ミルボンJP:4919

時価総額
¥1016.4億
PER
25.4倍
化粧品製造・販売を主軸に、ヘアケア用剤、染毛剤、パーマネントウェーブ用剤、スキンケア・メイクアップ化粧品、美容器具等を手がける。

沿革

1960年7月

化粧品(コールドパーマ剤・シャンプー等)の製造販売を目的に、大阪市東淀川区にユタカ美容化学株式会社を設立し、同所に工場を併設。

1963年9月

大阪市東淀川区の本社を大阪市東住吉区に移転するとともに、工場を閉鎖し、大阪市東住吉区に喜連工場を設置。

1965年1月

商号を株式会社ミルボンに変更し、翌月本社を大阪市旭区へ移転。

1969年2月

三重県上野市(現三重県伊賀市)に上野第一工場を新設し、喜連工場を閉鎖。

1970年5月

東京都港区に東京支店を開設。

1975年10月

三重県上野市(現三重県伊賀市)に上野第二工場を新設。

1979年6月

大阪市都島区に大阪支店を開設し、大阪スタジオを併設。

1980年7月

東京都新宿区に東京支店を移転し、東京スタジオを併設。

1982年7月

名古屋市中区に名古屋支店を開設し、名古屋スタジオを併設。

1984年3月

大阪市都島区に研修センターを開設。

1984年4月

フィールドパーソン戦略スタート(一期生入社)。

1987年3月

ミルボン独自のTAC製品開発システムをスタート。

1991年3月

大阪市城東区に研修センターを移転。

1992年10月

三重県名賀郡青山町(現三重県伊賀市)に青山工場を新設。

1993年4月

ナチュラルデザイン創りのための「ニゼル」を発売。

1996年6月

日本証券業協会に店頭登録。

1997年4月

本社を大阪市都島区へ移転するとともに旧本社をリニューアルし、中央研究所を開設。

1998年4月

東京支店を東京都新宿区から東京都渋谷区へ移転。

1998年10月

アイロン技術による縮毛矯正システム「リシオ」を発売。

1999年6月

カラー毛対応のヘアケアシリーズ「ディーセス」を発売。

2000年5月

三重県名賀郡青山町(現三重県伊賀市)の青山工場の隣接地に工場を増設。

2000年7月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

2000年11月

大阪市城東区の研修センター及び社員寮を新築。

2001年6月

東京証券取引所市場第一部銘柄に指定。

2002年9月

本店及び中央研究所を建屋新設のうえ大阪市旭区より大阪市都島区へ移転。

2004年3月

ニューヨークにMILBON USA,INC.を新規設立。

2004年12月

ニューヨークにMILBON USA,INC.スタジオを開設。

2005年7月

三重県伊賀市にゆめが丘工場を新設。

2006年12月

大阪支店を大阪市都島区から大阪市西区へ移転。

2006年12月

福岡営業所を福岡支店に昇格。

2007年4月

ホイルワーク対応のヘアカラー剤「オルディーブ」を発売。

2007年11月

中華人民共和国にMilbon Trading(Shanghai)Co., Ltd.を新規設立。

2008年12月

中華人民共和国にMilbon Trading(Shanghai)Co., Ltd.スタジオを開設。

2009年6月

三重県伊賀市の上野第一工場を閉鎖。

2009年7月

三重県伊賀市のゆめが丘工場に生産技術開発センターを新設。

2009年7月

2010年4月

大韓民国にMilbon Korea Co., Ltd.を新規設立し、スタジオを併設。

日本の風土・文化・毛髪特性から生まれたプレミアムブランド「オージュア」を発売。

2012年5月

タイ王国にMILBON (THAILAND)CO., LTD.を新規設立。

2013年12月

タイ王国にMILBON (THAILAND)CO., LTD.生産工場を新設。

2015年3月

2016年6月

2016年9月

2016年11月

東京都中央区に東京銀座支店を開設し、スタジオを併設。

360°ビューティフルヘアのプレミアムブランド「グローバルミルボン」を発売。

