ジャパンエンジンコーポレーションJP:6016
時価総額
¥1053.4億
PER
舶用内燃機関の製造販売を中心に、関連部品の販売や修理サービスを手がける事業。
| 2025年02月 | 本社工場敷地の所有権取得。 |
| 2022年12月 | UEディーゼル機関生産4,000万馬力達成。 |
| 2022年12月 | 国際規格ISO14001/環境マネジメントシステム認証を取得。 |
| 2022年04月 | シンパツサンライズ㈱を吸収合併。 |
| 2022年04月 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第二部からスタンダード市場に移行。 |
| 2019年04月 | シンパツサンライズ㈱を子会社化。 |
| 2017年04月 | 三菱重工マリンマシナリ㈱(旧三菱重工舶用機械エンジン㈱)から吸収分割契約により、 ディーゼルエンジン事業を承継。同時に商号を㈱ジャパンエンジンコーポレーションに 改める。 |
| 2016年01月 | 長崎工場跡地を売却。 |
| 2014年09月 | 鋳造工場を閉鎖。 |
| 2013年07月 | 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所市場第二部に上場。 |
| 2006年03月 | 神戸工場および長崎工場を兵庫県明石市二見町に集約。 |
| 2006年02月 | 本社を兵庫県明石市二見町に移転。 |
| 2004年03月 | 三菱重工業㈱、三井物産㈱、㈱三井住友銀行グループ等を割当先として1,500万株増資、資本金221,500万円となる。 |
| 2001年02月 | UEディーゼル機関生産1,000万馬力達成。 |
| 1998年11月 | 国際規格ISO9001/JISZ9901品質システム認証を取得。 |
| 1995年04月 | ㈲サンライズをシンパツサンライズ㈱に組織変更。 |
| 1993年07月 | ㈱山田地建グループとなる。 |
| 1989年03月 | ㈱山田地建が当社の親会社となる。 |
| 1988年05月 | ㈲サンライズ設立。 |
| 1988年02月 | ㈱来島興産が当社の親会社となる。 |
| 1987年05月 | 本社を神戸市西区高塚台(神戸工場)へ移転。 |
| 1985年10月 | ㈱来島どっくグループに入る。 |
| 1982年02月 | 神戸工場を西神工業団地へ移転。 |
| 1974年08月 | 長崎工場拡張完了。 |
| 1961年10月 | 大阪証券取引所に株式を上場。 |
| 1960年03月 | 大洋造船㈱喜々津工場を買収、当社長崎工場とする。 |
| 1958年06月 | 三菱重工業㈱との技術提携による第1号機6UET45/75型 2,700PSを完成。 |
| 1957年02月 | 三菱重工業㈱と技術提携を結び純国産ディーゼル機関、三菱UEディーゼル機関(軸流掃気式 排気ターボチャージャー付2サイクル単動型)の製造販売権を獲得。 |
| 1954年02月 | 大洋漁業㈱の資本参加を得て資本金3,000万円に増資。 |
| 1952年06月 | 神戸発動機㈱に商号を改める。 |
| 1938年01月 | 4サイクルディーゼル機関の製造を開始。 |
| 1925年04月 | 船舶職員法により逓信省認定工場に指定され、また無注水式重油発動機の製造を開始し、 深紅の塗装色は「神戸赤」の愛称を生んだ。 |
| 1920年06月 | 神戸市兵庫区に工場及び事務所を完成、㈱神戸発動機製造所に改組、資本金53万円となる。 |
| 1910年11月 | 神戸市兵庫区東出町に㈴神戸発動機製造所創立、資本金3万円、ボリンダー型石油発動機の 製造を開始。 |