コロワイドJP:7616

時価総額
¥1872.3億
PER
外食事業を中心に、日本、北米、アジアで飲食店チェーン「ステーキ宮」「にぎりの徳兵衛」「寧々家」「牛角」「温野菜」「かっぱ寿司」「大戸屋ごはん処」等の運営、フランチャイズ事業、商品企画販売、食材供給を展開。

沿革

1963年4月

飲食店及び軽飲食店の営業を目的として神奈川県逗子市逗子312番地に会社設立。

1968年5月

本社を神奈川県逗子市逗子一丁目7番1号に移転。

1977年9月

飲食店「甘太郎食堂」を「手作り居酒屋 甘太郎」として業態変更を行い、同地に創業店となる逗子店を開店。

1981年11月

「手作り居酒屋 甘太郎」大船1号店を開店し、直営のみによる多店舗展開を開始。

1986年6月

町田1号店を開店し、東京都に進出。

1986年11月

本社を神奈川県藤沢市南藤沢二丁目8番2号に移転。神奈川県逗子市に逗子工場を設置。

1987年10月

新業態「日本料理 三間堂」(串焼きと釜飯)を神奈川県海老名市に開店。

1988年11月

「手作り居酒屋 甘太郎」大和店を移転し、当社として最大級の店舗(358席)を開店。

1992年11月

新業態「ダイニングカラオケ デイ・トリッパー」を横浜市戸塚区に開店。

1993年11月

「手作り居酒屋 甘太郎」海老名2号店開店。全席に無煙ロースターを設置し、メニューに焼肉を取入れる。

1994年4月

「手作り居酒屋 甘太郎」蒲田1号店、「ダイニングカラオケ デイ・トリッパー」蒲田店同時開店。本格的な東京進出の方向を打ち出す。

1994年9月

株式会社コロワイドに社名変更。英訳名COLOWIDE CO.,LTD.(「勇気」(Courage)、「愛」(Love)

