ヤマトホールディングスJP:9064

時価総額
¥7676.3億
PER
14.3倍
ヤマトグループは、宅急便などの小口輸送サービス、企業物流サプライチェーンの価値提供、ITやメンテナンス機能を含む多様な輸送事業を展開。

沿革

1919年11月

東京市京橋区において資本金10万円、車両数4台で創立。

1929年4月

東京-横浜間に定期便を開始(わが国最初の路線事業)。

1949年5月

東京証券取引所の再開とともに株式を上場。

1950年3月

通運事業を開始。

1951年1月

C.A.T(シヴィル・エア・トランスポート)航空と代理店契約を締結し、航空貨客の取扱を開始。

1952年1月

海上貨物取扱船積業務を開始。

1957年10月

大和商事株式会社(現ヤマトオートワークス株式会社)を設立。

1958年6月

美術品梱包輸送事業を開始。

1958年8月

日本航空株式会社と代理店契約を締結し、国内航空貨物の取扱を開始。

1960年2月

国際航空混載貨物の取扱を開始。

1966年4月

1973年1月

1976年1月

一般港湾運送事業の営業を開始。

コンピュータ部門を分離し、ヤマトシステム開発株式会社を設立。

小口貨物の宅配システム「宅急便」のサービスを開始。

1977年3月

極東リース株式会社(現ヤマトリース株式会社)を設立。

1980年3月

YAMATO TRANSPORT U.S.A., INC.(現米国ヤマト運輸株式会社)を設立。

1981年9月

当社株式が東京証券取引所の市場第一部に指定替え。

1982年10月

1985年7月

大和運輸株式会社からヤマト運輸株式会社に商号変更。

引越を商品化した新サービスを開始。

1985年9月

1986年7月

ヤマトホームサービス株式会社(現ヤマトホームコンビニエンス株式会社)を設立。

ヤマトコレクトサービス株式会社(ヤマトフィナンシャル株式会社)を設立。

1986年10月

オランダヤマト運輸株式会社(現欧州ヤマト運輸株式会社)を設立。

1988年7月

1996年12月

日本初の低温管理による宅配システム「クール宅急便」のサービスを開始。

宅急便の年末年始営業を開始。365日営業となる。

1997年3月

1997年11月

2003年4月

「クロネコメール便」の全国でのサービスを開始。

小笠原諸島へのサービス開始により、宅急便の全国ネットワークが完成。

ロジスティクス事業の一部を分割し、ヤマトロジスティクス株式会社に統合。

海上フォワーディング事業、通関事業、美術品輸送事業および国際引越事業を分割し、ヤマトグローバルフレイト株式会社に統合。

四国ヤマト運輸株式会社をヤマト運輸株式会社に統合。

九州ヤマト運輸株式会社をヤマト運輸株式会社に統合。

2003年10月

引越部門を分割し、ヤマトホームコンビニエンス株式会社に統合。

自動車整備部門を分割し、ヤマトオートワークス株式会社に統合。

2004年10月

ヤマトロジスティクス株式会社とヤマトパーセルサービス株式会社を吸収合併によりヤマトグローバルフレイト株式会社に統合し、同社をヤマトロジスティクス株式会社に商号変更。

2004年11月

グループ会社の経理・会計業務や人事業務を受託するヤマトマネージメントサービス株式会社を設立。

2005年4月

ファインクレジット株式会社(現ヤマトクレジットファイナンス株式会社)に経営参画。

2005年11月

純粋持株会社への移行に伴い、ヤマト運輸株式会社からヤマトホールディングス株式会社に商号変更。デリバリー事業などをヤマト運輸分割準備株式会社(現ヤマト運輸株式会社)に承継。

2008年4月

ヤマト運輸株式会社のエキスプレス事業を分割し、ヤマトグローバルエキスプレス株式会社に統合。

2008年8月

ヤマトロジスティクス株式会社を、ロジスティクス事業等を行うヤマトロジスティクス株式会社、国際物流サービス事業等を行うヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社に分割。

