SEMITECJP:6626

時価総額
¥243億
PER
9.5倍
温度センサをはじめとする各種センサの製造・販売を手がけ、日本、中華圏、その他アジア、北米で事業展開。

事業内容

SEMITECは、温度センサをはじめとする各種センサの製造と販売を主な事業としています。同社は、SEMITEC USA CORP.やSEMITEC(HONG KONG)CO.,LTD.など、世界中に14の関連会社を持ち、グローバルに事業を展開しています。

SEMITECの事業セグメントは、地域ごとに分かれています。日本セグメントでは、国内および欧州での販売を担当しています。中華圏セグメントは、中国および東南アジア地域での販売を行っています。

その他アジアセグメントでは、韓国、インド、東南アジア地域での販売を担当しています。北米セグメントは、SEMITEC USA CORP.を通じて北米市場での販売を行っています。これにより、SEMITECは世界中の市場に対応しています。

経営方針

SEMITECは、温度センサを中心に多様なセンサの開発・製造・販売を行う企業です。同社は「誰よりも先に新しいものを生み出す」という理念のもと、革新的な製品開発に注力しています。特に、センサのニーズを深掘りし、新製品の開発に努めています。

SEMITECの成長戦略は、センサ関連製品の研究開発に重点を置き、常に新技術を市場に提供することです。また、消費地生産や適地生産を通じて生産のグローバル化を推進し、売上と利益の拡大を図っています。地域特有のニーズを汲み取り、新しいセンサを創造することを目指しています。

同社の中期経営計画では、2027年までに営業利益50億円を目標としています。重点施策として、経営の現地化、コト売りビジネスへの挑戦、既存市場の拡販、未知のセンサの創出、生産拠点の強化、DX推進、ESG経営の推進などが挙げられています。

SEMITECは、自動車・医療市場を重点市場とし、新製品の開発を通じて拡販を進めています。2024年度から2026年度にかけて積極的な投資を行い、持続的な成長を目指しています。また、ESG経営を推進し、社会課題の解決にも取り組んでいます。

同社は、売上高・利益の継続的成長を実現するために、新市場への参入が不可欠と考えています。自動車・医療関連の拡販、インド市場への販売力強化、次世代製品の研究開発投資、生産コスト改善を進めています。また、経営基盤強化のため、戦略投資も進めています。