、「知恵」(Wisdom)、「決断」(Decision)の造語)。

1994年10月

逗子工場を閉鎖。セントラルキッチンの本格稼働と物流の強化を目指し、神奈川県鎌倉市に鎌倉キッチン配送センターを設置。

1994年12月

川崎駅前タワーリバーク21階に233坪465席の「手作り居酒屋 甘太郎」川崎1号店を大型店展開の端緒として開店。

1995年11月

新業態洋風居酒屋「リビングバー」を神奈川県藤沢市に開店。

1997年4月

「手作り居酒屋 甘太郎」江坂店を開店し関西地区に進出。

1997年4月

312坪535席の当社として最大規模の「手作り居酒屋 甘太郎」池袋2号店開店。新業態「ダイニングバー 三間堂」を東京都武蔵野市吉祥寺に開店。

1997年7月

大阪府摂津市に大阪キッチン配送センターを設置。

1997年8月

新業態「地酒とそば 三間堂」を東京都港区赤坂に開店。

1997年11月

埼玉県浦和市に413坪の浦和キッチン配送センターを設置。

1998年5月

複合出店の一環として、同一ビルに「手作り居酒屋 甘太郎」綱島店と「地酒とそば 三間堂」綱島店を出店。

1999年4月

新業態「イタメシヤ ラ パウザ」を神奈川県藤沢市に開店。

1999年10月

日本証券業協会に株式を店頭登録。

2000年1月

五反田研修センターを開設。

2000年1月

新業態「新食生活 手作り居酒屋 甘太郎J」を開発し、第1号店として「手作り居酒屋 甘太郎 五反田店」を「新食生活 手作り居酒屋 甘太郎J 五反田店」に業態変更。

2000年7月

浦和キッチン配送センターにおける配送部門の外務委託。

2000年10月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

2001年3月

ISO14001の認証取得。

2001年6月

鎌倉キッチンセンター閉鎖。

2001年11月

新業態「海鮮しゃぶしゃぶとうどん会席 絹かつぎ」を横浜市に開店。

2002年1月

株式会社平成フードサービスの発行済全株式を取得することにより、子会社化。

2002年1月

本社事務所を横浜市神奈川区鶴屋町三丁目33番8号に移転。

2002年7月

「自然酒庵 虎之介」1号店を新宿に開店。

2002年8月

㈱ダブリューピィージャパンの発行済株式の60%を取得することにより、子会社化。

2002年9月

株式を東京証券取引所第一部に上場する。

2002年12月

明治製菓リテイル㈱の発行済株式の100%を取得することにより、子会社化。

2002年12月

明治製菓リテイル㈱を㈱アド・イン・プラに社名変更。

2003年3月

「手作りダイニング 甘太郎J」を「遊食三昧 NIJYU-MARU」に、「ダイニングバー 三間堂」を「FoodiunBar 一瑳」に業態変更。

2003年3月

㈱アド・イン・プラは、ドリームフード㈱より27営業店舗の営業を譲受ける。

2003年7月

㈱平成フードサービス及び㈱アド・イン・プラの営業を譲受け、㈱平成フードサービスは2003年9月30日付で清算を結了。

2004年3月

㈱贔屓屋の発行済株式の50.22%を取得することにより、連結子会社化。

2004年6月

㈱贔屓屋の発行済株式を買増すことにより2004年6月16日付で58.41%を保有。

2004年8月

㈱コロワイド北海道は、ユメキタスリンク㈱より営業全店舗を譲受ける。

2004年10月

㈱贔屓屋と株式交換を行い、㈱贔屓屋を完全子会社化。

2004年10月

当社は持株会社制に移行し、営業部門を㈱コロワイド東日本、㈱コロワイド西日本(旧㈱贔屓屋)、㈱コロワイド北海道及び㈱コロワイドCKに分割。

2004年10月

アムゼ㈱の発行済株式総数の69.82%を取得し、連結子会社化。

2004年12月

当社が発行済株式総数の69.82%を保有するアムゼ㈱の株式を買増することにより同社の発行済株式総数の100%を取得し完全子会社化。

2005年2月

当社が発行済株式総数の60%を保有する㈱ダブリューピィージャパンの株式を買増することにより同社の発行済株式総数の100%を取得し完全子会社化。

2005年3月

さいたまキッチンセンターの増設。

2005年6月

㈱がんこ炎の発行済株式総数の84.72%を取得し、連結子会社化。

2005年10月

㈱アトムの発行済普通株式総数の51.25%及び発行済優先株式の全株を保有するオリンパス・キャピタル・ダイニング・ホールディングス株式会社の発行済全株式を取得し、㈱アトムを、当社の連結子会社化。

2005年10月

外食事業向けシステム開発会社のワールドピーコム㈱の発行済株式総数の90.19%を取得し、連結子会社化。

2006年7月

㈱宮の発行済普通株式の所有権割合52.39%を取得し、連結子会社化。

2006年8月

本社事務所を横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号に移転。

2006年10月

㈱アトム及び㈱がんこ炎は、㈱アトムを存続会社とする吸収合併を行い、㈱がんこ炎は同日付で消滅。

2006年10月

㈱シルスマリアの発行済株式総数の50%を取得し連結子会社化。

2007年2月

㈱コロワイドCKを㈱コロワイドMDに改組。

2007年3月

㈱宮及びアムゼ㈱は、㈱宮を存続会社とする吸収合併を行い、アムゼ㈱は同日付で消滅。また新会社の商号を㈱ジクトに変更。

2007年3月

当社が保有する㈱ダブリューピィージャパンの全株式を、㈱コロワイド東日本へ譲渡。

2007年4月

中間持株会社として㈱アトムの株式を保有していたオリンパス・キャピタル・ダイニング・ホールディングス㈱を当社に吸収合併。

2007年10月

6拠点目になる栃木キッチンセンターを建設し稼動。

2008年1月

㈱バンノウ水産を設立し、2008年3月12日付で番能水産㈱より事業を譲受ける。

2008年2月

100%子会社である㈱アド・イン・プラを㈱ビーラインに社名変更。

2008年6月

連結子会社である㈱コロワイド東日本及び㈱コロワイド北海道は、2008年6月1日付で㈱コロワイド東日本を存続会社とする吸収合併を行い、㈱コロワイド北海道は同日付で消滅。

