タウンニュース社JP:2481

時価総額
¥42.4億
PER
8.6倍
地域情報紙「タウンニュース」の発行と広告枠販売、Web版タウンニュース、政治の村、レアリア、メール版タウンニュース、タウンニュースfor LINEの配信。

沿革

1977年7月

神奈川県秦野市本町に(旧)株式会社タウンニュース社設立、秦野版を発行

1980年8月

神奈川県秦野市曽屋にセントラル印刷株式会社を設立

1982年7月

(旧)株式会社タウンニュース社が解散、セントラル印刷株式会社が営業譲受

1982年10月

セントラル印刷株式会社の商号を株式会社タウンニュース社に変更

1995年6月

製作部門にDTPシステムを導入*

1998年4月

本社機能を横浜市青葉区に移転

1998年4月

製作部門の第2の拠点として横浜市青葉区に製作システム部を開設

2001年6月

神奈川県外初、東京都町田市に町田版を創刊

2006年4月

横須賀支社を開設

2006年4月

ジャスダック証券取引所に株式を上場

2006年6月

横須賀版、逗子・葉山版、三浦版を創刊(神奈川県全域を網羅)

2007年7月

タウンニュース紙面をオールカラー化 

2007年12月

神奈川営業部を設立

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ市場に上場

2010年4月

「Web版タウンニュース」開始

2012年1月

株式会社タウンニュース・ロコ(合弁会社)を設立

2012年2月

神奈川・町田の政治家データベースサイト「政治の村」を開設

2013年4月

タウンニュース・エンターテイメント株式会社を設立

2013年7月

東京証券取引所と大阪証券取引所の市場統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2015年6月

東京都八王子市に八王子版、多摩市に多摩版を創刊

2016年2月

イベント情報サイト「RareA(レアリア)」開始

2016年2月

神奈川営業部と営業企画部を統合し、本社営業部を設立

2016年7月

メール版タウンニュース配信開始

2018年3月

タウンニュース江田第2ビルが、本社隣地に竣工し製作部門を集約化

2020年2月

紙面広告以外の売上強化のため、企画営業部を2課制に拡充

2021年6月

株式会社タウンニュース・ロコを完全子会社化

2021年7月

非紙面事業の拡大施策の一環として事業推進部を新設

2022年4月

PPP(公民連携)事業の一環として、秦野市文化会館の指定管理業務を開始

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQスタンダードからスタンダード市場に移行

事業内容

タウンニュース社は、地域情報を提供する事業を展開しています。主な事業内容は、購読料無料のフリーペーパー「タウンニュース」の発行と、その広告枠の販売です。タウンニュースは、地域の政治、経済、社会、文化、スポーツなどの情報を掲載し、神奈川県内全域と東京都の町田市、八王子市、多摩市で43地区43版を発行しています。広告枠は、クライアントに直接販売するほか、広告代理店を通じても販売しています。

同社は、紙面の印刷を仕入れ印刷業者に委託し、折込配送委託業者を通じて日刊紙に折り込み、各家庭に配布しています。また、デジタル化の流れに対応し、2010年4月からはWeb版タウンニュースの広告販売を開始しました。さらに、地域情報の提供を拡大するため、2012年には政治家のデータベース「政治の村」、2016年には地域イベント情報サイト「レアリア」を立ち上げ、2017年にはメール版タウンニュース、2022年には「タウンニュースfor LINE」の配信サービスを開始しています。

これらの事業展開により、タウンニュース社は紙媒体に留まらず、デジタル領域でも地域情報の提供を行っており、地域社会との密接な関係を築いています。

経営方針

タウンニュース社は、地域密着型の情報提供を核とした成長戦略を推進しています。同社の経営方針は、地域に根差したアドコミ(アドバタイジング+コミュニケーション)を確立し、地域社会への貢献と共に発展を目指すことにあります。この方針の下、同社は中長期的な経営戦略として、既存発行版の深耕、紙面以外の広告需要の開拓、発行エリアの拡大、デジタルメディアとのシナジー強化、地域プロデュース事業および公民連携(PPP)事業の展開を重点領域としています。

具体的には、神奈川県内全域と東京都の一部で43地区43版を発行する「タウンニュース」の内容をさらに充実させ、読者の関心事を丁寧に取り上げることで媒体価値の向上を図ります。また、デジタルメディア化の進展に伴い、Web版タウンニュースやメール版、LINE版の配信を強化し、紙媒体とデジタルメディアの相乗効果を追求します。さらに、地域情報の豊富なリソースを活用した地域プロデュース事業や公民連携事業を通じて、非紙面事業の柱として展開していく計画です。

これらの施策を通じて、タウンニュース社は地域の総合メディアとしての地位を確固たるものにし、事業規模の拡大と業績の向上を目指しています。同時に、新型コロナウイルス感染症の影響やデジタルメディア化の進展など、変化する経営環境に対応しながら、地域社会に貢献する事業活動を継続していく方針です。