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アシロJP:7378
沿革
2016年4月 |
株式会社ASIROを設立(東京都新宿区西新宿)。 |
2016年5月 |
旧 株式会社アシロの株式を取得して、同社を子会社とする。 |
2016年10月 |
旧 株式会社アシロを吸収合併し、同日、株式会社アシロに商号変更。 |
派生メディア「キャリズム」のサービスを開始。 |
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2016年12月 |
派生メディア「人探しの窓口」のサービスを開始。 |
2017年8月 |
リーガルメディア「あなたの弁護士」のサービスを開始。 |
2017年11月 |
リーガルメディア「ベンナビIT」のサービスを開始。 |
2019年12月 |
株式会社trientを設立。 |
2020年4月 |
株式会社trientにて有料職業紹介事業の許認可を取得し、「HR事業」のサービスを開始。 |
2020年6月 |
弁護士費用保険を販売する株式会社カイラス少額短期保険に出資(出資比率14.6%)。 |
2021年7月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場。 |
2021年12月 |
株式会社trientの吸収合併を実施。 |
2022年4月 |
株式会社カイラス少額短期保険(現 株式会社アシロ少額短期保険)を子会社化。 |
2023年3月 |
メディア事業等を営む株式会社ビッコレを子会社化。 |
2023年6月 |
株式会社ビッコレの吸収合併を実施。 |
2023年8月 |
株式会社ヒトタスを設立。 |
2023年11月 |
株式会社ヒトタスにて人材派遣事業の許認可を取得し、人材派遣サービスを開始。 |
2009年11月 |
コンサルティングやウェブサイト運営、広告代理業等を目的として株式会社アシロ(旧 株式会社アシロ)を設立(東京都中野区中野)。 |
2011年6月 |
本店所在地を東京都新宿区西新宿に移転。 |
2012年8月 |
リーガルメディア「ベンナビ離婚」のサービスを開始。 |
2013年6月 |
リーガルメディア「ベンナビ交通事故」のサービスを開始。 |
2013年9月 |
リーガルメディア「ベンナビ相続」のサービスを開始。 |
2014年7月 |
リーガルメディア「ベンナビ労働問題」のサービスを開始。 |
2014年9月 |
リーガルメディア「ベンナビ刑事事件」のサービスを開始。 |
2014年10月 |
派生メディア「浮気調査ナビ」のサービスを開始。 |
2016年6月 |
リーガルメディア「ベンナビ債権回収」のサービスを開始。 |
2016年7月 |
リーガルメディア「ベンナビ債務整理」のサービスを開始。 |
2016年10月 |
株式会社ASIROによる吸収合併により消滅。 |
事業内容
アシロは、深海魚「ヨミノアシロ」から名を取り、「アシロに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」という企業理念のもと、法律・弁護士業界とインターネットを結びつけた事業を展開しています。主要な事業セグメントは、「リーガルメディア関連事業」、「HR事業」、「保険事業」の3つです。
リーガルメディア関連事業では、デジタル技術やウェブマーケティングノウハウを活用し、法律情報や弁護士情報を提供するサイトを運営しています。主なサイトには、「ベンナビ離婚」や「ベンナビ交通事故」など、特定の法律問題に特化したサイトや、総合ポータル型法律メディアサイト「あなたの弁護士」があります。また、派生メディアとして、「キャリズム」や「浮気調査ナビ」など、リーガルメディアのユーザーが関心を持ちそうなテーマのサイトも運営しています。
HR事業では、2020年より弁護士有資格者や公認会計士などの士業人材、管理部門人材の人材紹介サービスを提供しています。主なサービスには、弁護士専門の転職サイト「NO-LIMIT」や、会計士・税理士専門の転職サイト「Hi-Standard」があります。2023年11月からは、連結子会社ヒトタスを通じて事務人材の人材派遣サービスも開始しました。
保険事業は、2022年より連結子会社アシロ少額短期保険を通じて開始しました。日常生活でのトラブル解決に関わる費用の一部を保険金で補填するサービスを提供しており、リーガルメディアのユーザーとの連携を図っています。
これらの事業を通じて、アシロは法律・弁護士業界におけるデジタル化の推進と、人々の生活に密接に関わるサービスの提供を目指しています。
経営方針
アシロは、深海魚「ヨミノアシロ」にちなんだ名を持ち、「関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」という企業理念のもと、法律・弁護士業界とインターネットを融合させた事業を展開しています。同社は、リーガルメディア関連事業を中心に、HR事業や保険事業などを通じて、社会的基盤のデジタル化を推進し、人々の生活に密接に関わるサービスの提供を目指しています。
成長戦略として、アシロはリーガルメディアの掲載枠数とブランド認知の拡大に注力しています。特に、法律問題に特化したメディアサイトの展開を強化し、新規契約数の増加と解約率の低下を目指しています。また、顧客満足度の向上を図りつつ、ウェブマーケティングの質にも重点を置いています。
新規事業領域の拡大も同社の重要な戦略です。リーガルメディアの収益構造を強化するとともに、派生メディア事業やHR事業、保険事業を通じて新たな収益源の確保を目指しています。これらの事業では、サービスラインの拡充や顧客基盤の拡大を図り、売上成長と早期の黒字化を追求しています。
組織体制の強化もアシロの成長戦略の一環です。人員確保と組織体制の整備を進め、営業担当者やカスタマーサクセス担当者、ウェブマーケティング人材、エンジニア、デザイナーなどの採用を適時に進めています。これにより、運営サイトの安定的な稼働と集客力向上を目指しています。
アシロは、これらの戦略を通じて、リーガルメディア関連事業の拡大、新規事業領域の開拓、組織体制の強化を図り、中長期的な成長を目指しています。