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キャリアデザインセンターJP:2410
沿革
1993年7月 |
キャリア志向の高い「エンジニア」「ビジネスパーソン」向けに最新ビジネス情報を提供するとともに、厳選された求人情報を掲載する情報誌の出版を主要な事業内容として、東京都港区六本木に、株式会社キャリアデザインセンターを設立 |
1994年5月 |
キャリア志向の高いビジネスパーソンのための求人情報誌として『type』を創刊 |
1996年5月 |
『type』の基本コンセプトはそのままに、エンジニア向け求人情報誌として臨時増刊号『エンジニアの仕事と資格と転職の本』を創刊 |
1997年11月 |
技術系企業を一堂に集め、求職者のための合同会社説明会『エンジニアtype適職フェア』を開催 |
1998年8月 |
有料職業紹介事業を行う目的で株式会社キャリアデザインコンサルティングを設立 (資本金 1,000万円、株式会社キャリアデザインセンター 100%出資) |
2000年4月 |
本店所在地を東京都港区赤坂三丁目21番20号(現在地)に移転 |
2000年4月 |
「キャリアアップ転職の専門情報サイト」として、Webサイト『@type』の運営開始 |
2001年6月 |
キャリア志向の高い女性向け求人情報誌として『ワーキングウーマンtype』を創刊 |
2003年1月 |
株式会社キャリアデザインコンサルティングを吸収合併 |
2004年9月 |
営業職の採用を希望する企業を一堂に集め、求職者のための合同説明会『営業職のためのtype適職フェア』を開催 |
2004年10月 |
大阪証券取引所 ニッポン・ニューマーケット-「ヘラクレス」に株式を上場 |
2005年10月 |
「正社員で成長したい女性のための転職サイト」として『女の転職@type』の運営開始 |
2006年4月 |
「ひとつ上の営業マンを目指す人の転職サイト」として『営業の転職@type』の運営開始 キャリアアップを目指す女性と、女性を求人する企業を一堂に集め、合同説明会『女性のためのtype適職フェア』を開催 |
2006年9月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
2007年10月 |
就職意識と仕事での成長意欲が高い大学新卒者向けの就職情報誌として『就活type』を創刊 |
2007年11月 2009年6月 2009年7月 2010年1月 2010年10月 2011年4月 2011年5月 2011年10月 2013年7月 2013年10月 2014年1月 2014年10月 2015年1月 2016年10月 2019年1月 2020年8月 2021年4月 2022年4月 2022年7月 2023年7月 |
総合商社、金融、コンサルティング、IT業界を中心に、トップクラスの企業を一堂に集め、大学新卒者のための合同企業説明会『type就活フェア』を開催 「介護・医療・福祉関連専門の転職サイト」として『介護の仕事 女の転職@type』の運営開始 「販売・サービス職に特化した転職サイト」として『販売・サービスの仕事@type』の運営開始 「コンサルティング・経営・ITの上流を目指す人の転職サイト」として『@typeプロフェッショナル』の運営開始 ITエンジニアに特化した有期雇用型派遣事業として『typeのIT派遣』を本格的に事業開始 エンジニアのキャリア形成のためのWebマガジン『エンジニアtype』を創刊 学生のキャリア観の醸成・仕事観の確立を目的としたインターンシップ・ラボ『キャリアビジョンtype』を開催 女性の中長期的な人生設計を支援するためのWebマガジン『Woman type』を創刊 東京証券取引所市場第一部に指定 労働者派遣事業を行う目的で株式会社キャリアデザインITパートナーズを設立 (資本金 4,000万円、株式会社キャリアデザインセンター 100%出資) 労働者派遣事業を会社分割の方法により株式会社キャリアデザインITパートナーズへ承継し、同社にて事業開始 就職意識と仕事での成長意欲が高い大学新卒者向けの人材紹介事業として、『就活typeエージェント』を本格的に運営開始 若手営業パーソンのキャリア形成を支援するWebマガジン『営業 type』を創刊 type 転職サービスの新たな集客源として『type メンバーズパーク』を運営開始 『@type』『女の転職@type』の名称を『type』『女の転職type』へ変更 企業が求職者に直接アプローチを行うiOS版転職アプリ『Direct type』をリリース 株式会社キャリアデザインITパートナーズを吸収合併 東京証券取引所プライム市場へ市場変更 『Direct type』Web版をリリース ITエンジニアに特化した無期雇用型派遣事業を本格的に事業開始 |
事業内容
キャリアデザインセンターは、「いい仕事。いい人生。」を企業理念に掲げ、キャリア志向の高い「エンジニア」、「営業」、「女性」を主なターゲットとしています。同社は、求職者と求人企業の双方に向けて、多様な商品・サービスを提供し、採用に関する課題解決を図っています。
同社の事業セグメントは大きく分けて5つあります。まず、中途採用を対象としたメディア情報事業では、Webサイト「type」や「女の転職type」の運営、適職フェアの開催を行っています。新卒採用を対象とした新卒メディア事業では、情報誌「type就活」の発行やイベント「type就活」の開催を実施しています。
さらに、人材紹介事業として「type転職エージェント」を展開し、中途採用市場における求職者と企業のマッチングをサポートしています。新卒紹介事業では「type就活エージェント」を通じて、新卒者の就職活動を支援しています。また、IT派遣事業「typeIT派遣」では、一般労働者派遣事業を展開し、IT分野での人材ニーズに応えています。
これらの事業を通じて、キャリアデザインセンターは求職者と求人企業の双方に対して、利便性の高いサービスを提供し、各商品・サービス間の相互機能を強化しています。同社は、これらの多様なサービスを提供することで、採用市場におけるあらゆる課題の解決を可能にしています。
経営方針
キャリアデザインセンターは、経済環境の変化や社会的課題に対応するため、中期経営計画を策定し、その実現に向けた成長戦略を推進しています。同社は、「いい仕事・いい人生」を企業理念とし、エンジニア、営業、女性を主なターゲットに、メディア情報事業、人材紹介事業、新卒メディア事業、新卒紹介事業、IT派遣事業を展開しています。これらの事業を通じて、質の高い人材の流動化を促し、企業の活性化と日本経済の発展に寄与することを目指しています。
2021年11月には、2022年9月期を初年度とする5年間の中期経営計画を策定しました。この計画では、2026年9月期に売上高200億円、経常利益24億円の実現を目標としています。中期経営計画の2年目にあたる現在、新型コロナウイルス感染症の影響が和らぎ、求人企業の採用活動が活発化していることから、各段階利益は期初の計画を大幅に上回る結果となりました。
今後、キャリアデザインセンターは、既存事業の成長と新たに開始したIT派遣事業における無期雇用派遣などの新規施策の強化を図ります。これにより、業績のさらなる拡大とサービス価値の向上を目指し、長期にわたって企業価値を安定的に向上させる基盤を構築することを目標としています。同社は、これらの戦略を通じて、多様なステークホルダーに対して上場企業としての責務を果たしていく所存です。