小松ウオール工業JP:7949

時価総額
¥329.8億
PER
12倍
可動間仕切、固定間仕切、トイレブース、移動間仕切、ロー間仕切の製造、販売、施工を手掛ける。

沿革

1968年1月

石川県小松市において小松ウオール工業株式会社設立。スチール及びアルミ製間仕切の製造販売、設計施工を開始。

      2月

大阪府大阪市に販売子会社株式会社小松を設立。(1982年8月 小松ウオール販売株式会社に改組。1987年12月 営業譲受)

1970年11月

石川県小松市に第一工場を新設。

1971年10月

マイティウォール(可動間仕切)を開発、販売開始。

1977年4月

石川県小松市に第二工場を新設。

1979年4月

大阪府東大阪市に子会社小松ウオールサービス株式会社を設立。(1983年 大阪府吹田市に移転。2010年4月 吸収合併)

1980年3月

大型移動壁ランニングウォール(移動間仕切)を開発、販売開始。

1982年8月

子会社小松ウオール新潟販売株式会社を設立。(1991年4月 吸収合併)

      8月

子会社小松ウオール長野販売株式会社を設立。(2006年4月 吸収合併)

1984年5月

子会社小松ウオール京都販売株式会社を設立。(1999年7月 吸収合併)

1985年3月

モールシステム(ロー間仕切)を開発、販売開始。

1986年5月

台湾、台北市に合弁会社田松股有限公司を設立。(1995年3月 全株式譲渡)

      9月

広島県広島市に合弁会社小松ウオール中国販売株式会社を設立。(2000年4月 吸収合併)

1987年1月

石川県小松市の金属加工会社有限会社富士に出資、子会社化。(1987年9月 小松プロテクター株式会社に改組。2009年4月 吸収合併)

1989年3月

石川県小松市に第三工場を新設。

      8月

日本証券業協会に店頭登録。

1991年12月

石川県小松市に第三工場2号棟を増設。

1992年7月

石川県小松市に子会社小松ウォールシステム開発株式会社を設立。(2008年4月 吸収合併)

1999年3月

東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第二部に上場。

      3月

財団法人日本品質保証機構(JQA)より「ISO9001」の認証を取得。

      9月

小松ウォール北海道販売株式会社を子会社化。(2006年3月 解散)

2000年3月

東京証券取引所、大阪証券取引所の市場第一部銘柄に指定。(2010年12月  大証上場廃止)

2001年3月

財団法人日本品質保証機構(JQA)より「ISO14001」の認証を取得。

      12月

「GWALL」ジーウォール(可動間仕切)を開発、販売開始。

2002年8月

「KW―TW」トランクウォール(可動間仕切)を開発、販売開始。

2003年10月

「カームドアKK(LGS壁内蔵タイプ)」(固定間仕切)を開発、販売開始。

2005年6月

石川県小松市に第三工場3号棟を増設。

2007年9月

東京都江戸川区に関東物流センターを新設。

2014年6月

石川県小松市に第三工場5号棟を増設。

2016年4月

石川県加賀市に加賀工場を新設。

      7月

石川県小松市にR&Dセンターを新設。

2019年11月

大阪府大阪市に大阪ショールームを新設。

2021年1月

東京都千代田区神田に東京フロアを移転し、東京ショールームを新設。

2021年10月

宮城県仙台市に東北ショールームを新設。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場へ移行。

事業内容

小松ウオール工業は、建築資材の製造、販売、および施工を手掛ける企業です。同社の主要事業セグメントは、可動間仕切、固定間仕切、トイレブース、移動間仕切、ロー間仕切などの製品群に分類されます。これらの製品は、オフィスビルや商業施設、教育機関など、さまざまな建築物の内装に使用されることを目的としています。

小松ウオール工業の製品は、空間の有効活用やプライバシーの確保、デザイン性の向上など、顧客の多様なニーズに応えることを目指しています。可動間仕切は、空間の柔軟な区分けを可能にし、固定間仕切は、安定した空間の確保に貢献します。トイレブースは、公共施設やオフィスビルなどでのプライバシー保護と衛生的な環境作りに寄与し、移動間仕切やロー間仕切は、特定のニーズに合わせた空間利用をサポートします。

同社は、これらの製品の製造から販売、施工まで一貫して手掛けることで、高品質なサービスの提供を実現しています。また、顧客の要望に応じたカスタマイズも可能であり、それぞれの建築物に最適なソリューションを提案しています。小松ウオール工業は、その技術力と豊富な製品ラインナップを強みとして、建築資材市場において確固たる地位を築いています。

経営方針

小松ウオール工業は、建築資材の専門メーカーとして、間仕切り製品の開発、製造、販売、施工、サービスを一貫して提供しています。同社は、建設業界の要請に応える新製品の開発とサービスの向上を通じて、業容の拡大と安定した収益の継続を目指しています。中期経営計画「NEXT VISION 2028」では、「Value Up from Creativity」をテーマに掲げ、既存間仕切事業の成長、新規製品の創出、生産・物流オペレーションの高度化を基本方針としています。

具体的な施策として、オフィス市場への進出拡大、新たな営業拠点の展開、製品用途の拡大、ブランディングの強化を挙げています。また、製品企画人材の採用・育成、製品技術力の向上、デザイン性の向上、マーケティングの強化を通じて、新規製品の創出に注力しています。生産ラインの生産性改善、協力会社とのリレーション強化、生産拠点の環境対策、物流網の再構築など、生産・物流オペレーションの高度化も進めています。

中期経営計画の定量目標として、2028年3月期までの売上高年平均成長率3%~6%、売上高営業利益率7%~10%、ROE5%~8%を掲げています。また、累計50億円以上の積極的な投資計画を立て、資本効率性を意識した経営と純資産配当率3.0%を下限とする配当実施を通じて、株主への利益還元を目指しています。さらに、社会課題の解決と持続的な成長を目指し、ESG経営を推進しています。これらの取り組みを通じて、小松ウオール工業は、持続可能な社会の構築に貢献し、企業価値の向上を目指しています。