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ネクソンJP:3659
沿革
2002-12 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、東京都中央区に当社(新株式会社ネクソンジャパン)を設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、ソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)株式を売却。 |
2003-01 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)とソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)が資本提携を解消したことにより、当社がソリッドネットワークス株式会社(旧株式会社ネクソンジャパン)からオンラインゲーム事業を譲り受けし、日本におけるオンラインゲーム事業を本格的にスタート。 |
2003-11 | 当社が、東京都中央区新川二丁目3番1号に本社を移転。 |
2004-01 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、中国上海市にLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.を設立。 |
2005-09 | 当社が、米国にNX Games Inc.(現Nexon America Inc.)を設立。 |
2005-10 | 旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)を会社分割により設立。旧NEXON Corporation(現NXC Corporation)が、Nexon Holdings Corporationに商号変更。 |
2005-12 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Wizet Corporation(現NX Properties Corporation)からメイプルストーリー(MapleStory)を譲受。 |
2006-03 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Nexon SD Corporation(現Nexon Networks Corporation)を買収し、子会社化。 |
2006-04 | NX Games Inc.が、Nexon America Inc.に商号変更。 |
2006-08 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、MPlay Games Corporationからカートライダー及びBnBを譲受。 |
2008-07 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、Xeogen, Inc.を買収し、子会社化(2009年4月に一部売却し、関連会社化)。 |
2008-08 | 新NEXON Corporation(現NEXON Korea Corporation)が、NEOPLE INC.を買収し、子会社化。 |
2009-03 | Nexon Holdings Corporationが、NXC Corporationに商号変更。 |
2009-04 | 当社が、株式会社ネクソンジャパンから株式会社ネクソンに商号変更。 |
2010-04 | Nexon SD Corporationが、Nexon Networks Corporationに商号変更。 |
2011-02 | 新NEXON Corporationが、NEXON Korea Corporationに商号変更。 |
2011-10 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNEXON COMMUNICATIONS Co., Ltd.を設立。 |
2011-12 | 東京証券取引所市場第一部に株式を上場。 |
2013-07 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Space Co., Ltd.を設立。 |
2015-12 | NEXON Korea Corporationが、台湾にNEXON TAIWAN LIMITEDを設立。 |
2016-02 | NEXON Korea Corporationが、米国にNexon US Holding Inc.を設立。 |
2016-03 | Nexon US Holding Inc.が、Big Huge Games, Inc.を買収し、子会社化。 |
2016-07 | NEXON Korea Corporationが、N Media Platform Co., LTD.を買収し、子会社化。 |
2016-10 | NEXON Korea Corporationが、i Digital Connect Co., Ltd.(2017年9月にNexon Thailand Co., Ltd.へ商号を変更)を買収し、子会社化。 |
2017-09 | NEXON GT Co., Ltd.(2022年3月にNAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)により吸収合併)が、JoongAng Pangyo Development Co., Ltd.を買収し、子会社化。 |
2017-11 | Nexon US Holding Inc.が、Pixelberry Studiosを買収し、子会社化。 |
2018-02 | NEXON Korea CorporationがNgine Studiosを買収し、子会社化。 |
2018-03 | 当社が、現在の東京都港区六本木一丁目4番5号に本社を移転。 |
