習生教育サービスを提供しており、ミャンマーからの実習生を対象に、日本での就業に必要な技能訓練や文化教育を行っています。また、障がいを持つ子どもたち向けの教育サービスや、就労移行支援事業所の運営、企業主導型保育事業なども手がけています。
これらの事業を通じて、関通は物流業務の効率化、IT技術の活用、社会貢献活動など、幅広い分野でサービスを展開しています。
経営方針
関通は、物流サービスを中心に、ITオートメーション事業や社会貢献活動を含む多角的な事業を展開しています。同社の成長戦略は、物流サービス事業の市場開拓とサービスの品質向上、ITオートメーション事業での新サービスの創出、そしてM&Aによる事業拡大に重点を置いています。
物流サービス事業では、Eコマースおよび通信販売事業者向けに配送センター代行サービスを提供し、自社開発の倉庫管理システム「クラウドトーマス」やチェックリストシステム「アニー」を活用して業務の自動化と効率化を図っています。また、楽天グループとの提携による「楽天スーパーロジスティクス」の業務受託も行っています。
ITオートメーション事業では、物流サービス事業で培ったノウハウを基に開発されたソフトウェアを提供しており、「クラウドトーマス」や「アニー」のほか、ECサイトの受注処理を自動化するシステム「e.can(イーキャン)」などがあります。
さらに、関通は人材の獲得と育成、持続的な事業規模の拡大、物流品質・生産性の向上と新しいノウハウの蓄積を優先的に対処すべき課題としています。これらの課題に対処することで、同社は持続的な成長を目指しています。
中期経営計画では、2026年2月期の目標値として売上高16,091百万円、営業利益893百万円、親会社株主に帰属する当期純利益560百万円を掲げており、ROE15%以上の維持を目指しています。これらの目標達成に向けて、関通は経営資源を物流サービス事業の改善に集中し、M&Aによる事業拡大や新サービスの提供を積極的に推進しています。