ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスJP:3222

時価総額
¥1758.1億
PER
143.8倍
スーパーマーケット事業を中心に、食品加工や不動産、商品開発、人材派遣、農作物栽培など多岐にわたる事業を展開。

事業内容

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスは、スーパーマーケット事業とその支援事業を中心に展開しています。同社は、株式会社いなげやとその子会社4社を含む、合計17社の連結子会社と3社の関連会社で構成されています。

スーパーマーケット事業では、株式会社マルエツ、株式会社カスミ、マックスバリュ関東株式会社、株式会社いなげやが食料品を中心に生活関連用品や衣料品を提供しています。また、株式会社セイブもこの事業に参加しています。

生鮮食品の加工事業は、株式会社マルエツフレッシュフーズが担当しています。さらに、株式会社ローズコーポレーションと株式会社カスミグリーンは、食品の加工・製造および販売を行っています。

野菜の加工・包装は、株式会社カスミみらいが手がけています。食品の仕入販売や惣菜の製造は、株式会社サンフードジャパンが担当しています。

その他の事業として、不動産事業を株式会社マルエツ開発が行い、商品開発事業は株式会社クローバ商事が担当しています。品質管理および品質検査事業は、株式会社食品品質管理センターが行っています。

業務受託事業は株式会社マーノが、人材派遣事業は株式会社アスビズサポートが担当しています。教育事業は株式会社日本流通未来教育センターが行い、小売業におけるレジ等店舗運営業務は株式会社エスオーが担当しています。

施設管理事業は株式会社サビアコーポレーションが、店舗支援請負業務は株式会社いなげやウィングが行っています。農作物の栽培生産は、株式会社いなげやドリームファームが担当しています。

経営方針

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(以下、同社)は、首都圏最大規模のスーパーマーケットとしての地位を強化するため、成長戦略を推進しています。同社は、株式会社いなげやとの統合を契機に、事業会社間の関係を見直し、共通の価値観と思想を基に全体の連携を強化しています。これにより、顧客起点を絶対の価値観とし、経営基盤の強化を図っています。

同社の中期経営計画は、2025年度からの3年間を対象とし、店舗サービスの強化や主力商品の強化を目指しています。具体的には、CXスコアの向上を通じた顧客サービスの向上、従業員の接客強化、生鮮食品やデリカ商品の品質向上を図ります。また、従業員のトレーニングや教育を強化し、提供品質の向上を目指しています。

さらに、同社は人事総務、システム、商品といった各社組織の集約・スリム化を進め、効率的な経営を実現しようとしています。これにより、コストの適正化と業務の効率化を図り、情報共有の迅速化と機能の充実を目指しています。これらの施策を通じて、同社は競争の中で優位なポジションを確立し、支持を拡大することを目指しています。