- 日本企業
- ネクソン
ネクソンJP:3659
沿革
年月 |
事項 |
2002年12月 |
旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、東京都中央区に当社(新株式会社ネクソンジャパン)を設立。 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、ソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)株式を売却。 |
2003年1月 |
旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)とソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)が資本提携を解消したことにより、当社がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)からオンラインゲーム事業を譲り受けし、日本におけるオンラインゲーム事業を本格的にスタート。 |
2003年11月 |
当社が、東京都中央区新川二丁目3番1号に本社を移転。 |
2004年1月 |
旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、中国上海市にLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.を設立。 |
2005年9月 |
当社が、米国にNX Games Inc.(現Nexon America Inc.)を設立。 |
2005年10月 |
旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)を会社分割により設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、Nexon Holdings Corporationに商号変更。 |
当社が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。(注)2 |
|
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)よりNexon Mobile Corporationを買収し、子会社化(2012年5月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
|
2005年12月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Wizet Corporation(現NX Properties Corporation)からメイプルストーリー(MapleStory)を譲受。 |
2006年3月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon SD Corporation(現Nexon Networks Corporation)を買収し、子会社化。 |
2006年4月 |
当社が、Lexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.をNexon Holdings Corporation(現NXC Corporation)より買収し、子会社化。 |
NX Games Inc.が、Nexon America Inc.に商号変更。 |
|
2006年7月 |
当社が、カナダにNexon Publishing North America Inc.を設立(2009年3月清算)。 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Doobic Entertainment Co., Ltd.を買収し、子会社化(2007年12月清算)。 |
|
2006年8月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、MPlay Games Corporationからカートライダー及びBnBを譲受。 |
2006年9月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon DD Corporation(2009年5月にNova Studio Corporation、2009年8月にNexon Nova Corporation、2012年3月にRedcard Studio Co., Ltd.へ商号を変更)を設立(2013年1月清算)。 |
2007年3月 |
当社が、英国にNEXON Europe Limitedを設立(2012年4月清算)。 |
年月 |
事項 |
2008年7月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Xeogen, Inc.を買収し、子会社化(2009年4月に一部売却し、関連会社化)。 |
2008年8月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NEOPLE INC.を買収し、子会社化。 |
2008年10月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Silverportion Co., Ltd.を買収し、子会社化(2010年6月清算)。 |
2009年3月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、韓国にNextoric Corporationを設立(2014年2月にGameHi Co., Ltd.(2014年3月にNEXON GT Co., Ltd.へ商号を変更)により吸収合併)。 |
Nexon Holdings Corporationが、NXC Corporationに商号変更。 |
|
2009年4月 |
当社が、株式会社ネクソンジャパンから株式会社ネクソンに商号変更。 |
2009年7月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Copersons Corporation(その後、UbiFun Corporationに商号変更)を買収し、子会社化(2013年5月に一部売却し関連会社化した後、2020年7月に全株売却)。 |
2009年8月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Symmetric Space Corporationを買収し、子会社化。(2011年12月Nextoric Corporationにより吸収合併) |
