京セラJP:6971

時価総額
¥2.91兆
PER
29.2倍
ファインセラミック技術を基に、半導体製造装置用部品、車載カメラモジュール、コンデンサ、水晶部品、切削工具、ドキュメントソリューションサービス、携帯端末など多岐にわたる製品・サービスを提供。

沿革

1959年4月

資本金3百万円をもって京都市中京区西ノ京原町101番地に本社及び工場を設立

ファインセラミックスの専門メーカー「京都セラミック㈱」として発足

1960年4月

東京出張所開設

1963年5月

滋賀蒲生工場を建設

1969年7月

鹿児島川内工場を建設

米国に販売会社としてKyocera International,Inc.を設立

1969年10月

国内販売会社として京セラ商事㈱を設立

1970年10月

京都セラミツク㈱に京都セラミック㈱と京セラ商事㈱を吸収合併

1971年1月

ドイツに販売会社としてKyocera Fineceramics GmbH(現  Kyocera Europe GmbH)を設立

1971年10月

大阪証券取引所市場第二部(1974年2月に第一部に指定)に株式を上場

1972年9月

東京証券取引所市場第二部(1974年2月に第一部に指定、2022年4月にプライム市場に移行)に株式を上場

1972年10月

鹿児島国分工場を建設

1976年2月

米国で米国預託証券を発行

1979年10月

鹿児島国分工場敷地内に総合研究所(現  きりしまR&Dセンター)を建設

1980年5月

1982年10月

ニューヨーク証券取引所に株式を上場(2018年6月に上場廃止)、米国で2回目の米国預託証券を発行

サイバネット工業㈱、㈱クレサンベール、日本キャスト㈱、㈱ニューメディカルの4社を吸収合併し、同時に京セラ㈱へ社名変更

1984年6月

第二電電企画㈱(現  KDDI㈱)を設立

1989年8月

コネクタ事業を行う㈱エルコインターナショナルを連結子会社化(後に京セラコネクタプロダクツ㈱へ社名変更、2017年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

1990年1月

米国で3回目の米国預託証券を発行

AVX Corporation(現  Kyocera AVX Components Corporation)を株式交換方式により連結子会社化し、同社株式のニューヨーク証券取引所上場廃止(1995年8月に同証券取引所に再上場、2020年3月に京セラ㈱による完全子会社化に伴い同証券取引所上場廃止)

1995年3月

横浜R&Dセンター(現  横浜事業所)を建設

1995年8月

1995年9月

京都府相楽郡関西文化学術研究都市に中央研究所(現  けいはんなリサーチセンター)を建設

中国東莞に製造会社Dongguan Shilong Kyocera Optics Co.,Ltd.(現  Dongguan Shilong Kyocera Co.,Ltd.)を設立

京セラコミュニケーションシステム㈱を設立

1998年8月

2000年2月

京都市伏見区に本社新社屋を建設

米国Qualcomm,Inc.の携帯電話端末事業を承継

2000年4月

京セラミタ㈱(現  京セラドキュメントソリューションズ㈱)に出資し、同社を連結子会社化

2001年12月

中国東莞にプリンター及び複合機の製造会社Kyocera Mita Office Equipment (Dongguan) Co.,Ltd.(現  Kyocera Document Technology (Dongguan) Co.,Ltd.)を設立

2002年4月

京セラドキュメントソリューションズ㈱が当社のプリンター事業を承継

2002年8月

半導体関連材料事業を行う東芝ケミカル㈱を株式交換方式により連結子会社化し、京セラケミカル㈱へ社名変更(2016年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

2003年8月

水晶部品事業を行うキンセキ㈱を株式交換方式により連結子会社化(後に京セラクリスタルデバイス㈱へ社名変更、2017年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

ビルドアップ高密度配線基板の製造販売会社京セラSLCテクノロジー㈱を設立(後に京セラサーキットソリューションズ㈱へ社名変更、2016年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

2004年9月

当社及び㈱神戸製鋼所において両社の医療材料事業部門を会社分割し、日本メディカルマテリアル㈱を設立するとともに、同社が同事業を承継(後に京セラメディカル㈱へ社名変更、2017年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

2008年4月

三洋電機㈱の携帯電話端末事業等を承継

2009年1月

ドイツのプリンター及び複合機の販売会社であるTA Triumph-Adler AGを連結子会社化(後にTA Triumph-Adler GmbHへ社名変更)

2011年7月

デンマークの機械工具製造販売会社であるUnimerco Group A/Sを連結子会社化し、Kyocera Unimerco A/Sへ社名変更

ベトナムにプリンター及び複合機の製造会社Kyocera Mita Vietnam Technology Co.,Ltd.(現  Kyocera Document Technology Vietnam Co.,Ltd.)を設立

2011年8月

ベトナムに製造会社Kyocera Vietnam Management Co.,Ltd.(現  Kyocera Vietnam Co.,Ltd.)を設立

2012年2月

液晶ディスプレイ関連の専業メーカーであるオプトレックス㈱を連結子会社化(後に京セラディスプレイ㈱へ社名変更、2018年10月に京セラ㈱へ吸収合併)