三重県伊賀市の青山工場を閉鎖。

三重県伊賀市のゆめが丘工場の隣接地に工場を増設。

2017年7月

株式会社コーセーとの合弁会社、コーセーミルボンコスメティクス株式会社(現持分法適用関連会社)を設立。

2017年11月

プレミアムブランド「オージュア」をバージョンアップ。

2017年11月

本社を大阪市都島区より東京都中央区に移転。

2017年12月

決算日を12月20日から12月31日に変更。

2018年1月

さいたま営業所を埼玉支店に昇格。

2018年9月

マレーシアにMILBON MALAYSIA SDN. BHD.を新規設立。

2018年10月

2019年1月

2019年4月

2019年10月

2020年2月

2021年7月

2022年4月

ベトナムにMILBON VIETNAM CO., LTD.を新規設立。

広島営業所を広島支店に昇格。

美容室専売化粧品プレミアムブランド「インプレア」を発売。

シンガポールにMILBON SINGAPORE PTE. LTD.を新規設立。

中華人民共和国にMilbon (Zhejiang) Cosmetics Co., Ltd.を新規設立。

東京青山支店を東京都渋谷区から東京都港区に移転。

ドイツにMILBON Europe GmbHを新規設立。

事業内容

ミルボンは、化粧品の製造および販売を主軸に据えた事業を展開しています。同社グループは、ミルボン本体と子会社9社、関連会社1社から成り立っており、化粧品に関連するサービス業務も手掛けています。事業内容は単一セグメントに集約されており、具体的には5つの主要品目に分類されます。

ヘアケア用剤としては、シャンプー、リンス、ヘアトリートメント、ヘアトニック、ヘアクリーム、液状・泡状整髪料、セットローション、ヘアスプレーなどがあります。染毛剤には、酸化染毛剤、酸性染毛料、毛髪染色料、ヘアブリーチが含まれます。パーマネントウェーブ用剤では、チオグリコール酸系、システイン系のパーマネントウェーブ用剤や縮毛矯正剤を提供しています。化粧品セグメントでは、スキンケアやメイクアップ化粧品を扱っており、その他のカテゴリーでは美容器具なども取り扱っています。

ミルボンの事業は、これらの製品群を通じて、美容と健康をサポートする幅広いニーズに応えることを目指しています。また、海外取引においては、国によって販売経路が異なることを示唆しており、グローバルな事業展開にも注力していることが伺えます。

経営方針

ミルボンは、ヘアデザイナーを通じて美しい生き方を応援する事業を展開しており、顧客との長期的な信頼関係構築を目指しています。同社は、コーポレートステートメントに「すべては、美しく生きるために。」と掲げ、ヘアデザイナーと共に美の価値を創造し続けることを約束しています。その成長戦略の核となるのは、販売力、商品開発力、市場戦略の3つの源泉です。特に、独自のフィールドパーソンシステムやTAC製品開発システムを通じて、美容室とヘアデザイナーを支援し、美容業界全体の発展に貢献しています。

中期事業構想「Stage for the Future」では、2022年から2026年にかけて、プロフェッショナル価値の創出とグローバルメーカーとしての体制構築を目指しています。アジアNo.1、世界ベスト5を目標に掲げ、グローバル市場を7つのリージョンに分けて、各地域の髪質や文化に合わせた製品開発と生産体制の構築に取り組んでいます。

日本市場では、美容室の新しいあり方を模索する「ビューティプラットフォーム構想」を推進。デジタルとリアルが融合した顧客体験の場を提供する「スマートサロン戦略」や、ヘアケア、スキンケア、ビューティヘルスケアを軸とした「ビューティライフケア戦略」を通じて、美を通じた心の豊かさの実現を目指しています。さらに、「サステナビリティコミットメント5つの最重要課題」に取り組み、社会課題の解決にも貢献していく方針です。

ミルボンは、これらの戦略を通じて、美容室と共に地域社会の美しい生き方を応援し、未来に繋がる豊かな社会と住み続けられる街づくりの創造を目指しています。