2009年10月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、韓国にExC Games Corporation(2012年12月にNeon Studio Corporationへ商号を変更)を設立(2017年2月に一部売却し関連会社化した後、2020年9月に全株売却)。 |
2010年1月 |
当社が、Fantage.com Inc.を買収し、子会社化(2017年4月売却)。 |
2010年4月 |
Nexon SD Corporationが、Nexon Networks Corporationに商号変更。 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、韓国にCentum Interactive Co., Ltd.(2011年8月にQbious Co., Ltd.、2012年6月にWizet Corporationへ商号を変更)を設立(2013年1月清算)。 |
|
2010年5月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NDOORS Corporationを買収し、子会社化(2018年3月にNEXON RED Corp.により吸収合併)。 |
2010年7月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、GameHi Co., Ltd.(2014年3月にNEXON GT Co., Ltd.へ商号を変更)を買収し、子会社化(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)。 |
2010年10月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NCLIPSE Corporationを買収し、子会社化(2011年12月Nextoric Corporationにより吸収合併)。 |
Fantage.com Inc.が、米国にWawagames Inc.を設立(2012年4月清算)。 |
|
2010年11月 |
当社が、ルクセンブルクにNEXON Europe S.à.r.l.を設立(2015年12月にNexon Europe GmbHにより吸収合併)。 |
2010年12月 |
当社が、Quad Dimensions Co., Ltd.(2012年7月にRushmo Co., Ltd.、2018年5月にBLOCKCHAIN ENTERTAINMENT LAB Co., Ltd.へ商号を変更)をNXC Corporationより買収し、子会社化(2020年9月に売却)。 |
2011年2月 |
新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NEXON Korea Corporationに商号変更。 |
2011年10月 |
NEXON Korea Corporationが、韓国にNEXON COMMUNICATIONS Co., Ltd.を設立。 |
2011年12月 |
東京証券取引所市場第一部に株式を上場。 |
2012年6月 |
当社が、株式会社インブルーを買収し、子会社化(2015年5月に株式会社gloopsにより吸収合併)。 |
2012年10月 |
当社が、株式会社gloopsを買収し、子会社化(2020年2月に売却)。 |
2013年7月 |
NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Space Co., Ltd.を設立。 |
2013年9月 |
当社が、gloops International Inc.(同年月にNexon M Inc.へ商号を変更)を株式会社gloopsより買収し、子会社化(2020年9月清算)。 |
NEOPLE INC.が、Thingsoft Inc.を買収し、子会社化(2022年11月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
|
2013年10月 |
NEXON Korea Corporationが、Weclay Inc.を買収し、子会社化(2014年12月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
年月 |
事項 |
2014年11月 |
Rushmo Co., Ltd.(2018年5月にBLOCKCHAIN ENTERTAINMENT LAB Co., Ltd. へ商号を変更)が、米国にRushmo America Inc.を設立(2019年11月清算)。 |
2015年3月 |
当社がドイツにNexon Europe GmbHを設立(2019年1月清算)。 |
2015年4月 |
NEXON Korea Corporationが、BOOLEAN GAMESを買収し、子会社化(2020年1月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
2015年12月 |
NEXON Korea Corporationが、台湾にNEXON TAIWAN LIMITEDを設立。 |
2016年2月 |
NEXON Korea Corporationが、米国にNexon US Holding Inc.を設立。 |
2016年3月 |
Nexon US Holding Inc.が、Big Huge Games, Inc.を買収し、子会社化。 |
2016年5月 |
NEXON GT Co., Ltd.(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)が、Wellgames Corporation(2017年3月にNEXON RED Corp.へ商号を変更)を買収し、子会社化(2020年2月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
2016年7月 |
NEXON Korea Corporationが、N Media Platform Co., LTD.を買収し、子会社化。 |
2016年10月 |
NEXON Korea Corporationが、i Digital Connect Co., Ltd.(2017年9月にNexon Thailand Co., Ltd.へ商号を変更)を買収し、子会社化。 |
2016年11月 |
NEXON Korea CorporationがNSC Corporationを買収し、子会社化(2017年11月にNEXON Korea Corporationにより吸収合併)。 |
