センチュリー21・ジャパンJP:8898

時価総額
¥125億
PER
14倍
不動産フランチャイズ事業を展開し、センチュリー21のブランドを用いた加盟店募集や教育研修、情報システム提供、広告活動、金融・保険サービスの斡旋を行う。

事業内容

センチュリー21・ジャパンは、不動産フランチャイズ事業を主な事業セグメントとして展開しています。同社は、不動産仲介業のフランチャイズシステム「センチュリー21」を日本国内で展開するフランチャイザーです。このシステムは、米国デラウェア州法人センチュリー21・リアルエステートLLCが開発したもので、同社はこれをフランチャイジーに提供し、加盟金や更新料、サービスフィーを受け取っています。

具体的な事業内容としては、フランチャイズ加盟店の募集や、加盟店の経営者やスタッフに対する教育・研修を行っています。また、各種情報システムの提供や、マスメディアやウェブを利用した共同広告の実施も行っています。さらに、加盟店やその顧客に対する金融・保険サービスの斡旋や、加盟店をサポートするための各種サービス業務も提供しています。

センチュリー21・ジャパンは、2025年3月期末時点で960店舗を展開しています。また、同社はセンチュリー21フランチャイズ広告基金組合を通じて、広告基金を管理・運営しています。この基金は、加盟店からのサービスフィー収入の一部と月額の拠出金で構成され、広告・広報活動に使用されます。基金の運営は、年度内に余剰金が発生しないように計画されており、同社はその管理者としての責任を負っています。

経営方針

センチュリー21・ジャパンは、ブランド価値の向上を最大のミッションとし、フランチャイズビジネスの拡大を目指しています。同社は「住まいを想う仕事、人生を輝かせる使命」を掲げ、業界のリーダーとしての自負を持ち、企業価値の向上と社会貢献を目指しています。

同社は、不動産テックの進展やグローバル化に対応し、AIなどの先端技術を活用したサービスの合理化を推進しています。また、専門性を追求した人材によるコンサルティング能力の向上を図り、加盟店に対して質の高いサービスを提供しています。

中長期的な経営戦略として、センチュリー21ネットワークの規模拡大と加盟店成長のための経営支援を基本方針としています。これにより、持続可能な成長を目指し、社会との共生を図っています。

さらに、アジアを中心とした海外からの不動産投資機会の増大に対応し、国際ネットワークを活用した不動産インバウンドの強化を図っています。企業連携や資本提携を通じて、既存業務の強化も進めています。

センチュリー21・ジャパンは、デジタル技術を活用し、効率的かつ迅速な営業を実現する一方で、地域に根差した高品質なアナログサービスの提供を目指しています。これにより、持続可能なビジネスの実現を図っています。

同社は、フランチャイズ加盟店の拡大や売上増加を目指し、営業支援やIT活用を強化しています。また、国際的なブランド力を活かし、グローバル取引の支援を進めています。これにより、持続的な成長を実現しようとしています。