ニホンフラッシュJP:7820

時価総額
¥213.5億
PER
15.6倍
室内ドアや化粧造作材、収納ボックスなどの内装システム部材の製造販売を行い、内装工事の設計・施工や製品の据付も手がける企業。

事業内容

ニホンフラッシュ株式会社は、室内ドア、化粧造作材、収納ボックスなどの内装システム部材の製造販売を主な事業としています。同社は日本国内でこれらの製品の製造販売を行い、製品の据付サービスも提供しています。

海外市場では、中国において複数の子会社を通じて事業を展開しています。昆山日門建築装飾有限公司や日門(青島)建材有限公司などが内装システム部材の製造販売を行っています。また、日門(上海)貿易有限公司は建材全般の販売と輸出入貿易を手がけています。

さらに、吉屋(煙台)集成建築科技有限公司では内装工事の設計・施工および設備の据付を行っています。日門(昆山)建材科技有限公司は商業施設用製品の組立と販売を担当しています。これにより、ニホンフラッシュは多様な内装関連サービスを提供しています。

経営方針

ニホンフラッシュ株式会社は、住宅内装システムの専門メーカーとして、室内ドアや収納ボックス、化粧造作材を受注生産し、顧客にジャストインタイムで提供する独自のシステムを構築しています。今後もこのシステムの強みを活かし、新製品の開発や新規顧客の開拓を進め、業容の拡大と安定した収益の確保を目指しています。

同社は、事業効率の向上と株主価値の最大化を経営目標とし、営業利益や営業キャッシュ・フローの拡大を重視しています。合理化や原価低減、高効率の設備投資を通じて生産性を高め、従業員のスキルアップを図ることで、持続的な株主価値の向上を目指しています。

中長期的な経営戦略として、国内外での新たな販路開拓を進めています。特に、分譲マンション市場や医療介護、戸建分野への進出を図り、自社製品の占有率向上とコスト競争力の確保に努めています。日本国内では営業力強化、中国では品質の高い施工管理体制の構築を進めています。

日本市場では、営業体制の充実を図り、セールスエンジニアの育成や地方都市への営業所設置を進めています。中国市場では、品質の高い施工管理体制を構築し、販売代理店網を活用したスケルトン市場向けの販売を戦略的に進めています。これにより、同社は着実な業容拡大と安定した利益確保を目指しています。