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タウンニュース社JP:2481
沿革
1977年7月 |
神奈川県秦野市本町に(旧)株式会社タウンニュース社設立、秦野版を発行 |
1980年8月 |
神奈川県秦野市曽屋にセントラル印刷株式会社を設立 |
1982年7月 |
(旧)株式会社タウンニュース社が解散、セントラル印刷株式会社が営業譲受 |
1982年10月 |
セントラル印刷株式会社の商号を株式会社タウンニュース社に変更 |
1995年6月 |
製作部門にDTPシステムを導入* |
1998年4月 |
本社機能を横浜市青葉区に移転 |
1998年4月 |
製作部門の第2の拠点として横浜市青葉区に製作システム部を開設 |
2001年6月 |
神奈川県外初、東京都町田市に町田版を創刊 |
2006年4月 |
横須賀支社を開設 |
2006年4月 |
ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2006年6月 |
横須賀版、逗子・葉山版、三浦版を創刊(神奈川県全域を網羅) |
2007年7月 |
タウンニュース紙面をオールカラー化 |
2007年12月 |
神奈川営業部を設立 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ市場に上場 |
2010年4月 |
「Web版タウンニュース」開始 |
2012年1月 |
株式会社タウンニュース・ロコ(合弁会社)を設立 |
2012年2月 |
神奈川・町田の政治家データベースサイト「政治の村」を開設 |
2013年4月 |
タウンニュース・エンターテイメント株式会社を設立 |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場 |
2015年6月 |
東京都八王子市に八王子版、多摩市に多摩版を創刊 |
2016年2月 |
イベント情報サイト「RareA(レアリア)」開始 |
2016年2月 |
神奈川営業部と営業企画部を統合し、本社営業部を設立 |
2016年7月 |
メール版タウンニュース配信開始 |
2018年3月 |
タウンニュース江田第2ビルが、本社隣地に竣工し製作部門を集約化 |
2020年2月 |
紙面広告以外の売上強化のため、企画営業部を2課制に拡充 |
2021年6月 |
株式会社タウンニュース・ロコを完全子会社化 |
2021年7月 |
非紙面事業の拡大施策の一環として事業推進部を新設 |
2022年4月 |
PPP(公民連携)事業の一環として、秦野市文化会館の指定管理業務を開始 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQスタンダードからスタンダード市場に移行 |
事業内容
タウンニュース社は、地域情報を提供する事業を展開しています。主な事業内容は、購読料無料のフリーペーパー「タウンニュース」の発行と、その広告枠の販売です。タウンニュースは、地域の政治、経済、社会、文化、スポーツなどの情報を掲載し、神奈川県内全域と東京都の町田市、八王子市、多摩市で43地区43版を発行しています。広告枠は、クライアントに直接販売するほか、広告代理店を通じても販売しています。
同社は、紙面の印刷を仕入れ印刷業者に委託し、折込配送委託業者を通じて日刊紙に折り込み、各家庭に配布しています。また、デジタル化の流れに対応し、2010年4月からはWeb版タウンニュースの広告販売を開始しました。さらに、地域情報の提供を拡大するため、2012年には政治家のデータベース「政治の村」、2016年には地域イベント情報サイト「レアリア」を立ち上げ、2017年にはメール版タウンニュース、2022年には「タウンニュースfor LINE」の配信サービスを開始しています。
これらの事業展開により、タウンニュース社は紙媒体に留まらず、デジタル領域でも地域情報の提供を行っており、地域社会との密接な関係を築いています。
経営方針
タウンニュース社は、地域密着型の情報提供を核とした成長戦略を推進しています。同社の経営方針は、地域に根差したアドコミ(アドバタイジング+コミュニケーション)を確立し、地域社会への貢献と共に発展を目指すことにあります。この方針の下、同社は中長期的な経営戦略として、既存発行版の深耕、紙面以外の広告需要の開拓、発行エリアの拡大、デジタルメディアとのシナジー強化、地域プロデュース事業および公民連携(PPP)事業の展開を重点領域としています。
具体的には、神奈川県内全域と東京都の一部で43地区43版を発行する「タウンニュース」の内容をさらに充実させ、読者の関心事を丁寧に取り上げることで媒体価値の向上を図ります。また、デジタルメディア化の進展に伴い、Web版タウンニュースやメール版、LINE版の配信を強化し、紙媒体とデジタルメディアの相乗効果を追求します。さらに、地域情報の豊富なリソースを活用した地域プロデュース事業や公民連携事業を通じて、非紙面事業の柱として展開していく計画です。
これらの施策を通じて、タウンニュース社は地域の総合メディアとしての地位を確固たるものにし、事業規模の拡大と業績の向上を目指しています。同時に、新型コロナウイルス感染症の影響やデジタルメディア化の進展など、変化する経営環境に対応しながら、地域社会に貢献する事業活動を継続していく方針です。