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メディカルネットJP:3645
沿革
2001年6月 |
東京都渋谷区笹塚三丁目62番8号において、資本金10,000千円をもって日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社を設立。メディア・プラットフォーム事業、ホームページ制作事業開始。 |
2002年2月 |
「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」リリース。 |
2005年4月 |
ポータルサイト運営事業において、美容・エステ分野ポータルサイトの運営を開始し、「エステ・人気ランキング」をリリース。 |
2006年1月 |
西日本支社を開設。 |
2006年8月 |
業務拡大のため本社を東京都渋谷区幡ヶ谷一丁目21番7号に移転。 |
2006年10月 |
Webマーケティング・医療機関経営支援サービススタート。 |
2007年8月 |
ソネット・エムスリー株式会社(現 エムスリー株式会社)と資本及び業務提携契約締結。 |
2007年10月 |
業務拡大のため本社を東京都渋谷区幡ヶ谷一丁目34番14号に移転。 |
2008年5月 |
ポータルサイト運営事業において、モバイルサイトの運営を開始し、「モバイル!インプラントネット」をリリース。 |
2008年6月 |
「モバイル!矯正歯科ネット」、「モバイル!審美歯科ネット」リリース。 |
2008年12月 |
「エステ・人気ランキング携帯版」リリース。 |
2009年3月 |
「モバイル!歯医者さんネット」リリース。 |
2009年8月 |
オーバーチュア(現 Yahoo!プロモーション広告)正規代理店として契約締結。 |
2010年1月 |
インプラントネットUS版「Dental Implants Net」リリース。 |
2010年12月 |
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場。 |
2011年8月 |
東京都渋谷区に子会社、株式会社ガイドデント設立。 |
2011年11月 |
株式会社ガイドデントにおいてインプラント保証事業開始。 |
2012年2月 |
Tポイントプログラムの販売代理を開始。 |
2012年4月 |
「Ask Dentist」リリース。 |
2012年11月 |
ブランネットワークス株式会社を連結子会社化、医療BtoB事業を展開。 |
2013年4月 |
歯髄細胞バンクを運営する株式会社再生医療推進機構(現 株式会社セルテクノロジー)と業務提携基本契約締結。 |
2014年7月 |
未来生活研究所(Future Life Lab.)を創設。 |
2014年10月 |
美容情報サイト「美LAB.」リリース。 |
2015年1月 |
ママ向け子育て情報サイト「まんまみーあ」リリース。 |
2016年5月 |
株式会社ガイドデントの全株式のうち90%を譲渡。 |
2016年12月 |
「株式会社メディカルネット」に商号変更。 |
2017年9月 |
Success Sound Co., Ltd.(現 Medical Net Thailand Co., Ltd.)を連結子会社化、タイ国バンコクにおいて歯科医院運営を開始。 |
2018年2月 |
福岡支社を開設。 |
2018年6月 |
株式会社ミルテルと資本及び業務提携契約締結。 |
2018年12月 |
株式会社オカムラを連結子会社化、歯科器材販売事業を展開。 |
2019年3月 |
株式会社識学と共同で歯科医療業界向け「識学トレーニングDental Clinic Edition」提供開始。 |
2020年2月 |
ブランネットワークス株式会社を吸収合併。 |
2020年9月 |
岡山大学との共同研究により開発した「歯科医院での新しい口臭センサーシステム」について特許を取得。 |
2020年10月 |
タイ国バンコクにおいてPacific Dental Care Co., Ltd.を連結子会社(孫会社)化。 |
2020年11月 |
ヘルスケア総合サイト「for health care(フォーヘルスケア)」リリース。 |
2020年12月 |
ノーエチ薬品株式会社と業務提携契約締結。 |
2021年2月 |
歯科専門オンライン事務代行サービス「SABU」と協業。歯科医院向けハイブリッド型事務代行サービスの提供を開始。 |
2021年2月 |
業界初・口腔内カメラを活用した「デンタルオンライン」提供開始。 |
