- 日本企業
- 旭松食品
旭松食品JP:2911
沿革
1950年12月 |
長野県下伊那郡松尾村(現 飯田市)に資本金3,500千円をもって旭松凍豆腐株式会社を設立。 |
1951年5月 |
設立場所において製造販売を開始。 |
1962年8月 |
飯田市駄科に天竜第一工場(現 天竜工場)を建設。 |
1962年12月 |
本店を長野県飯田市松尾から飯田市駄科に移転、旧本店を飯田工場とする。 |
1969年4月 |
仙台市に仙台事務所(現 仙台営業所)を開設。 |
1969年5月 |
飯田工場内に研究所を開設。 |
1971年6月 |
子会社、信州豆腐販売株式会社を設立(1981年4月、信州食品株式会社に商号変更)。 |
1978年7月 |
天竜第一工場(現 天竜工場)に食品研究所を新設、飯田工場内の研究所を廃止。 |
1981年7月 |
飯田市駄科に天竜第二工場(現 天竜工場)を開設し、即席みそ汁「生みそずい」の生産開始。同年9月より発売。 |
1983年1月 |
旭松食品株式会社に社名変更。 |
1984年11月 |
納豆「なっとういち」を発売。 |
1985年6月 |
ダイヤ豆腐株式会社、並びに信州食品株式会社を吸収合併。合併に伴い、伊那工場、東京支店(現 東日本支店)、大阪支店(現 西日本支店)及び広島営業所(現 岡山営業所)を継承。 |
1986年10月 |
下伊那郡高森町に高森工場を新設し、「なっとういち」の生産開始。 |
1987年8月 |
名古屋市に名古屋出張所(現 名古屋営業所)を開設。 |
1988年4月 |
福岡市に福岡出張所(現 福岡営業所)を開設。 |
1988年11月 |
額面変更のため旭松食品株式会社(本社 神戸市)と合併。 |
1990年4月 |
大阪市に本社機能を移転。 |
1992年9月 |
大阪証券取引所市場第二部に上場。 |
1993年8月 |
兵庫県小野市に小野工場を新設。 |
1995年5月 |
飯田市駄科にロジスティクスセンターを新設。 |
1997年11月 |
埼玉県比企郡吉見町に埼玉工場を新設。 |
1998年3月 |
子会社、旭松フレッシュシステム株式会社(現 連結子会社)を設立。 |
2004年6月 |
子会社、青島旭松康大食品有限公司(現 連結子会社)を中華人民共和国山東省膠南市(現 青島市)に設立。 |
2007年6月 |
貿易子会社、青島旭松康大進出口有限公司(現 連結子会社)を中華人民共和国山東省膠南市(現 青島市)に設立。 |
2010年5月 2011年3月 |
埼玉工場閉鎖。 小野工場閉鎖、納豆事業から撤退。 |
2011年4月 |
納豆事業の営業権及び商標権を譲渡。 |
2013年7月 |
東京証券取引所市場第二部に上場。(市場統合による) |
2015年5月 |
国際食品安全マネジメント規格「FSSC22000」の認証取得。(医療用食材を除く) |
2016年5月 |
「FSSC22000」認証取得。(全工場取得) |
2017年7月 |
長野県下伊那郡泰阜村に有機質肥料の生産を行う旭松バイオセンターを新設。 |
2019年7月 |
新あさひ豆腐製法特許取得。 |
2020年3月 |
凍豆腐生産原料大豆を、グローバルGAP認証大豆に全面切替。 |
2021年3月 |
健康経営優良法人2021(大規模法人部門)に認定。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分見直しにより市場第二部からスタンダード市場へ移行。 |
事業内容
旭松食品とそのグループ企業、旭松フレッシュシステム株式会社、青島旭松康大食品有限公司、青島旭松康大進出口有限公司は、食品製造販売を主軸に事業を展開しています。これらの企業は、冷凍豆腐や加工食品などの製造・販売を行っており、旭松食品グループの事業活動の中心を担っています。
旭松食品グループの報告セグメントは「食料品事業」の単一セグメントであり、その事業内容は広範にわたります。具体的には、冷凍豆腐や様々な加工食品の製造から販売までを手掛けており、これらの製品は国内外の消費者に提供されています。
旭松食品グループは、食品の安全性と品質に重点を置いた製品開発を行い、消費者の健康と満足を追求しています。また、青島旭松康大食品有限公司や青島旭松康大進出口有限公司を通じて、国際市場への進出も積極的に行っており、グローバルな食品供給網の構築を目指しています。
このように、旭松食品グループは、冷凍豆腐や加工食品の製造・販売を核とした事業を展開し、国内外の消費者に高品質な食品を提供することで、食品業界におけるその地位を確立しています。
経営方針
旭松食品は、食品業界における競争の激化と厳しい経営環境の中で、中長期的な成長戦略を推進しています。同社は、安心・安全を最優先にした供給体制の確立、強靭な経営体力の形成、そして将来に向けた人材確保に重点を置いています。具体的には、食品安全マネジメントシステム「FSSC22000」の全工場での取得と更新、品質向上のためのグローバルGAP認証大豆の使用、生産性の向上とコストダウンへの注力、健康機能に関する研究活動の継続、そして価値ある商品の提供を通じて、お客様からの信頼と支持を獲得しています。
また、旭松食品は、営業利益の向上を目標とする経営指標に重点を置き、売上高の増加と共に収益力の向上に努めています。これには、新商品の開発、販売チャネルの拡大、特に医療用食材の成長を第三の柱として位置づけ、業績への寄与を目指しています。さらに、品質の向上とコスト削減を両立させるため、生産体制の見直しや合理化投資を行っています。
中長期的な経営戦略の一環として、旭松食品は、商品設計開発の迅速化、新規商品開発の強化、販売力の強化、グループ全体でのコスト削減、省力化・効率化策の実施、そして海外展開による販売機会の拡大を進めています。人材確保に関しては、働き方改革の推進、組織の見直し、人事ローテーションによる育成、評価制度と教育体制の見直しを行っています。
これらの戦略を通じて、旭松食品は、持続可能な成長を実現し、食品業界における競争力をさらに強化していくことを目指しています。