ブシロードJP:7803

時価総額
¥264.6億
PER
19.8倍
エンターテイメント事業では、トレーディングカードゲーム、モバイル・コンソールゲーム、音楽CD、ライブ、グッズ、書籍などのメディアミックス展開を行い、スポーツ&ヘルスケア事業ではプロレスリングの興行や健康食玩事業を展開。

沿革

2007年5月

東京都中野区においてトレーディングカードゲーム事業等を幅広く展開することを目的に当社を設立(資本金1,000千円)

2007年9月

「ブシロードトレーディングカードセレクション」発売

2008年3月

トレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツ」発売

2008年7月

トレーディングカードゲーム「サンデーVSマガジンTCG」発売

2009年3月

㈱響(現、㈱ブシロードメディア)を設立(注)

トレーディングカードゲーム「ChaosTCG」発売

2009年7月

アンテナショップ「秋葉原ブシロードTCGステーション」開店

2009年10月

トレーディングカードゲーム「ヴィクトリースパーク」発売

2010年7月

ミルキィホームズ ライブ「ミルキィホームズ ファーストライブ」開催

2010年10月

TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」放送開始

2010年11月

シンガポールに現地法人Bushiroad South East Asia Pte. Ltd.(現、Bushiroad International Pte. Ltd.)を設立

2010年12月

PSP®ゲームソフト「探偵オペラ ミルキィホームズ」発売

2011年2月

トレーディングカードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」発売

2011年8月

トレーディングカードゲーム「モンスター・コレクションTCG」取扱い開始

2012年1月

㈱ユークスからの株式取得により新日本プロレスリング㈱を子会社化

2012年5月

米国に現地法人Bushiroad USA Inc.を設立

ミルキィホームズ ライブ「ミルキィホームズ ライブ in 武道館」開催

2012年10月

㈱響ミュージック(現、㈱ブシロードミュージック)を設立

トレーディングカードゲーム「キング オブ プロレスリング」発売

2012年12月

モバイルゲーム「ブシモ」サービス開始

2013年4月

モバイルゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」配信開始

2013年9月

コミック&TCG情報誌「月刊ブシロード」創刊

2013年12月

TVアニメ「熱風海陸ブシロード」放送

2014年1月

トレーディングカードゲーム「フューチャーカード バディファイト」発売

2014年4月

情報バラエティ番組「月刊ブシロードTV」放送開始

2014年12月

2015年1月

動画配信サービス「新日本プロレスワールド」配信開始

月刊ブシロードにて「BanG_Dream!(バンドリ!) [星の鼓動 (スタービート)]」連載開始

2015年2月

㈱アルカード(現、㈱ブシロードクリエイティブ)を設立

2015年4月

BanG Dream!(バンドリ!) ライブ「春、バンド始めました!」開催

2015年6月

シンガポールにて「CharaExpo 2015」開催

2016年1月

トレーディングカードゲーム「ラクエンロジック」発売

2016年3月

トレーディングカードゲーム「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」発売

2016年8月

㈱キックスロード(現、㈱ブシロードファイト)を設立

2016年9月

㈱響(現、㈱ブシロードムーブ)を設立(注)