2013年8月

総合物流ターミナル「厚木ゲートウェイ」を竣工。

2013年9月

総合物流ターミナル「羽田クロノゲート」を竣工。

2013年10月

YAMATO RHQ DEVELOPMENT PTE.LTD.(現ヤマトアジア株式会社)を設立。

2015年3月

「クロネコメール便」のサービスを廃止。

2015年4月

「宅急便コンパクト」、「ネコポス」、および新たな投函サービス「クロネコDM便」のサービスを開始。

2016年1月

マレーシア宅配大手のGD EXPRESS CARRIER BHD.(現GDEX BHD.)と業務・資本提携を締結。

2016年7月

フランスのネオポストグループとの合併会社Packcity Japan株式会社が、オープン型宅配便ロッカー事業を開始。

2016年8月

マレーシアを本拠地とするクロスボーダー陸上幹線輸送会社であるOTLグループ3社の株式取得およびベトナム事業取得に合意。

2016年9月

総合物流ターミナル「中部ゲートウェイ」を竣工。

2017年11月

総合物流ターミナル「関西ゲートウェイ」の稼働を開始。

2020年4月

ヤマトリース株式会社の発行済株式数の60%を芙蓉総合リース株式会社に譲渡。

2020年6月

EC事業者向け新配送商品「EAZY(イージー)」のサービスを開始。

2021年4月

ヤマトロジスティクス株式会社、ヤマトフィナンシャル株式会社を含む7社をヤマト運輸株式会社に吸収合併および吸収分割。

2021年9月

ヤマトマネージメントサービス株式会社をヤマト運輸株式会社に統合。

2022年1月

ヤマトホームコンビニエンス株式会社の発行済株式数の51%をアート引越センター株式会社に譲渡。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。

事業内容

ヤマトホールディングス株式会社(以下、同社)とそのグループ企業は、44の子会社と28の関連会社を含む広範なネットワークを有しています。同社グループは、主に「リテール部門」と「法人部門」の2つのセグメントで事業を展開しています。

リテール部門では、宅急便をはじめとする小口輸送サービスを国内の幅広い顧客に提供しています。この部門は、個人および中小法人顧客向けの宅配事業を中心に展開しており、ヤマト運輸株式会社、ヤマトコンタクトサービス株式会社、Packcity Japan株式会社などが主要な会社として位置づけられています。

一方、法人部門では、企業物流のサプライチェーン全体にわたる価値提供を目指しています。大規模法人顧客向けの運送事業、物流センターの企画運営業、通関業、航空運送代理店業、決済サービス事業などが含まれます。このセグメントには、ヤマト運輸株式会社をはじめ、沖縄ヤマト運輸株式会社、ヤマトマルチチャーター株式会社、神戸ヤマト運輸株式会社、湖南工業株式会社、ヤマトダイアログ&メディア株式会社、さらには海外の子会社も含まれています。

さらに、「その他」のセグメントでは、リテール・法人の両セグメントを支えるITやメンテナンスの機能、および多様な形態の輸送事業を通じて、グループ全体としての顧客への価値提供を最大化しています。この部門には、ヤマト運輸株式会社、ヤマトシステム開発株式会社、ヤマトオートワークス株式会社などが含まれます。

同社グループは、これらの事業セグメントを通じて、国内外の顧客に対して幅広い物流サービスを提供しています。

経営方針

ヤマトホールディングス株式会社(以下、同社)は、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献することを経営理念に掲げています。同社は、中期経営計画「Oneヤマト2023」を基軸に、生活様式の変化と流通構造の変化に対応するサプライチェーンの変革に取り組んでいます。この計画では、2024年3月期に向けて、連結営業収益1兆8,600億円、連結営業利益800億円(連結営業利益率4.3%)、ROE8.3%を目標としています。

同社は、ネットワーク・オペレーション構造改革、法人ビジネス領域の拡大、持続的な企業価値向上を実現する戦略の3つの重点領域に注力しています。具体的には、宅急便ネットワークの変革、セグメント別の専用ネットワークの構築・拡大、営業所の集約・大型化を推進し、国内外の顧客のサプライチェーンに対する提供価値の拡大を目指しています。また、デジタル戦略、人事戦略、環境戦略を推進し、収益性と成長力の向上を図っています。

さらに、2050年の温室効果ガス自社排出実質ゼロに向けたグリーン物流の推進や、サステナブル経営の強化、コーポレート・ガバナンスの強化にも取り組んでいます。これらの戦略を通じて、同社は外部環境の変化や経営構造改革の進展を踏まえ、事業構造改革の取り組みを深化させ、持続的な企業価値向上の基盤を強化していく方針です。