2009年3月

連結子会社である㈱アトム及び㈱ジクトは、2009年3月26日付で㈱アトムを存続会社とする吸収合併を行い、㈱ジクトは同日付で消滅。

連結子会社である㈱コロワイド東日本、㈱コロワイド西日本及び㈱ビーラインは、2009年3月31日付で㈱コロワイド東日本を存続会社とする吸収合併を行い、㈱コロワイド西日本及び㈱ビーラインは同日付で消滅。

当社が保有するワールドピーコム㈱の全株式を、㈱コロワイド東日本へ譲渡。

2010年3月

当社が保有する㈱シルスマリアの全株式を、㈱コロワイドMDへ譲渡。

2011年9月

神奈川県横須賀市に神奈川キッチンセンターを設置。

2012年10月

㈱レックス・ホールディングスの発行済株式総数の66.6%を取得し、連結子会社化。

2013年1月

㈱レックス・ホールディングスが㈱レインズインターナショナルを吸収合併。

それに伴い、商号を㈱レインズインターナショナルに変更。

2013年3月

㈱フードテーブルを設立。

2013年9月

REINS INTERNATIONAL(THAILAND)CO.,LTD.を設立。

2013年10月

連結子会社である㈱コロワイド東日本は㈱アトム北海道を新設分割し、当社が保有する㈱アトム北海道の全株式を㈱アトムへ譲渡。

2014年8月

COLOWIDE VIETNAM.,JSC.を設立。

2014年10月

㈱コロカフェを設立。

2014年12月

カッパ・クリエイトホールディングス㈱の発行済株式総数の50.71%を取得し、連結子会社化。

2015年1月

発行済株式総数の66.6%を保有する㈱レインズインターナショナルの株式を買増することにより同社の発行済株式総数の100%を取得。

2015年4月

連結子会社である㈱コロワイドMD及び㈱コロワイド東日本は、2015年4月1日付で㈱コロワイドMDを存続会社とする吸収合併を行い、㈱コロワイド東日本は同日付で消滅。

当社が保有する㈱バンノウ水産の全株式を㈱コロワイドMDへ譲渡。

連結子会社である㈱レインズインターナショナル及び㈱コスト・イズは、2015年4月1日付で㈱コスト・イズにおける酒類購買・販売事業を除く一切の事業を㈱レインズインターナショナルへ吸収分割により事業継承。

PT REINS MARINDO INDONESIAを設立。

2015年10月

カッパ・クリエイトホールディングス㈱がカッパ・クリエイト㈱を吸収合併。

それに伴い、商号をカッパ・クリエイト㈱に変更。

カッパ・クリエイト・サプライ㈱がF.デリカッパ㈱及び㈱ジャパンフレッシュを吸収合併。

それに伴い、商号を㈱ジャパンフレッシュに変更。

2016年2月

台灣瑞滋國際股份有限公司を設立。

2016年12月

㈱レインズインターナショナルが㈱フレッシュネスの発行済株式総数の全株式を取得し、連結子会社化。

㈱レインズインターナショナルがREINS INTERNATIONAL(USA)CO.,LTD.の発行済株式総数の全株式を取得し、連結子会社化。

2017年5月

㈱バンノウ水産が、静岡県静岡市に静岡工場を竣工。

2017年7月

㈱コロワイドMDが、滋賀県長浜市に長浜セントラルキッチンを竣工。

2018年7月

㈱コロカフェを㈱ダイニング・クリエイションに社名変更。

2019年3月

㈱WORITSを設立。

2019年3月

㈱コロワイドMDが、飲食事業を㈱レインズインターナショナルへ吸収分割。

2019年7月

㈱華八を設立。

2019年10月

㈱コロワイドMDが保有するCOLOWIDE VIETNAM.,JSC.の全株式を㈱レインズインターナショナルへ譲渡。

2019年12月

㈱ダイニングエールを設立。

2020年3月

㈱レインズインターナショナルは㈱アスラポートより牛角エリアフランチャイズ事業を譲受ける。

2020年3月

㈱アトムが保有する㈱アトム北海道の全株式を㈱レインズインターナショナルへ譲渡。

2020年6月

㈱フューチャーリンクを設立。

2020年9月

当社が発行済株式総数の18.7%を保有する㈱大戸屋ホールディングスの株式を公開買付けにより追加取得した結果、同社の発行済株式総数の46.8%を取得し連結子会社化。

