福山通運JP:9075
時価総額
¥1641億
PER
11.4倍
運送事業や貸切事業を中心に、流通加工、国際運送、不動産賃貸、物品販売、コンビニエンスストア、損害保険代理、ボウリング、旅行、警備、労働者派遣、電気設備工事など多岐にわたる事業を展開。
| 2023年11月 | 浪速運送株式会社と幹線輸送の共同運行及び共同配送における業務提携 |
| 2023年06月 | GRAND EMPORIUM LOGISTICS CO.,LTD.(現:FUKUYMA GRAND LOGISTICS (THAILAND) CO.,LTD.)を子会社化(現:連結子会社) |
| 2023年03月 | 協永電機株式会社を子会社化(現:連結子会社) |
| 2022年10月 | 連結子会社である北関東福山通運株式会社を吸収合併 |
| 2022年05月 | AEO制度(Authorized Economic Operator)における認定通関業者の認定を取得 |
| 2022年04月 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
| 2021年12月 | 夜行高速バス「フォレスト号」を利用した貨客混載事業による大阪~仙台間の運行開始 |
| 2021年07月 | 名阪特急「アーバンライナー」を利用した貨客混載事業による大阪市内~名古屋市内間の当日配送サービスの開始 |
| 2021年01月 | 乾汽船株式会社と物流事業における業務提携 |
| 2019年09月 | 福山フレッシュコンベア株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 2018年12月 | PT.FUKUYAMA TRANSPORTING INDONESIAを設立(現:連結子会社) |
| 2018年10月 | 株式会社キタザワと株式会社キタザワ引越センターが合併し、商号を株式会社キタザワ引越センターと改称(現:連結子会社) |
| 2018年07月 | 株式会社キタザワ及びその子会社株式会社キタザワ引越センターを子会社化 |
| 2018年02月 | 山木運輸株式会社を子会社化(現:非連結子会社) |
| 2017年10月 | 日本初となる全長25mダブル連結トラックを愛知県北名古屋市~静岡県裾野市間で運行開始(提出日現在49路線) |
| 2017年01月 | 東京支店新社屋での業務開始 |
| 2016年06月 | 福通パーセルサービス株式会社と大倉運輸産業株式会社が合併し、商号を福山パーセルサービス株式会社と改称(現:連結子会社) |
| 2016年05月 | E.H.UTARA HOLDINGS SDN.BHD.(現:FUKUYAMA TRANSPORTING(MALAYSIA)SDN.BHD.)及びその子会社2社、E.H.Utara(Thailand)Co.,Ltd.(現:FUKUYAMA TRANSPORTING (THAILAND)CO.,LTD.)を子会社化(現:連結子会社) |
| 2015年02月 | 福山スペースチャーター株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 2014年10月 | FUKUYAMA GLOBAL SOLUTIONS(CAMBODIA)INC.を設立(現:連結子会社) |
| 2014年10月 | 日本郵便株式会社と東京23区個人様宛荷物配送について業務委託 |
| 2014年01月 | 北関東福山通運株式会社と埼玉福山通運株式会社が合併し、商号を北関東福山通運株式会社と改称 |
| 2005年10月 | 福通パーセルサービス株式会社と大倉運輸産業株式会社が合併し、商号を福山パーセルサービス株式会社と改称(現:連結子会社) |
| 2005年01月 | 北東北福山通運株式会社及び南東北福山通運株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 2004年09月 | 北関東福山通運株式会社を設立 |
| 2004年09月 | グリーンオートサービス株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 2004年02月 | グリーンスタッフサービス株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 2004年01月 | 株式交換により、北海道福山通運株式会社、関東福山通運株式会社及び近畿福山通運株式会社を完全子会社化 |
| 2003年11月 | 中連汽車貨運股份有限公司と輸入貨物分野で業務提携 |
| 2002年10月 | 九州北部地区の事業場を九州福山通運株式会社に営業移管 |
| 2002年10月 | 株式会社韓進と国際貨物分野で業務提携 |
| 2002年07月 | コンビニエンスストア事業を開始 |
| 2002年04月 | 四国地区、山陰地区の事業場を四国福山通運株式会社及び山陰福山通運株式会社へそれぞれ営業移管 |
| 2002年01月 | 九州南部地区の事業場を南九州福山通運株式会社に営業移管 |
| 2002年01月 | 甲信福山通運株式会社と新潟福山通運株式会社が合併し、商号を甲信越福山通運株式会社と改称(現:連結子会社) |
| 2001年05月 | ログウィンエアーアンドオーシャンと国際貨物分野で業務提携 |
| 2000年12月 | ロジスティード株式会社と共同出資により、エフアンドエイチエアエクスプレス株式会社を設立(2023年10月に東京福山通運㈱と合併し、連結範囲から除外) |
| 2000年10月 | 本社整備工場で環境マネジメントシステム「ISO14001」の認証を取得 |
| 2000年09月 | ジェイロジスティクス株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1999年11月 | 南九州福山通運株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1999年11月 | ロジスティード株式会社との包括的業務提携 |
| 1999年04月 | IATA(国際航空運送協会)代理店資格を取得 |
| 1999年02月 | ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社と国際小口貨物取扱い分野で業務提携 |
| 1997年08月 | 国際貨物の一貫輸送体制の確立 |
| 1996年11月 | 信州福山通運株式会社と山梨福山通運株式会社が合併し、商号を甲信福山通運株式会社と改称 |
| 1995年06月 | 通関業務を開始 |
| 1995年05月 | 福山エクスプレス株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1994年11月 | 全国輸送網の確立 |
| 1991年10月 | 第二種利用運送事業(航空)を開始 |
| 1989年04月 | 国内航空貨物の代理店業を開始 |
| 1988年11月 | 新潟福山通運株式会社を設立 |
| 1987年08月 | 近畿福山通運株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1986年06月 | 九州福山通運株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1986年04月 | 国際航空貨物の取扱業務を開始 |
| 1985年09月 | VAN(輸送管理相互オンラインシステム)事業を開始 |
| 1985年04月 | 四国福山通運株式会社を設立(現:連結子会社) |
| 1985年02月 | 山梨福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携 |
| 1984年07月 | 全店のオンラインシステムを完成 |
| 1982年08月 | 関東福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携(現:連結子会社) |
| 1980年09月 | 北海道福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携(現:連結子会社) |
| 1979年07月 | 信州福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携 |
| 1978年08月 | 高知福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携(現:連結子会社) |
| 1976年03月 | 山陰福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携(現:連結子会社) |
| 1973年10月 | 東北福山通運株式会社と連絡運輸業務を提携 |
| 1972年08月 | 東京・大阪両証券取引所市場第一部へ指定 |
| 1972年03月 | フレートライナーの利用による北海道向け輸送を開始 |
| 1970年11月 | 株式を東京・大阪両証券取引所市場第二部及び広島証券取引所へ上場 |
| 1970年04月 | ボウリング事業を開始 |
| 1960年08月 | 近鉄グループホールディングス株式会社と資本提携 |
| 1960年03月 | 大阪市~東京都間の特別積合せ事業を開始 |
| 1950年08月 | 福山通運株式会社に商号を改称 |
| 1950年04月 | 笠岡市~大阪市間の特別積合せ(定期便)事業を開始 |
| 1948年09月 | 福山貨物運送株式会社を設立、区域(貸切便)事業を開始 |