2013年10月

2014年10月

2015年9月

2016年4月

2016年8月

2017年4月

2017年8月

2018年1月

2018年6月

2018年10月

2019年5月

2019年6月

2020年3月

2020年6月

2021年1月

2022年4月

2022年9月

プリント配線板メーカーである㈱トッパンNECサーキットソリューションズを連結子会社化(後に京セラサーキットソリューションズ㈱へ社名変更)

京セラサーキットソリューションズ㈱を京セラSLCテクノロジー㈱に統合し、京セラサーキットソリューションズ㈱へ社名変更(2016年4月に京セラ㈱へ吸収合併)

パワー半導体メーカーである日本インター㈱を連結子会社化(2016年8月に京セラ㈱へ吸収合併)

京セラサーキットソリューションズ㈱と京セラケミカル㈱を吸収合併

日本インター㈱を吸収合併

京セラメディカル㈱、京セラクリスタルデバイス㈱並びに京セラコネクタプロダクツ㈱を吸収合併

米国の空圧工具メーカーであるSenco Holdings,Inc.を連結子会社化し、Kyocera Senco Industrial Tools,Inc.へ社名変更

リョービ㈱の電動工具事業を承継した京セラインダストリアルツールズ㈱を連結子会社化(2020年1月に完全子会社化)

ニューヨーク証券取引所への上場廃止(同年9月に米国証券取引委員会(SEC)登録廃止)

京セラディスプレイ㈱と京セラオプテック㈱を吸収合併

横浜みなとみらい21地区にみなとみらいリサーチセンターを設立

米国の空圧・電動工具販売会社SouthernCarlson,Inc.の持株会社であるFastener Topco,Inc.を連結子会社化し、Kyocera Industrial Tools,Inc.へ社名変更

AVX Corporation(現  Kyocera AVX Components Corporation)の非支配持分をすべて取得し、同社を完全子会社化

光学部品メーカーである昭和オプトロニクス㈱を連結子会社化し、京セラSOC㈱へ社名変更

GaN(窒化ガリウム)製レーザー製品を手掛ける米国Soraa Laser Diode,Inc.を連結子会社化し、Kyocera SLD Laser,Inc.へ社名変更

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、同証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

鹿児島国分工場敷地内に分散していた研究開発、生産技術、分析の3部門を集約し、新たにきりしまR&Dセンターを建設

事業内容

京セラは、ファインセラミック技術を基盤に、新技術や新製品の開発、新市場の創造に取り組んでいます。同社は、素材・部品からデバイス、機器、システム、サービスに至るまで、グループ内の経営資源を活用し、事業の多角化を通じて成長を図っています。また、情報通信、産業機械、自動車、環境・エネルギー関連などの市場で、多種多様な製品やサービスをグローバルに提供しています。

京セラの事業は大きく分けて3つのセグメントに分類されます。第一に「コアコンポーネント」セグメントでは、半導体製造装置用部品や車載カメラモジュール、電子部品やICを保護するセラミック・有機パッケージなどを産業機械や自動車関連、情報通信市場向けに展開しています。第二に「電子部品」セグメントでは、コンデンサ、水晶部品、コネクタ、パワー半導体などの電子部品やデバイスを提供しています。第三に「ソリューション」セグメントでは、機械工具事業で切削工具や空圧・電動工具を、ドキュメントソリューション事業でオフィス用プリンター・複合機やドキュメント管理システム、商業用プリンターを、コミュニケーション事業で携帯端末や情報通信サービスを提供しています。さらに、スマートエネルギー関連の製品・サービスも展開しています。

これらの事業を通じて、京セラは多岐にわたる市場でその存在感を示しており、技術革新と市場のニーズに応える製品・サービスの提供を続けています。

経営方針

京セラは、その経営理念に基づき、全従業員の幸福追求と社会進歩への貢献を目指しています。同社は、独自の「京セラフィロソフィ」と「アメーバ経営」を核とし、持続的な成長と高い収益性を追求しています。2024年3月期から2026年3月期にかけての中期経営計画では、先行投資の集中実施、グループ内経営資源の競争優位分野への統合・結集、事業の選択と集中の推進、低成長・低採算領域の構造改革、社会課題解決型の新規事業創出に向けた研究開発体制の強化を主要施策として掲げています。

同社は、AI技術や5G通信技術の進化と社会全体のデジタル化加速を事業機会と捉え、幅広い事業領域と多様な技術、強固な財務基盤を活用し、社会課題の解決に貢献する製品やソリューションの展開を通じて事業拡大を図ります。具体的には、既存事業の拡大と新規事業の創出に向けた投資の強化、収益性向上に向けた事業の選択と集中、サステナブル経営の推進を戦略の柱としています。

京セラは、中期経営計画の達成に向けて、既存事業への設備投資及び新規事業創出のための研究開発の一層の拡大を見込んでおり、資金源として営業活動によるキャッシュ・フローに加え、金融資産を活用した借入金を充当する計画です。これらの施策を通じて、2026年3月期には売上高2兆5,000億円、税引前利益3,500億円、税引前利益率14.0%、ROE7.0%以上を目標としています。

京セラは、技術革新と市場ニーズに応える製品・サービスの提供を続け、多岐にわたる市場でその存在感を示しています。同社の成長戦略は、社会課題の解決に貢献することで、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化していくことにあります。