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ノエビアホールディングスJP:4928
沿革
(㈱ノエビアの沿革) |
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1964年 4月 |
大倉 昊(現㈱ノエビアホールディングス代表取締役会長)がジェイ・エイチ・オークラ・エンド・コンパニーを創業 航空機関連部品、医療機器及び日用品などの輸入、販売を開始 |
1971年 6月 |
㈱ジェイ・エイチ・オークラ・エンド・コンパニーを設立 薬草エキス配合の自然派化粧品の輸入、販売を開始 |
1978年 5月 |
商号を㈱ノエビアに変更 化粧品の日本での製造並びに販売を本格化 |
1979年 7月 |
米国カリフォルニア州にノエビア インク(現ノエビア ユーエスエー インク)を設立 |
1985年12月 |
㈱ノブ(1983年3月前身会社設立、2004年9月常盤薬品工業㈱と合併)の事業を開始 |
1986年 6月 |
㈱サナ(2004年9月常盤薬品工業㈱と合併)を設立 |
1988年 5月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録 |
1991年 9月 |
カナダ国オンタリオ州のノエビア カナダ インクをノエビア ユーエスエー インクにて子会社化 |
1993年10月 |
米国ニュージャージー州にノエビア インターナショナル コーポレーション(現ノエビア アビエーション インク)を設立 |
1994年10月 |
㈱ジャパンエアトラスト(現㈱ノエビアアビエーション)を子会社化 航空運送事業へ参入 |
1996年11月 |
台北市の台湾蘭碧兒股份有限公司を子会社化 |
2001年 7月 |
㈱ボナンザを設立 |
米国カリフォルニア州にノエビア ホールディング オブ アメリカ インクを設立 ノエビア アビエーション インクとノエビア ユーエスエー インク及びノエビア カナダ インクを子会社化 |
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2002年 9月 |
常盤薬品工業㈱を子会社化 医薬品事業へ参入 |
2004年 9月 |
常盤薬品工業㈱と㈱ノブ及び㈱サナを合併(常盤薬品工業㈱を存続会社とする) |
2004年12月 |
ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2005年10月 |
欧州サンマリノ共和国にノエビア ヨーロッパ エスアールエルを設立 |
2007年 4月 |
中国上海市に上海諾依薇雅商貿有限公司を合弁会社として設立 |
2007年10月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
2011年 3月 |
単独株式移転の方法により持株会社㈱ノエビアホールディングスを設立 |
㈱ノエビアは子会社となり上場廃止 |
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(当社の沿革) |
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2011年 3月 |
㈱ノエビアホールディングスを設立 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
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2011年 6月 |
㈱ノエビアの子会社3社(常盤薬品工業㈱・㈱ボナンザ・㈱ノエビアアビエーション)の株式を取得 |
2012年 8月 |
東京証券取引所市場第一部に指定 |
2022年 4月 |
東京証券取引所プライム市場に移行 |
2022年10月 |
㈱ノエビアに㈱ノエビアアビエーションの株式を譲渡 |
2022年12月 |
㈱ノエビアに㈱ボナンザの株式を譲渡 |
事業内容
ノエビアホールディングスとそのグループ会社は、化粧品・トイレタリー、医薬品・食品の製造販売、化粧雑貨の仕入販売を主な事業としています。国内外における事業展開を行っており、特に化粧品事業では、国内でノエビア株式会社、常盤薬品工業株式会社、株式会社ボナンザ、株式会社常盤メディカルサービスが化粧品及びトイレタリーの製造販売、化粧雑貨の仕入販売を手掛けています。海外では、ノエビア ユーエスエー インク(米国)、ノエビア カナダ インク(カナダ)、台湾蘭碧兒股份有限公司(台湾)、上海諾依薇雅商貿有限公司(中国)が化粧品の仕入販売を行っています。
医薬・食品事業では、国内で常盤薬品工業株式会社が一般用医薬品・配置薬、医薬部外品、食品の製造販売を、株式会社常盤メディカルサービスがこれらの仕入販売を行っています。ノエビア株式会社も食品の仕入販売を手掛けており、海外ではノエビア ユーエスエー インク、ノエビア カナダ インク、台湾蘭碧兒股份有限公司が食品の仕入販売を展開しています。
その他の事業として、ノエビア株式会社はアパレル・ボディファッションの仕入販売、ノエビアアビエーション株式会社は航空運送事業や運航受託、日本フライトセーフティ株式会社は航空機操縦訓練事業を行っています。海外では、ノエビア ホールディング オブ アメリカ インクが米国とカナダの子会社の持株会社として機能し、ノエビア アビエーション インクは航空機・船舶の仕入販売及び航空運送事業を、ノエビア ヨーロッパ エスアールエルは欧州における化粧品市場のリサーチを行っています。
経営方針
ノエビアホールディングス及びそのグループ会社は、化粧品・トイレタリー、医薬品・食品の製造販売、化粧雑貨の仕入販売を主軸に事業を展開しています。同社は、国内外での事業展開を進めており、特に化粧品事業においては、国内外での製造販売及び仕入販売を手掛けています。
同社グループは、経営環境の不透明さの中で、中期経営計画のテーマ「グループ各事業の持続可能な経営による節度ある成長の実現」を掲げています。この計画の下、同社は5つの方針を推進しています。これには、日本市場でのイノベーションと持続的利益創出、ブランド価値の向上、人材・組織の多様化加速、研究開発・生産・物流の多様化加速による競争力強化、そして変化に対応できる経営の推進が含まれます。
また、同社グループは売上高、営業利益、自己資本当期純利益率/ROEを重要な経営指標としており、企業価値の最大化と収益性の向上に努めています。優先的に対処すべき課題として、化粧品、医薬・食品事業の市場における変化や多様化に対応し、ブランド価値の向上と安定的な利益創出に取り組んでいます。さらに、環境負荷低減のための取り組みを全社的に推進し、環境負荷低減委員会を通じて、環境や気候変動に関する課題と対応を監督しています。
このように、ノエビアホールディングスは、持続可能な成長を目指し、イノベーションの推進、ブランド価値の向上、多様化の加速、そして環境への配慮を重視した経営戦略を展開しています。