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ジェイフロンティアJP:2934
沿革
2008-06 | 京都府京都市中京区にインターネットを使用した広告代理店業務及び通信販売・卸売を目的として、モバイルフロンティア㈱(現 当社)を資本金900万円で設立 広告代理業におけるキャスティング広告を開始 |
2010-02 | 本社を東京都渋谷区東3丁目に移転 |
2011-06 | 広告代理業におけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)広告を開始 |
2011-09 | 本社を東京都渋谷区渋谷2丁目に移転 |
2011-10 | 高度管理医療機器等販売業・貸与業許可を取得 |
2012-04 | 広告代理業におけるPRイベント(記者発表会)広告を開始 |
2012-08 | 自社ブランドの健康食品の公式通販サイト「酵水素328選」を開設 |
2013-04 | 化粧品製造販売業許可を取得 |
2013-05 | 医薬品販売業許可(卸)を取得 自社ブランドの健康食品「酵水素328選サプリメント」を発売 |
2013-06 | 自社ブランドの健康食品「酵水素328選生サプリメント」を発売 |
2013-07 | 「酵水素328選生サプリメント」のインフォマーシャル広告(注)を開始 |
2014-06 | ジェイフロンティア㈱へ商号変更 |
2016-11 | 医薬品販売業許可(店舗販売)を取得 |
2016-12 | 自社ブランドの医薬品・医薬部外品の公式通販サイト「くすりの健康日本堂」を開設 自社ブランドの医薬品「ホワイピュア」を発売 |
2017-00 | プライバシーマーク認定を取得 |
2017-04 | 自社ブランドの医薬部外品「ホワイピュア 薬用美白クリーム」を発売 |
2017-06 | 自社ブランドの医薬品「トンデケア」を発売 |
2018-06 | 自社ブランドの健康食品「酵水素328選もぎたて生スムージー」を発売 |
2018-11 | インフルエンサーマーケティングサイト「BooMStar」を開設 |
2019-05 | 調剤薬局「健康日本堂調剤薬局 赤坂店」を開設 医療用医薬品を薬局店舗より直接配送する顧客サービスプラットフォーム「速薬」アプリを配信開始 |
2019-11 | 漢方薬「生漢煎®防風通聖散」等を扱うオンラインショップを㈱アインファーマシーズより事業譲受し、「JFDオンラインショップ」としてリニューアル開設 |
2020-04 | 電話による服薬指導及び処方箋医薬品の宅配開始 |
2021-02 | オンライン診療からオンライン服薬指導、薬の宅配までを手掛ける医療プラットフォームサービス「SOKUYAKU」アプリを配信開始 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得 |
2021-04 | 「SOKUYAKU」による処方箋医薬品の当日宅配エリアが東京23区及び横浜市まで拡大 |
2021-06 | 自社ブランドの健康食品「CaFelice」を発売 |
2021-08 | 東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 |
2021-09 | 大阪市にて「SOKUYAKU」による処方箋医薬品の当日宅配サービスを開始 |
2021-10 | 福岡市にて「SOKUYAKU」による処方箋医薬品の当日宅配サービスを開始 「SOKUYAKU」インストール済み端末を活用し、医師不足に悩む地域医療体制の強化支援サービスを開始 |
2021-11 | 医薬品等の通販事業を運営する㈱シーディ及び医薬品等の企画開発を行う㈱バイオセーフを連結子会社化 |
2021-12 | ダイレクトメールマーケティング等を行う㈱アルファランを連結子会社化 医療人材の紹介・派遣及びコールセンター運営等を行うAIGATEキャリア㈱を連結子会社化 |
2022-01 | ㈱Lyckaよりヘアケア・ボディケアブランド「LILAY」シリーズを事業譲受 オンライン診療からオンライン服薬指導・薬の宅配までワンストップで完結する「SOKUYAKU」のビジネスモデルについて特許登録 名古屋市にて「SOKUYAKU」による処方箋医薬品の当日宅配サービスを開始 「SOKUYAKU ASP(Application Service Provider)」サービスを提供開始 |
