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飯野海運JP:9119
沿革
1899-07 | 飯野商会として発足。 |
1918-12 | 飯野商事株式会社を設立。 |
1922-04 | 飯野汽船株式会社を設立、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。 |
1929-02 | 当社最初のタンカー第一鷹取丸(1,266重量トン)竣工。 |
1931-08 | 本格的外航タンカー富士山丸(初代13,586重量トン・18ノット)竣工。 |
1941-03 | 飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社に商号変更し、さらに飯野汽船株式会社と合併。 |
1942-04 | 船舶運営会による我が国全船舶の国家使用・船員徴用が決定され、当社も指定を受ける。 |
1944-04 | 飯野海運産業株式会社を飯野海運株式会社と改称。 |
1949-05 | 東京証券取引所に上場。なお、1952年10月迄に順次大阪証券取引所他6証券取引所に上場した。 |
1950-04 | 船舶運営会廃止、当社完全自営に復帰。 |
1955-08 | 千代田土地建物を買取り。 |
1960-06 | 千代田土地建物を飯野不動産株式会社と社名変更。 |
1960-10 | 飯野ビルディング完成にともない東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に本社移転。 |
1964-03 | 海運集約に際し、定航部門を分離して新たに設立した飯野汽船株式会社に譲渡し、これと川崎汽船株式会社とが合併した。 |
1974-03 | イイノマリンサービス株式会社を設立。船舶管理業務を行う。 |
1979-12 | 泰邦商事株式会社を設立。仲立業及び舶用品販売業務を行う。 |
1986-12 | 有償第三者割当増資を実施し資本金78億円となる。 |
1987-06 | 事業の拡充と経営の多角化に備え、定款に事業目的の一部を追加。 |
1989-08 | 船舶保有を目的とした海外子会社LODESTER NAVIGATION S.A.を設立。 |
1990-03 | 有償株主割当増資を実施し資本金107億円となる。 |
1997-06 | 株式会社イイノ・メディアプロを設立。貸フォトスタジオ「イイノ・広尾スタジオ」の運営。 |
1997-10 | 飯野不動産株式会社と合併。 |
1999-10 | 泰邦商事株式会社をイイノエンタープライズ株式会社と改称。 |
2002-04 | 貸フォトスタジオ「イイノ・南青山スタジオ」竣工。 |
2003-09 | 当社グループが運航管理を行う大型LNG船SK SUNRISE(68,415重量トン)竣工。 |
2004-04 | 営業活動の拡大を目的に、ロンドンに現地法人IINO UK LTD.を設立。 |
2004-12 | 公募増資と有償第三者割当増資を実施し資本金130億円となる。 |
2006-10 | IINO SINGAPORE PTE.LTD.(2002年3月設立)にて運航業務開始。 |
2007-04 | 小型ガスタンカー部門をイイノガストランスポート株式会社に分社。 |
2007-11 | 飯野ビルディング建替え計画に伴い本社事務所移転。 |
2011-10 | 飯野ビルディング開業。本社事務所を飯野ビルディングに移転。 |
2011-11 | 本社オフィスが日本初の「LEEDプラチナ認証」を取得。 |
2014-09 | 米国ヒューストン事務所開設。 |
2016-03 | 飯野ビルディングが東京都環境確保条例における「優良特定地球温暖化対策事業所(トップレベル事業所)」に認定。(2021年3月再取得) |
2019-09 | 上海駐在員事務所開設。 |
2019-12 | メタノールを燃料として使用可能な二元燃料主機関を搭載したメタノール船CREOLE SUN(49,760重量トン)竣工。 |
2020-03 | 英国ロンドンのオフィスビル「BRACTON HOUSE」を取得。SOxスクラバー搭載のオイルタンカー富士山丸(五代目 312,499重量トン)竣工。 |