2021年4月 |
連結子会社の株式会社オカムラがノーエチ薬品株式会社の株式譲渡契約締結。 |
2021年4月 |
宅地建物取引業開始。 |
2021年6月 |
ノーエチ薬品株式会社を連結子会社(孫会社)化。 |
2021年11月 |
日本最大級の歯科医療メディア「1D」を運営するワンディー株式会社と業務提携を開始。 |
2022年3月 |
タイ国バンコクにおいてNU-DENT Co., Ltd.、D.D.DENT Co., Ltd.、Fukumori Dental Clinic Co., Ltd.の3社を連結子会社(孫会社)化。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所マザーズ市場から東京証券取引所グロース市場に移行。 |
2022年5月 |
店舗デザイン.COMを運営する株式会社シンクロフードと業務提携を開始。 |
2022年5月 |
連結子会社(孫会社)株式会社オカムラOsaka設立。 |
2022年6月 |
接骨院向け財務コンサルティング、保険・金融サービスを提供する株式会社FPデザインと提携開始。 |
2022年7月 |
助成金自動診断ツール「Jシステム」を提供する株式会社ライトアップと資本及び業務提携契約締結。 |
2022年8月 |
商業施設における医療機関の開業に特化したエムディー株式会社と業務提携契約締結。 |
事業内容
メディカルネットは、インターネットを活用して健康と生活の質を向上させることを企業理念とし、複数の事業セグメントを展開しています。主要な事業として、メディア・プラットフォーム事業があり、これには「からだ」、「健康」、「美」に特化した情報を提供するポータルサイトの開発・運営が含まれます。具体的には、「インプラントネット」、「矯正歯科ネット」、「審美歯科ネット」などの歯科分野、さらに「エステ・人気ランキング」や「気になる!美容整形・総合ランキング」など美容・エステ分野のサイトを運営しています。
また、同社は医療機関経営支援事業も手がけており、SEOサービスやリスティング広告の運用代行サービスを提供しています。これにより、クライアントのホームページの検索エンジンでの表示順位を上位にすることを目指しています。さらに、歯科医院やエステサロンなどを対象にしたホームページ制作・メンテナンスサービスも展開しており、クライアントのオンラインプレゼンスの向上を支援しています。
メディカルネットは、タイ・バンコクで歯科医院を運営する子会社も持っており、歯科器械材料・医薬品の販売も行っています。これに加えて、歯科医院の開業支援や経営支援サービスを提供し、歯科医院の成功をサポートしています。
最後に、同社は医療BtoB事業も展開しており、歯科医療従事者と歯科関連企業をつなぐBtoBポータルサイトの運営や、関連するリサーチ、コンベンション運営受託、広告ソリューションの提供を行っています。これらの事業を通じて、メディカルネットは医療分野における幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
メディカルネットは、インターネットを駆使して健康と生活の質の向上を目指す企業です。同社は、特に歯科医療分野において、革新的なサービスを提供し続けることで、国内外でのトップ企業を目指しています。その経営戦略の核となるのは、歯科医療プラットフォームビジネスと領域特化型プラットフォームビジネスの推進です。これにより、口腔ケアから全身の未病・予防に至るまで、幅広い事業領域をカバーしています。
成長性を重視する同社は、売上高の対前期増加率を重要な経営指標としており、メディア・プラットフォーム事業を中心に、Webマーケティングや医療BtoB事業を展開しています。また、ICTを活用した歯科医療業界全体のハブとなることを目指し、歯科医療バリューチェーンの構築に努めています。
海外展開にも積極的で、タイ国内での事業領域拡大や、日本の先進歯科医療の普及に努めることで、新たなマーケットの拡大を図っています。さらに、予防医療領域への進出も視野に入れ、資本・業務提携を通じて、事業の多角化を進めています。
経営環境の変化に対応するため、既存事業の拡大、新規事業の横展開、M&Aの推進、人材の確保、経営管理体制の強化など、複数の課題に優先的に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、メディカルネットは持続的かつ安定的な成長を目指し、世界中の人々の笑顔を増やしていくことを使命としています。