2022-03 | 医療機関のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援する㈱イーエックス・パートナーズを連結子会社化 薬局のDXを支援する「SOKUYAKUオンライン薬局」を提供開始 |
2022-04 | ㈱シーディが㈱バイオセーフを吸収合併 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所マザーズ市場からグロース市場に移行 |
2022-05 | 美容医療専門オンラインクリニックの共同運営に向けて一般社団法人技美会と業務提携 |
2022-07 | 化粧品やサプリメントのD2Cブランドを展開する㈱ECスタジオを連結子会社化 |
2022-09 | 両社の会員利用者のサービス向上にむけて日本航空㈱と業務提携 |
2022-10 | 自治体が運営するオンライン診療窓口の運営受託サービスを開始 |
2023-03 | 旅先や出張先での「SOKUYAKU」の利用促進に向けて㈱エアトリプレミアム倶楽部と業務提携 |
2023-04 | 医療業界に特化した人材紹介サービス「SOKUYAKUキャリア」の提供を開始 |
事業内容
ジェイフロンティアは、健康食品を中心にヘルスケア分野での事業を展開している企業です。同社は、インターネット広告代理業からスタートし、顧客商品の企画、販促、販売、卸売、通信販売事業に至るまで、総合的な販売促進支援を提供しています。また、自社ブランド商品の企画・開発にも力を入れ、通販事業を通じて医薬品領域への拡大も図っています。
ジェイフロンティアは、メディカルケアセールス事業、ヘルスケアセールス事業、ヘルスケアマーケティング事業の3つの主要事業を運営しています。メディカルケアセールス事業では、オンライン診療・オンライン服薬指導、処方箋医薬品の宅配をワンストップで提供する「SOKUYAKU」プラットフォームサービスを展開。このサービスは、患者が自宅から適切な医療サービスを受けられるようにすることを目指しています。
ヘルスケアセールス事業では、「酵水素328選」シリーズなどの自社ブランド健康食品の通信販売を行っており、テレビのインフォマーシャル広告やインターネット広告を通じて販売促進を図っています。
ヘルスケアマーケティング事業では、健康食品をはじめとするヘルスケア商品に関する広告代理業及び卸売業を展開。顧客の商品販売促進支援として、著名人を起用したプロモーションやSNSを通じた宣伝、PRイベントの企画・実施などを行っています。
これらの事業を通じて、ジェイフロンティアは、健康と美容に関する幅広いニーズに応える製品とサービスを提供し、顧客満足度の向上を目指しています。
経営方針
ジェイフロンティアは、医療・ヘルスケア分野におけるデジタル技術の活用を通じて、社会全体の健康と幸福の向上に貢献することを目指しています。同社は、特に「健康・美容・教育・癒し・医薬・医療」の領域に焦点を当て、新たな生活文化の創造と発信に努めています。そのために、医療・医薬分野のデジタルトランスフォーメーションを推進し、医療サービスの向上と社会保障制度の負担軽減に寄与しています。
経営戦略として、ジェイフロンティアは収益力の向上と適正な利益確保を重要視しており、売上高、広告宣伝費、営業利益を主要な経営指標としています。また、メディカルケアセールス事業では「SOKUYAKU」プラットフォームの拡大に注力し、ヘルスケアセールス事業では新規定期顧客数の増加を、ヘルスケアマーケティング事業では取引先社数の拡大をそれぞれ目標としています。
市場戦略においては、EC市場の拡大と健康食品市場の成長を背景に、通信販売事業の強化を図っています。また、調剤薬局市場の潜在的な成長と医療業界の課題に対応するため、オンライン診療・オンライン服薬指導、処方箋医薬品の宅配を提供する「SOKUYAKU」サービスを展開し、医療現場の効率化と生産性向上に貢献しています。
ジェイフロンティアは、コーポレートブランドの価値向上、お客様との継続的な関係構築、広告投資の最適化、情報管理体制の強化、コーポレート・ガバナンスと内部管理体制の強化、優秀な人材の確保と育成、そして「SOKUYAKU」事業の拡大と中長期的な成長に向けたM&A・アライアンスの推進を、事業上及び財務上の課題として取り組んでいます。これらの戦略を通じて、同社は持続可能な成長を目指しています。