かんぽ生命保険JP:7181

時価総額
¥1.11兆
PER
11.4倍
生命保険業を中心に、個人保険・財形保険、個人年金保険・財形年金保険、再保険、資産運用業務を展開。

沿革

年月

沿革

2006年9月

郵政民営化法に基づき、株式会社かんぽ設立

2007年10月

生命保険業の開始に伴い、株式会社かんぽ生命保険に商号変更

郵政管理・支援機構の委託を受け、簡易生命保険管理業務を開始

2007年12月

新規業務(運用対象の自由化)の認可取得

2008年6月

法人向け商品の受託販売開始

2008年7月

「かんぽ生命 入院特約 その日から」販売開始

2009年7月

奈良支店及び和歌山支店の開設により、全都道府県に支店を設置

2011年10月

かんぽシステムソリューションズ株式会社(現 連結子会社)を子会社化

2014年4月

学資保険「はじめのかんぽ」販売開始

2014年7月

アメリカン ファミリー ライフ アシュアランス カンパニー オブ コロンバス(注1)のがん保険の受託販売等の取扱開始

2015年10月

養老保険「新フリープラン(短期払込型)」販売開始

2015年11月

当社普通株式を東京証券取引所市場第一部へ上場

法人向け商品(総合福祉団体定期保険等)の受託販売開始

2016年3月

新規業務(再保険の引受け、付帯サービス)の認可取得

第一生命保険株式会社(注2)と業務提携

2017年10月

特約「医療特約 その日からプラス」販売開始

終身保険(低解約返戻金型)「新ながいきくん 低解約返戻金プラン」販売開始

長寿支援保険(低解約返戻金型)「長寿のしあわせ」販売開始

2019年4月

引受基準緩和型商品「かんぽにおまかせ」、先進医療特約の販売開始

当社株式の第2次売出し

2022年4月

特約「医療特約 もっとその日からプラス」販売開始

東京証券取引所市場第一部からプライム市場へ移行

2023年4月

学資保険「はじめのかんぽ」の改定

年月

沿革

1916年10月

逓信省において、簡易生命保険事業創業

1926年10月

逓信省において、郵便年金事業創業

1949年6月

郵政省発足

2001年1月

省庁再編に伴い、郵政事業庁発足

2003年4月

日本郵政公社発足

事業内容

かんぽ生命保険は、生命保険業を中心に展開する企業グループで、保険業法に基づく免許・認可を得て事業を営んでいます。同社は、日本郵政グループの一員として、生命保険事業セグメントを担当しており、郵便・物流事業、郵便局窓口事業、国際物流事業、銀行業など、日本郵政グループが手掛ける幅広いサービスの中で生命保険サービスを提供しています。

かんぽ生命保険の主な事業内容は、個人保険及び財形保険、個人年金保険及び財形年金保険、再保険契約などの保険引受業務に加え、有価証券の取得、不動産の取得、金銭債権の取得、金銭の貸付(コールローンを含む)、有価証券の貸付、預金又は貯金、金銭、金銭債権、有価証券又は不動産等の信託、有価証券関連デリバティブ取引、金融等デリバティブ取引又は先物外国為替取引など、多岐にわたる資産運用業務を行っています。

また、かんぽ生命保険は、他の保険会社(外国保険業者を含む)その他金融業を行う者の業務の代理又は事務の代行も行っており、アフラック生命保険株式会社、エヌエヌ生命保険株式会社、住友生命保険相互会社、第一生命保険株式会社、東京海上日動あんしん生命保険株式会社、日本生命保険相互会社など、複数の保険会社の商品の受託販売を行っています。

さらに、かんぽ生命保険は、郵政民営化法により公社から郵政管理・支援機構に承継された、簡易生命保険契約の管理業務を、郵政管理・支援機構から受託しており、簡易生命保険契約に基づく保険責任のすべてを受再しています。このように、かんぽ生命保険は、生命保険業務を核としつつ、資産運用業務や他社保険商品の販売代理業務など、多角的な事業を展開しています。

経営方針

かんぽ生命保険は、顧客中心の経営理念のもと、持続的な成長を目指しています。同社は、お客様一人ひとりの人生に寄り添い、分かりやすい商品と質の高いサービスを提供することを経営方針として掲げています。また、社員が力を発揮できる環境整備、健全な経営の実施、健康促進や環境保護への貢献など、幅広い分野での取り組みを進めています。

2021年5月に公表された中期経営計画では、お客様体験価値(CX)を最優先とするビジネスモデルへの転換を通じて、再生と持続的成長を目指しています。具体的には、営業推進体制の改革やビジネスモデルの改革を両輪として、社員一人ひとりが主体的に行動することで成長を実現する方針です。

また、信頼回復に向けた取り組みの継続、保険サービスの充実、資産運用の深化・高度化、事業運営の効率化・高度化など、事業基盤の強化にも注力しています。お客様体験価値の向上を目指し、デジタル技術の活用による手続きの簡便化や、チーム一体でのきめ細やかなサポートの提供など、様々な施策を展開しています。

さらに、ESG経営の推進も重要な取り組みの一つであり、社会課題の解決への貢献を目指しています。これには、環境保護、健康増進、社員の活躍環境の確立などが含まれます。

かんぽ生命保険は、これらの取り組みを通じて、お客様から真に信頼される企業への再生を目指し、持続的な成長を追求しています。