2021-03 | 資金使途を環境改善効果のある事業(グリーンプロジェクト)に限定したグリーンボンドを発行(発行総額50億円)。 |
2021-08 | 営業活動の拡大を目的に、ドバイに現地法人IINO LINES GULF DMCCを設立。 |
2022-02 | LPGを燃料として使用可能な二元燃料主機関を搭載した大型ガス船CALLUNA GAS(49,943重量トン)竣工。 |
2022-10 | 米国 オレゴン州 ポートランド市における再開発事業「Press Block プロジェクト」へ参画。国連グローバル・コンパクトに賛同。 |
2022-12 | 米国 テキサス州 ダラス近郊における木造7階建て ESG配慮型オフィスの開発に参画。 |
2024-02 | 米国船級協会 American Bureau of Shipping(ABS)によるアンモニア燃料船化の基礎認証を受けて設計・建造された世界初のアンモニア運搬船GAS INNOVATOR(17,945重量トン)竣工。 |
2024-03 | 英国ロンドンのオフィスビル「111 STRAND」を取得。 |
事業内容
飯野海運株式会社(以下、同社)とそのグループ企業は、外航海運業、内航・近海海運業、および不動産業の3つの主要な事業セグメントを展開しています。2023年3月31日現在、同社は65の連結対象子会社、8の持分法適用会社、および9の連結対象外の関係会社を有しています。
外航海運業では、船舶の運航、貸渡、用船、管理、海運仲立業、代理店業を手掛けています。このセグメントにおける主な関係会社には、AZALEA TRANSPORT S.A.(船舶の貸渡)、イイノマリンサービス株式会社(船舶の管理)、イイノエンタープライズ株式会社(海運仲立業)があります。
内航・近海海運業においては、船舶の運航、貸渡、管理を行っており、イイノガストランスポート株式会社が主な関係会社として挙げられます。このセグメントでは、国内および近隣諸国への海運サービスを提供しています。
不動産業では、ビルの賃貸、管理、倉庫業、不動産関連事業を展開しています。イイノ・ビルテック株式会社(ビルの管理)、泰邦マリン株式会社(倉庫業)、株式会社イイノ・メディアプロ(不動産関連事業)、IKK HOLDING LTD(海外不動産業)が、このセグメントにおける主要な関係会社です。
これらの事業セグメントを通じて、同社グループは幅広いサービスとソリューションを提供し、多様な顧客ニーズに応えています。
経営方針
飯野海運株式会社(以下、同社)は、2023年4月からの新中期経営計画「The Adventure to Our Sustainable Future」を策定し、その実行に向けた戦略を展開しています。この計画は、外部環境の変化に対応し、持続可能な未来に向けた果敢な挑戦を目指すものです。同社は、ポートフォリオ経営とカーボンニュートラルへの挑戦を重点戦略として掲げ、長期目標「IINO VISION for 2030」を受け継ぎつつ、経済的価値と社会的価値の両方の向上を目指しています。
具体的には、同社は前計画比で2倍超の約1,000億円を新規・成長事業への投資に充てることで、持続的な成長を実現する最適な事業ポートフォリオの構築を目指します。また、投下資本利益率(ROIC)を新たな経営指標として導入し、資本収益性の向上と事業間のシナジー創出に注力します。さらに、カーボンニュートラル達成に向けたロードマップを策定し、実行可能な温室効果ガス削減施策に取り組むことで、脱炭素社会への貢献を目指します。
人的資本の強化や人権尊重への対応、デジタルトランスフォーメーション(DX)への対応加速も重要な戦略の一環です。同社は、スタートアップとの協働を通じて課題解決を図り、新たに専門部署を設置してDXへの取り組みを一層強化しています。
このように、飯野海運は経済的価値の向上と社会的価値の創造を目指し、持続可能な成長を追求する戦略を推進しています。同社の取り組みは、外航海運業、内航・近海海運業、不動産業という3つの主要事業を核としながら、新たな価値を提供し続けることで、変化する経営環境に対応していく姿勢を示しています。