2018-06 | NEXON Korea Corporationが、NAT GAMES Co., Ltd.(現NEXON Games Co., Ltd.)の株式を追加取得し、子会社化。 |
2019-05 | Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON NETWORKS VINAを設立。 |
2019-07 | 当社が、Embark Studios ABの株式を追加取得し、子会社化。 |
2021-10 | 当社が、米国にNexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)を設立。 Nexon Studios, Inc.(現Nexon Filmed Entertainment Inc.)が、米国にNexon Animation Development LLCを設立。 |
2022-03 | NAT GAMES Co., Ltd.がNEXON Games Co., Ltd.に商号変更。 |
2022-04 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 Nexon Networks Corporationが、ベトナムにNEXON DEV VINA LIMITED COMPANYを設立。 |
2022-05 | NEXON Korea Corporationが、methinks Co., Ltd及び同社の子会社であるmethinks technologies, Inc.を買収し、子会社化。 |
2022-10 | NEXON Korea Corporationが、米国にToben Studio Inc.を設立。 |
2022-12 | NEXON Korea Corporationが、韓国にNexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)を設立。 |
2023-01 | Nexon Block Corporation(現Nexon Universe Corporation)が、シンガポールにNEXON BLOCK SINGAPORE PTE. LTD.を設立。 |
2023-07 | Nexon Block Corporationが、Nexon Universe Corporationに商号変更。 |
2023-08 | Nexon Universe Corporationが、アラブ首長国連邦にNEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDを設立。 NEXON UNIVERSE GLOBAL LIMITEDが、アラブ首長国連邦にNEXPACE LIMITEDを設立。 |
事業内容
ネクソンは、PCオンラインゲーム及びモバイルゲームの制作・開発、配信に関連した事業を展開しているグローバル企業です。同社グループは、ネクソン自体、連結子会社41社、関連会社及び共同支配企業15社により構成されており、国内外で独立した経営単位として各地域における包括的な戦略を立案し、事業を展開しています。報告セグメントは「日本」、「韓国」、「中国」、「北米」、「その他」の5つで、その他には欧州及びアジア諸国が含まれます。
主要な連結子会社には、韓国のNEXON Korea CorporationやNEOPLE INC.、北米のNexon America Inc.、中国のLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.などがあります。これらの子会社を通じて、ネクソンはPCオンラインゲームとモバイルゲームの両方で幅広いサービスを提供しています。
ネクソングループは、自社で開発したゲームの直接配信のほか、他社が開発したゲームのパブリッシングも行っており、代表的なゲームタイトルには『メイプルストーリー』、『アラド戦記』、『EA SPORTS™ FIFA ONLINE 4』などがあります。これらのゲームは、世界各地のユーザーの特性や嗜好に合わせた戦略的な配信を行い、市場の違いに柔軟に対応しています。
また、ネクソンはゲーム内広告事業やマーチャンダイジング事業も手がけており、ゲーム内の人気キャラクターを用いた商品の製作・販売などを通じて、収益の最大化を図っています。さらに、中国ではLexian Software Development (Shanghai) Co., Ltd.がビリングシステムや会員システムの構築及び管理業務、事業戦略、ゲーム運営、マーケティングに係るコンサルティングサービスを提供しています。
経営方針
ネクソンは、世界最高のゲーム会社を目指し、独創的で高品質な新規ゲームタイトルの提供と既存ゲームタイトルの魅力的なコンテンツアップデートを通じて、ユーザーに長期間にわたるゲームプレイを楽しんでもらうことを基本方針としています。同社は、売上収益及び営業利益の継続的な成長を重視し、企業価値の向上を目指しています。
ネクソンは、バーチャルワールド(深い体験を提供するオンライン・マルチプレイヤーゲーム)におけるグローバルリーダーとして、強固なファンベースを持つ人気タイトルの制作と業界トップクラスのライブ運用力を通じて、これらを長期間にわたって成長させてきました。同社は、多様なタイトルで構成されるポートフォリオを安定的な収益基盤としています。
経営環境の変化に対応し、ネクソンはバーチャルワールド分野への注力、様々なプラットフォーム上でのサービス提供、自社IPの活用、新規IPへの投資を成長戦略の4つの柱として設定しています。これにより、モバイルなど新しいプラットフォームへのサービス拡大や新しいバーチャルワールドの制作を通じて、事業を一層成長させる計画です。
一方で、技術の進化やユーザー嗜好の変化の速さ、グローバル市場の競争激化に対応するため、情報セキュリティの強化にも注力しています。これらの戦略と取り組みを通じて、ネクソンは将来にわたる成長を遂げる方針です。