2022年3月

㈱アトムが保有する㈱エムワイフーズの全株式を㈱コロワイドMDへ譲渡。

2022年3月

㈱レインズインターナショナルが㈱レインズ北海道(旧 ㈱アトム北海道)を吸収合併。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。

2022年6月

㈱コロワイドMDが㈱バンノウ水産を吸収合併。

2022年6月

㈱コロワイドMDが保有する㈱WORITSの全株式を当社が譲受け。

2022年7月

㈱WORITSを㈱コロワイドサポートセンターに社名変更、当社グループの間接業務を請け負うシェアードサービスセンターへ移行。

2022年10月

㈱コロワイドMDが、神奈川県横浜市戸塚区にMD研究所を開設。

2023年1月

㈱ダイニング・クリエイションを㈱ベイ・フードファクトリーに社名変更。

2023年5月

ワールドピーコム㈱が、セルフ・オーダー・トータル・システム事業を㈱impact・e(旧 impact mirai)へ吸収分割。

事業内容

コロワイドは、日本全国、北米、アジア諸国において、多岐にわたる外食事業を展開している企業です。同社グループは、直営の飲食店チェーンの運営のほか、フランチャイズ加盟店の募集や経営指導、商品の企画販売、食材の供給などを手がけています。コロワイドMDは、食料品の商品開発や調達、製造、物流のマーチャンダイジング全般を担当。アトムは、「ステーキ宮」や「にぎりの徳兵衛」などのレストランや居酒屋の直営及びフランチャイズ事業を運営しています。

レインズインターナショナルは、「牛角」や「温野菜」などのレストランや居酒屋の直営店舗の運営、フランチャイズ加盟店の募集、商品企画や食材供給を行っています。カッパ・クリエイトは、「かっぱ寿司」の運営やデリカ事業を展開。大戸屋ホールディングスは、「大戸屋ごはん処」を含むレストランの直営及びフランチャイズ事業を手がけています。

さらに、コロワイドは全国に10ヶ所のセントラルキッチンや食品工場を持ち、原料調達から加工、配送まで一貫したマーチャンダイジング機能を提供しています。これにより、同社グループは食の提供を通じて、幅広い顧客ニーズに応える多様なサービスを展開しているのです。

経営方針

コロワイドは、外食産業における多様な事業展開を行っている企業であり、その成長戦略は「COLOWIDE Vision 2030」に集約されています。このビジョンの下、同社は2030年3月期までに連結売上収益5,000億円の達成を目指しています。そのために、国内外食事業の強化、海外市場への積極的な展開、そして新規事業としての給食事業への参入を重点領域としています。

国内外食事業では、新規出店やM&Aを通じて市場シェアの拡大を目指しています。特に、レストラン業態の新規出店や経年店舗の改装、リロケーション、業態転換に力を入れています。海外外食事業においては、成長余地が大きな市場を選定し、焼肉業態や回転寿司業態の出店を加速させています。アジア諸国や北米での事業強化に加え、未出店エリアへの進出も視野に入れています。

給食事業では、病院や介護施設への食事提供を通じて事業規模の拡大を図っています。外食市場で培ったメニュー開発力や運営効率、セントラルキッチンを活用した調理効率の向上を強みとしています。

これらの戦略は、新型コロナウイルス感染症の影響やウクライナ情勢の長期化、インフレによる消費マインドの停滞など、厳しい経営環境の中での中長期的な企業価値の向上を目指すものです。第一次中期経営計画では、2026年3月期の連結売上収益2,738億円、EBITDA240億円を数値目標として掲げており、これらの戦略を通じて、コロワイドは持続可能な成長を目指しています。