日本フイルコンJP:5942

時価総額
¥120.8億
PER
9.7倍
産業用機能フィルター・コンベア事業、電子部材・フォトマスク事業、環境・水処理関連事業、不動産賃貸事業、ワイン輸入販売等を展開。

沿革

1916年4月

東京金網株式会社設立(創業)

1917年7月

日本金網株式会社設立

1918年9月

東洋金網製造株式会社設立

1929年7月

日本金網株式会社と東洋金網製造株式会社が合併

1936年3月

日本金網株式会社と東京金網株式会社がそれぞれ解散し、日東金網株式会社(後に日本金網株式会社に商号変更)として設立、工場を淀橋、世田谷、大阪におく

1948年1月

日本製釘株式会社設立(後の日本特殊金属工業株式会社)

1953年6月

静岡工場竣工

1956年11月

東京店頭売買承認銘柄として株式を公開

1957年12月

京都金網興業株式会社を合併

1960年7月

淀橋、世田谷工場を移設統合し東京工場を竣工

1961年7月

株式会社狭山製作所設立

1961年10月

東京証券取引所市場第二部に株式上場、日本特殊金属工業株式会社武蔵工場を竣工

1964年6月

大阪工場および京都工場(京都市)を移設、京都工場(長岡京市)を竣工

1966年10月

北海道工場を竣工

1972年12月

日本特殊金属工業株式会社、株式会社狭山製作所を吸収合併し、商号を日本フイルコン株式会社に変更

1973年10月

ミクロ製品事業部門を新設し、電子精密部品分野の生産販売に着手

1975年5月

生産部門を東京、狭山、静岡、京都の四工場に集約

1983年6月

生産部門を東京、狭山、静岡の三工場に集約

1989年6月

アメリカ駐在事務所新設

1991年6月

アメリカ駐在事務所を現地法人化(商号 Filcon America, Inc.)

1994年11月

本社を東京事業所に移転

1996年11月

フイルコンサービス株式会社設立

1997年6月

順徳工業股份有限公司との合弁による徳輝科技股份有限公司を設立

1997年9月

狭山工場を静岡工場および東京工場に移転統合

1999年7月

エスデイアイ・エレクトロニクス・ジャパン株式会社設立

2001年5月

東京証券取引所市場第一部に指定替え

2003年3月

関西金網株式会社を全株式取得により完全子会社化

2004年5月

関西金属網科技(昆山)有限公司設立

2005年3月

上海事務所新設

2005年10月

FILCON FABRICS & TECHNOLOGY CO., LTD.設立

2008年7月

FILCON EUROPE SARL設立

2011年10月

株式会社OTTOプロダクト(現 株式会社アクアプロダクト)を全株式取得により完全子会社化

2021年3月

フジカ濾水機株式会社を全株式取得により完全子会社化

2022年4月

東京証券取引所の市場区分見直しにより、スタンダード市場に移行

2022年6月

斉藤特殊金網株式会社を全株式取得により完全子会社化

2024年2月

監査等委員会設置会社に移行

事業内容

日本フイルコンは、産業用機能フィルターやコンベア事業、電子部材・フォトマスク事業、環境・水処理関連事業、不動産賃貸事業、その他の事業を展開しています。産業用機能フィルター・コンベア事業では、紙・パルプ抄造用網の製造・販売を行っており、その販売は北米ではFilcon America, Inc.、欧州ではFILCON EUROPE SARLが担当しています。また、各種工業用特殊網の製造は日本フイルコンを含む複数の企業が行い、販売は国内外で展開しています。

電子部材・フォトマスク事業では、フォトエッチング等の製造・販売を日本フイルコンおよび徳輝科技股份有限公司が手掛け、エスデイアイ・エレクトロニクス・ジャパン㈱は電子部品の輸入販売を行っています。

環境・水処理関連事業では、㈱アクアプロダクトがプール本体や水処理装置、その他環境関連製品の設計・販売を、フジカ濾水機㈱はろ過機本体の設計・販売を行っています。

不動産賃貸事業は日本フイルコンが直接行っており、その他の事業としては、フイルコンサービス㈱がワインの輸入販売等を手掛けています。これらの事業を通じて、日本フイルコンは多岐にわたる分野で事業を展開し、国内外でその事業基盤を広げています。

経営方針

日本フイルコンは、産業用機能フィルターやコンベア事業、電子部材・フォトマスク事業、環境・水処理関連事業、不動産賃貸事業など、多岐にわたる分野で事業を展開しています。同社は、企業理念「夢を持ち一生懸命を楽しもう」「総力で一歩先行くものづくり」「感謝と誠意をかたちで社会へ」を基本に、ステークホルダーへの責任を全うし、社会から信任される企業を目指しています。

中期経営計画では、2023年度から2025年度にかけて、長期ビジョン「100年超え企業として、次の100年も社会が必要とする製品・サービスを生み出し続ける企業集団」の実現に向け、収益力の回復、ESG経営への取り組み、個人の自律意識の向上を重点課題として掲げています。これらの課題に対処するため、環境配慮型製品の開発、M&A、AI・RPAツールの活用による業務効率化、サステナビリティ方針の策定、マテリアリティの特定を通じた価値創造ストーリーの構築などに積極的に取り組んでいます。

また、資本政策の再検討と株主還元強化、IR活動の充実も同社の成長戦略の一環です。連結配当性向30%以上、総還元性向3年平均50%以上を目安に株主還元を強化し、自己資本比率の水準を中長期的には45~55%とすることを目指しています。これらの取り組みを通じて、日本フイルコンは持続可能な成長と社会への貢献を目指しています。