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精工技研JP:6834
事業内容
精工技研は、精機関連と光製品関連の二つの主要な事業セグメントを持っています。精機関連では、自動車用部品、電子部品、事務用部品などの精密成形品や各種精密金型、精密金属部品の製造と販売を行っています。これらの製品は、精密な加工技術を駆使して開発され、国内外で販売されています。
光製品関連では、光通信用設備に用いる光部品や光部品製造機器、光部品形状測定装置などを手がけています。具体的には、光コネクタ、光コネクタ付コード、光減衰器、フェルール、光コネクタ研磨機などが含まれます。これらの製品は、通信インフラの重要な要素として、世界中で利用されています。
精工技研のグループ企業は、国内外に広がっており、各地域での製造と販売を支えています。例えば、SEIKOH GIKEN USA, INC.やSEIKOH GIKEN EUROPE GmbHは、アメリカとヨーロッパでの販売を担当しています。また、中国やタイにも製造拠点を持ち、グローバルな供給体制を構築しています。
経営方針
精工技研は、成長戦略として「マスタープラン2022」を掲げ、企業価値の向上を目指しています。この中期経営計画は、2022年度を初年度とする5ヶ年計画で、社会課題の解決に貢献する企業を目指しています。精密加工や光学技術を基盤に、情報通信や自動車、医療・バイオといった成長市場に向けた製品を提供しています。
精工技研は、顧客接点の活性化を重視しています。5GやAI、IoTの進展に伴う市場の変化を迅速に捉え、顧客とのコミュニケーションを通じてニーズを把握し、競争力を高めています。展示会やメディアを活用し、新たな顧客との接点を増やし、既存顧客との関係を深めることで、取引シェアの拡大を図っています。
新製品・新技術の開発も加速しています。精密加工や光学技術を活用し、2026年度末までに新製品比率を30%以上にする計画です。市場のニーズを的確に捉え、最適なタイミングで製品をリリースすることで、社会への貢献を最大化しています。また、特許の取得やノウハウの秘匿を通じて技術的な優位性を確立しています。
ものづくり力の強化も重要な戦略です。生産工程の機械化やAI、IoTの導入により生産効率を向上させ、コスト競争力を高めています。国内外の生産拠点を活用し、供給体制の多様化を進めています。新たに連結子会社化した企業の技術を取り入れ、製品の多様化と品質向上を図っています。
経営基盤の強化も進めています。環境、社会、企業統治の各側面でのサステナビリティ活動を通じて、企業価値の永続的な成長を目指しています。温室効果ガスの削減や健康経営の推進、企業統治の強化を図り、社会に必要とされる企業を目指しています。これらの施策を通じて、精工技研は幅広い産業領域での発展に貢献する企業グループを目指しています。