| 2023年11月 | ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「第1次改訂新アライアンス契約」を締結 |
| 2023年07月 | ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「新アライアンス契約」を締結 |
| 2022年04月 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
| 2021年10月 | 欧州地域の販売の統括業務を日産インターナショナル社から欧州日産自動車会社に移管 |
| 2019年06月 | 指名委員会等設置会社に移行 |
| 2018年07月 | アルゼンチン日産社、サンタ・イザベル工場完成(現、連結子会社) |
| 2017年06月 | 三菱自動車工業㈱との合弁会社「Nissan-Mitsubishi B.V.」を設立(現、持分法適用関連会社) |
| 2017年03月 | カルソニックカンセイ㈱の株式の公開買付が成立し、保有する全株式をCKホールディングス㈱に売却 |
| 2016年10月 | 三菱自動車工業㈱の第三者割当増資を引き受け、同社へ資本参加(現、持分法適用関連会社) |
| 2016年05月 | 三菱自動車工業㈱と資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結 |
| 2014年05月 | インドネシア日産自動車会社、プルワカルタ第2工場完成(現、連結子会社) |
| 2014年04月 | ブラジル日産自動車会社、レゼンデ工場完成(現、連結子会社) |
| 2013年11月 | メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス第2工場完成(現、連結子会社) |
| 2011年08月 | 九州工場を母体とした「日産自動車九州㈱」を設立(現、連結子会社) |
| 2011年07月 | アセアン地域における地域統括会社「アジア・パシフィック日産自動車会社」を設立(現、連結子会社) |
| 2010年04月 | ルノー及びダイムラーAGと資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結 |
| 2009年08月 | 本社事務所を横浜市のグローバル本社に移転 |
| 2008年01月 | 日産インターナショナル社、欧州地域の生産・販売等の統括業務開始(現、連結子会社) |
| 2007年12月 | ルノー日産オートモーティブインディア社設立(現、連結子会社) |
| 2005年01月 | カルソニックカンセイ㈱の第三者割当増資を引き受け、同社を子会社化 |
| 2004年05月 | 東風汽車有限公司、花都工場完成 |
| 2004年04月 | サイアムニッサンオートモービル社の第三者割当増資を引き受け子会社化(現、「タイ日産自動車会社」・連結子会社) |
| 2003年07月 | 東風汽車有限公司事業開始(現、持分法適用関連会社) |
| 2003年05月 | 北米日産会社、キャントン工場完成 |
| 2003年03月 | 欧州日産会社を清算 |
| 2002年08月 | 欧州事業再編の為、欧州日産自動車会社を設立(現、連結子会社) |
| 2002年03月 | ルノーが当社株式保有比率を44.4%に引き上げ |
| 2002年03月 | 日産ファイナンス㈱(現、連結子会社)を通じてルノーへ資本参加 |
| 2002年03月 | ルノーとの共同運営会社「ルノー・日産会社」設立 |
| 2001年03月 | 村山工場車両生産中止 |
| 2000年04月 | 「北米日産会社」、「米国日産自動車製造会社」を合併 |
| 1999年07月 | 富士工場関係の営業を「トランステクノロジー㈱」へ譲渡。同社は、同年に「ジャトコ㈱」と合併し、「ジヤトコ・トランステクノロジー㈱」(現、「ジヤトコ㈱」・連結子会社)と社名変更 |
| 1999年03月 | フランス「ルノー」と資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約締結(現、持分法適用関連会社) |
| 1998年12月 | 「北米日産会社」、「米国日産自動車会社」を合併 |
| 1995年03月 | 座間工場車両生産中止 |
| 1994年10月 | 中東地域における地域統括会社「中東日産会社」を設立(現、連結子会社) |
| 1994年04月 | 北米事業組織を再編し、「北米日産会社」を新規設立(現、連結子会社) |
| 1994年01月 | いわき工場完成 |
| 1991年05月 | 苅田専用埠頭完成 |
| 1990年01月 | (旧)「北米日産会社」設立 |
| 1989年04月 | 「欧州日産会社」設立 |
| 1984年11月 | 追浜専用埠頭完成 |
| 1984年02月 | 「英国日産自動車製造会社」設立(現、連結子会社) |
| 1982年11月 | メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス工場完成 |
| 1981年11月 | テクニカルセンター完成 |
| 1981年11月 | 「米国日産販売金融会社」設立(現、連結子会社) |
| 1980年07月 | 「米国日産自動車製造会社」設立 |
| 1980年01月 | スペイン「モトール・イベリカ会社」(現、「日産モトール・イベリカ会社」・連結子会社)に資本参加 |
| 1977年06月 | 九州工場完成 |
| 1973年10月 | 相模原部品センター完成 |
| 1971年03月 | 栃木工場完成 |
| 1968年01月 | 本社事務所、東京銀座の新社屋に移転 |
| 1967年07月 | 本牧埠頭(輸出専用基地)完成 |
| 1966年08月 | 「プリンス自動車工業㈱」と合併、これに伴い村山工場等が当社に帰属 |
| 1965年05月 | 座間工場完成 |
| 1965年03月 | 「愛知機械工業㈱」に資本参加(現、連結子会社) |
| 1962年03月 | 追浜工場完成 |
| 1961年09月 | メキシコ、メキシコ市に「丸紅飯田㈱」(現、「丸紅㈱」)との合弁会社「メキシコ日産自動車会社」を設立(現、連結子会社) |
| 1960年09月 | 「米国日産自動車会社」設立 |
| 1958年05月 | 乗用車の対米輸出開始 |
| 1951年05月 | 「新日国工業㈱」(現、「日産車体㈱」・連結子会社)に資本参加 |
| 1951年01月 | 東京証券取引所上場 |
| 1949年08月 | 社名を「日産自動車㈱」に復帰 |
| 1946年01月 | 本社事務所を再び横浜市神奈川区宝町に移転 |
| 1944年09月 | 社名を「日産重工業㈱」と改称、本社事務所を東京日本橋に移転 |
| 1943年08月 | 富士工場(旧、吉原工場)完成 |
| 1935年04月 | 横浜工場で一貫生産による第一号車オフライン |
| 1934年06月 | 社名を「日産自動車㈱」と改称 |
| 1934年05月 | 横浜工場完成 |
| 1933年12月 | 「日本産業㈱」と「戸畑鋳物㈱」の共同出資により、「自動車製造㈱」として資本金10百万円をもって、横浜市神奈川区宝町に設立 |