2016年10月

グリー㈱を引受先とした第三者割当増資を実施

2017年1月

TVアニメ「BanG Dream!」放送開始

2017年3月

モバイルゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」配信開始

2017年5月

当社設立10周年。「ブシロード10周年祭」を開催

2017年9月

舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #1」上演

2018年7月

TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」放送開始

2018年10月

モバイルゲーム「少女☆歌劇 レヴュースタァライト −Re LIVE−」配信開始

2018年11月

米国・カリフォルニア州にて「CHARA EXPO USA」開催

プライバシーマークを取得

2019年1月

TVアニメ「BanG Dream! 2nd Season」放送開始

2019年4月

米国・ニューヨーク州マディソン・スクエア・ガーデンにて新日本プロレス「G1 SUPERCARD」開催

2019年7月

DJライブ「D4DJ 1st LIVE」開催

東京証券取引所マザーズに株式を上場

2019年9月

モバイルゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」配信開始

2019年10月

㈱スターダムの女子プロレス事業を譲受

2019年11月

米国に現地法人New Japan Pro-Wrestling of America Inc.を設立

2019年12月

モバイルゲーム「ヴァンガードZERO」配信開始

㈱キネマシトラスの株式を取得し、持分法適用関連会社化

㈱サンジゲンとの資本業務提携

2020年1月

TVアニメ「BanG Dream! 3rd Season」放送開始

2020年2月

㈱ソプラティコ(現、㈱ブシロードウェルビー)、㈱劇団飛行船を子会社化

㈱ブシロードムーブが㈱ブシロードメディアの広告代理店事業を吸収分割

2020年3月

トレーディングカードゲーム「Reバース for you」発売

2020年4月

TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」放送開始

㈱ブシロードミュージック・パブリッシング設立

2020年9月

㈱ソーシャルインフォ(現、㈱ゲームビズ)を子会社化

2020年10月

TVアニメ「D4DJ First Mix」放送開始

モバイルオンラインゲーム「D4DJ Groovy Mix」配信開始

2021年1月

WEBマンガサイト「コミックブシロードWEB」サービス開始

2021年4月

㈱フロントウイングラボを子会社化

越境ECサイト「Bushiroad Global Online Store」運営開始

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード overDress」放送開始

2021年6月

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」公開

2021年7月

㈱ブシロードクリエイティブが当社のMD・EC事業を吸収分割

2021年8月

国内ECサイト「ブシロード EC SHOP」のリニューアルとして「ブシロード オンラインストア」運営開始

2022年1月

劇場版「BanG Dream! ぽっぴん’どりーむ!」公開

2022年2月

㈱アルゴナビスを設立

モバイルゲーム「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」配信開始

2022年3月

SHOWROOM㈱との資本業務提携

劇場「飛行船シアター」をオープン

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所マザーズからグロース市場へ移行

トレーディングカードゲーム「Shadowverse EVOLVE(シャドウバース エボルヴ)」発売

2022年5月

チームジョイ㈱との資本業務提携

2022年7月

㈱ブシロードクリエイティブが㈱ブシロードメディアを吸収合併

TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード will+Dress」放送開始

TVアニメ「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」放送開始

2022年11月

「ブシロード15周年ライブ in ベルーナドーム」開催

トレーディングカードゲーム「ヴァイスシュヴァルツブラウ」発売

新日本プロレスとスターダム 初の合同興行「Historic X-over」開催

2023年1月

TVアニメ「D4DJ All Mix」放送開始

「新日本プロテイン」発売

2023年3月

「2023 BUSHIROAD EXPO ASIA」開催

2023年4月

モバイルゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」配信開始

2023年6月

TVアニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」放送開始

2023年7月

㈱ブシロードワークス設立

ゲームレーベル「ブシロードゲームズ」を立ち上げ

2023年8月

デフォルメフィギュアブランド「PalVerse」商品展開開始

事業内容

ブシロードは、エンターテイメントとスポーツ&ヘルスケアの2つの主要な事業セグメントを持つ多角的な事業を展開しています。エンターテイメント事業では、トレーディングカードゲーム(TCG)、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイジング(MD)、広告(アド)など、幅広いメディアミックスを通じて、独自の知的財産(IP)を開発、取得し、発展させています。代表的なIPには「BanG Dream!(バンドリ!)」、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、「D4DJ」などがあり、これらは音楽活動、アニメ、ゲーム、グッズ、書籍など多岐にわたる展開を見せています。

スポーツ&ヘルスケア事業では、特にプロレスリングの興行を中心に据え、新日本プロレスリング株式会社をはじめとする子会社を通じて、試合の開催、グッズの販売、映像コンテンツの制作・配信などを行っています。また、女子プロレス団体「スターダム」の運営や健康食玩事業も展開しており、スポーツと健康を軸にした多様なサービスを提供しています。

ブシロードは、これらの事業を通じて、ファンの獲得と収益の多角化を図り、一部門での収益の変動があっても他の部門で補うことができるビジネスモデルを構築しています。また、国内外を問わず積極的な広告宣伝活動を展開し、幅広い層へのアプローチを強化しています。

経営方針

ブシロードは、新時代のエンターテイメント創出をミッションに掲げ、エンターテイメントで世界を代表する企業になることを目指しています。同社は、トレーディングカードゲーム(TCG)、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイジング(MD)、広告(アド)など、多岐にわたるメディアミックスを通じて、独自の知的財産(IP)を開発、取得し、発展させています。また、スポーツ&ヘルスケア事業を通じて、プロレスリングの興行や健康食玩事業など、スポーツと健康を軸にしたサービスを提供しています。

中期経営計画では、IPディベロッパー2.0として、Global Mega Character Platformの構築を推進しています。これは、カードゲームにとどまらず、ライブエンターテイメント、マーチャンダイズ、デジタル領域で、国内外のキャラクターIPを活用し、多面的にサービスを提供するグローバル基盤です。この戦略により、世界中からファンを獲得し、収益源を多角化することで、一部門での収益の変動があっても他の部門で補うことができるビジネスモデルを構築しています。

事業部門を7つのユニットに再編し、それぞれのユニット長に権限を大幅に委譲することで、自律成長を促進しています。TCGユニットを最重点領域と定め、デジタルコンテンツ、ライブエンターテイメント、マーチャンダイズなど、各ユニットがグローバルにサービス提供を行っています。

また、自社IPの創出、優秀な人材の採用・育成、内部統制やコーポレート・ガバナンスの強化にも注力しています。これらの戦略を通じて、ブシロードは、国内外を問わずファンの獲得と収益の多角化を図り、企業価値の拡大を目指しています。