日本車輌製造JP:7102

時価総額
¥512.2億
PER
6.3倍
鉄道車両、建設機械、輸送用機器・鉄構、エンジニアリング事業を展開し、電車や杭打機、タンクローリなどを製造・販売。
2022年04月東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
2019年08月新幹線車両の製作実績4,000両達成
2018年08月NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州の鉄道車両組立工場を閉鎖
2014年06月日車ワシノ製鋼㈱清算結了
2012年07月NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州で鉄道車両組立工場の操業を開始
2010年09月新幹線車両の製作実績3,000両達成
2008年10月東海旅客鉄道㈱が親会社となる
2008年08月東海旅客鉄道㈱と資本業務提携契約を締結
2008年04月日車建設工事㈱を吸収合併
2005年06月大利根製作所を閉鎖し、衣浦製作所へ集約
2004年03月日車情報システム㈱、日車開発㈱を吸収合併
2002年02月新幹線車両の製作実績2,000両達成
2001年12月鳴海製作所において機電会館新築
1999年01月日熊工機㈱を吸収合併
1996年09月創立100周年記念事業・行事を実施
1996年04月豊川蕨製作所を豊川製作所と改称
1995年07月東京地区事務所を移転・統合し東京本部設置
1993年04月豊川蕨製作所において客電車部品工場新設
1992年02月鳴海製作所において建設機械製作の重機工場新設
1990年08月物流センター(愛知県半田市)新設
1989年08月衣浦製作所において橋梁・鉄骨生産ライン工場増設
1988年10月豊川蕨製作所において客電車艤装工場増設
1987年03月日車ワシノ製鋼㈱が本社及び工場を愛知県半田市に集約
1985年04月日車建設工事㈱を名古屋市熱田区に設立
1985年03月本社ビルを新築、旧事務所より移転
1984年11月大江製作所を閉鎖し衣浦製作所へ移転・統合
1983年05月名古屋製作所を閉鎖
1981年10月鋳鍛部門をワシノ製鋼㈱(愛知県安城市)へ営業譲渡(同年同月同社は日車ワシノ製鋼㈱に社名変更)
1978年01月衣浦作業所を衣浦製作所と改称、鋳鋼造品の製造設備を名古屋製作所から移設
1976年10月名古屋製作所の電機品製作を鳴海製作所に集約
1975年06月衣浦作業所(愛知県半田市)新設、橋梁・鋼構造物の仮組を開始
1973年01月日車開発㈱を東京都中央区に設立
1972年07月豊川製作所を豊川蕨製作所と改称
1972年03月蕨製作所を閉鎖
1971年03月上記各工場の名称を製作所と改称、また豊川製作所において旅客車の製作を開始、総合車両工場となる
1970年10月豊川工場において機関車の製作を開始
1970年04月大利根工場(茨城県総和町)新設、橋梁鉄骨の製作を開始
1964年07月豊川工場(愛知県豊川市)新設、貨車の製作を開始
1961年10月大江工場(名古屋市港区)新設、橋梁鉄骨・化工機の製作を開始
1959年01月鳴海工場において建設機械の製作を開始
1949年05月再開の東京・大阪・名古屋証券取引所に株式を上場
1938年06月鳴海工場(名古屋市緑区)新設、貨車の製作を開始
1934年04月東京支店工場を埼玉県川口市に移転、蕨工場とする
1924年02月本店工場に機関車工場を併設、総合車両メーカーとなる
1920年04月東京隅田町所在の天野工場を買収、東京支店工場とする
1896年09月鉄道車両の製造販売を目的として日本車輌製造㈱を名古屋市に設立