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ディップJP:2379
沿革
1997-03 | 愛知県名古屋市中区において、コンビニエンスストアにおけるマルチメディアステーション端末を利用した「無料カタログ送付サービス」の運営を目的としてディップ株式会社を設立 |
1998-05 | 本社を東京都渋谷区に移転 同端末にて「人材派遣お仕事情報サービス」を開始 |
2000-05 | 本社を東京都千代田区に移転 |
2000-10 | インターネットによる派遣社員の求人情報提供サービス「はたらこねっと」を開始 |
2001-02 | 「はたらこねっと」上でアルバイト情報の提供を開始 |
2001-09 | 大阪市北区に大阪オフィスを開設 |
2002-10 | 「はたらこねっと」のアルバイト部門が独立した新サイト「バイトルドットコム(現バイトル)」を開始 |
2003-03 | 本社を東京都港区に移転 |
2004-05 | 東京証券取引所マザーズ市場に上場 |
2004-07 | プライバシーマーク取得 |
2004-10 | 転職情報サイト「ジョブエンジン」を開始 |
2005-01 | 「はたらこねっと」の姉妹サイトとして新サイト「はたらこ紹介予定派遣」を開始 |
2005-02 | 「ジョブエンジン」の姉妹サイトとして新サイト「ジョブエンジンエージェント」を開始 |
2005-06 | 総合求人ポータルサイト「Dip Jobs(ディップジョブズ)」を開始 |
2006-11 | 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001(JIS Q 27001)」の認証を取得 |
2009-01 | 正社員求人情報サイト「社員バイトル(現バイトルNEXT)」を開始 |
2009-02 | 有料職業紹介事業認可取得 |
2009-09 | インターネットによる看護師専門の転職情報サイト「ナースではたらこ」を開始 |
2010-08 | 「バイトル」スマートフォン向けアプリの提供を開始 |
2011-04 | シフト管理ツール「バイトルシフト」提供開始 |
2011-07 | 「はたらこねっと」スマートフォン向けアプリの提供を開始 |
2013-12 | 東京証券取引所市場第一部へ市場変更 |
2019-01 | 株式会社クロス・オペレーショングループ(旧社名:アイセールス株式会社)の株式を取得し持分法適用関連会社とする |
2019-03 | TRUNK株式会社の株式を取得し持分法適用関連会社とする |
2019-09 | AI・RPA事業(現DX事業)のDXサービス「コボット」提供開始 |
2020-10 | コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンド「DIP Labor Force Solution 投資事業有限責任組合」を連結子会社とする |
2021-05 | 専門職の総合求人サイト「バイトルPRO」を提供開始 |
2022-04 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からプライム市場に移行 |
事業内容
ディップは、人材サービス事業とDX事業を主軸に展開している企業です。人材サービス事業では、インターネット求人情報サイトの提供を通じて、顧客企業の人材採用支援と働く環境の構築に貢献しています。このセグメントでは、「バイトル」をはじめとするアルバイト・パート求人情報サイト、「バイトルNEXT」の正社員・契約社員向け求人情報サイト、「はたらこねっと」の総合求人情報サイト、「バイトルPRO」の専門職向け総合求人情報サイト、そして「ナースではたらこ」の看護師人材紹介サービスなど、多岐にわたるサービスを提供しています。
一方、DX事業では、2019年9月から中堅・中小企業向けに特化したDXサービスを提供しており、商品設計をシンプルにして導入と継続利用を容易にすることで、中堅・中小企業のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。この事業セグメントでは、「採用ページコボット」の採用サイト作成サービス、「面接コボット」の採用面接スケジュール自動調整サービス、「人事労務コボット」のアルバイト・パートの入社・労務管理サービス、「HRコボット」の派遣会社向け営業支援サービス、「常連コボット」の飲食・小売事業者向け販促支援サービス、「集客コボット」のMEO対策サービスなど、企業のデジタル化を促進する多様なサービスを展開しています。
ディップは、これらの事業を通じて、人材採用からデジタルトランスフォーメーションまで、企業のあらゆるニーズに応えるサービスを提供し、企業と働く人々の双方に価値を提供しています。
経営方針
ディップは、1997年の創業以来、インターネット求人情報サイトの提供を通じて、顧客企業の人材採用支援と求職者の働く環境構築に貢献してきました。2020年2月期からは、「Labor force solution company」というビジョンのもと、人材サービスとDXサービスの提供を軸に、労働市場の課題解決を目指しています。新型コロナウイルス感染症の拡大下でも、ユーザー、顧客、パートナー、従業員への支援を継続し、持続可能な取り組みを行っています。
中期経営戦略「dip2025」を策定し、その後「dip30th」へとアップデートしています。この戦略では、運営事業の強化、新規事業の実現、システム強化、個人情報保護と情報セキュリティの強化、組織体制の強化、サステナブルな社会の実現への貢献を優先課題として掲げています。
ディップは、人材サービス事業において、営業人員の増強や生産性向上、顧客企業の採用満足度向上を目指し、DX事業では中堅・中小企業のDX化を支援しています。また、新規事業の創出による事業ポートフォリオの拡充、システムの安定性確保、情報管理体制の強化、組織風土の醸成、社会課題の解決に向けた取り組みを進めています。
これらの戦略を通じて、ディップは持続的な成長と企業価値向上、さらには持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。