2017年4月 |
Nexon US Holding Inc.が、米国にNEXON OC Studioを設立(2020年10月清算)。 |
2017年9月 |
NEXON GT Co., Ltd.(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)が、JoongAng Pangyo Development Co., Ltd.を買収し、子会社化。 |
2017年11月 |
Nexon US Holding Inc.が、Pixelberry Studiosを買収し、子会社化。 |
2018年2月 |
NEXON Korea CorporationがNgine Studiosを買収し、子会社化。 |
2018年3月 |
当社が、現在の東京都港区六本木一丁目4番5号に本社を移転。 |
2018年4月 |
株式会社gloopsが、日本に株式会社PUREROを設立(2019年12月に売却)。 |
2018年6月 |
NEXON Korea Corporationが、NAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)の株式を追加取得し、子会社化。 |
2018年8月 |
N Media Platform Co., LTD.が、10 Years Co., Ltd.を買収し、子会社化(2019年12月にN Media Platformにより吸収合併)。 |
2019年5月 |
Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON NETWORKS VINAを設立。 |
2019年7月 |
当社が、Embark Studios ABの株式を追加取得し、子会社化。 |
2019年12月 |
NEXON Korea Corporationが、韓国にTDF Co., LTDを設立(2021年11月に売却)。 |
2021年10月 |
当社が、米国にNexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)を設立。 |
Nexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)が、米国にNexon Animation Development LLCを設立。 |
|
2022年3月 |
NAT GAMES Co., Ltd.がNEXON Games Co., Ltd.に商号変更。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON DEV VINA LIMITED COMPANYを設立。 |
|
2022年5月 |
NEXON Korea Corporationが、methinks Co., Ltd及び同社の子会社であるmethinks technologies, Inc.を買収し、子会社化。 |
Nexon Studios, Inc.がNexon Filmed Entertainment Inc.に商号変更。 |
|
2022年10月 |
NEXON Korea Corporationが、米国にToben Studio Inc.を設立。 |
2022年12月 |
NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Block Corporationを設立。 |
事業内容
ネクソンは、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信に関連した事業を展開しているグローバル企業です。同社グループは、ネクソン自体、連結子会社41社、関連会社及び共同支配企業15社により構成されており、国内外で独立した経営単位として各地域における包括的な戦略を立案し、事業を展開しています。報告セグメントは「日本」、「韓国」、「中国」、「北米」、「その他」の5つで、その他には欧州及びアジア諸国が含まれます。
主要な連結子会社には、韓国のNEXON Korea CorporationやNEOPLE INC.、北米のNexon America Inc.、中国のLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.などがあります。これらの子会社を通じて、ネクソンはPCオンラインゲームとモバイルゲームの両方で幅広いサービスを提供しています。
ネクソングループは、自社で開発したゲームの直接配信のほか、他社が開発したゲームのパブリッシングも行っており、代表的なゲームタイトルには『メイプルストーリー』、『アラド戦記』、『EA SPORTS™ FIFA ONLINE 4』などがあります。これらのゲームは、世界各地のユーザーの特性や嗜好に合わせた戦略的な配信を行い、市場の違いに柔軟に対応しています。
また、ネクソンはゲーム内広告事業やマーチャンダイジング事業も手がけており、ゲーム内の人気キャラクターを用いた商品の製作・販売などを通じて、収益の最大化を図っています。さらに、中国ではLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.がビリングシステムや会員システムの構築及び管理業務、事業戦略、ゲーム運営、マーケティングに係るコンサルティングサービスを提供しています。
経営方針
ネクソンは、世界最高のゲーム会社を目指し、独創的で高品質な新規ゲームタイトルの提供と既存ゲームタイトルの魅力的なコンテンツアップデートを通じて、ユーザーに長期間にわたるゲームプレイを楽しんでもらうことを基本方針としています。同社は、売上収益及び営業利益の継続的な成長を重視し、企業価値の向上を目指しています。
ネクソンは、バーチャルワールド(深い体験を提供するオンライン・マルチプレイヤーゲーム)におけるグローバルリーダーとして、強固なファンベースを持つ人気タイトルの制作と業界トップクラスのライブ運用力を通じて、これらを長期間にわたって成長させてきました。同社は、多様なタイトルで構成されるポートフォリオを安定的な収益基盤としています。
経営環境の変化に対応し、ネクソンはバーチャルワールド分野への注力、様々なプラットフォーム上でのサービス提供、自社IPの活用、新規IPへの投資を成長戦略の4つの柱として設定しています。これにより、モバイルなど新しいプラットフォームへのサービス拡大や新しいバーチャルワールドの制作を通じて、事業を一層成長させる計画です。
一方で、技術の進化やユーザー嗜好の変化の速さ、グローバル市場の競争激化に対応するため、情報セキュリティの強化にも注力しています。これらの戦略と取り組みを通じて、ネクソンは将来にわたる成長を遂げる方針です。