エイチ・ツー・オー リテイリングJP:8242

時価総額
¥2696.8億
PER
百貨店業、食品スーパーマーケット業、食料品製造・加工、商業施設運営、衣料品・居住関連品販売、ホテル経営、内装工事請負、飲食店業、前払式商品売買取次、家具販売、化粧品販売、制服・企業ユニフォーム販売、ペット用品販売・ペット美容、貸衣装業、商品検査業務、総務・人事・経理業務、会員管理業務、宅配プラットフォーム事業、個別宅配業を展開。

沿革

1929-04阪神急行電鉄株式会社(現阪急阪神ホールディングス株式会社)の百貨店部門が大阪梅田で開業
1936-04神戸支店(三宮阪急)開業
1939-11植田奈良漬製造株式会社(阪急食品工業株式会社(子会社))設立
1947-03京阪神急行電鉄株式会社(現阪急阪神ホールディングス株式会社)の百貨店部門が分離独立し、株式会社阪急百貨店を設立
1947-04株式会社阪急百貨店が開業
1949-05株式会社阪急百貨店が大阪証券取引所市場第一部上場
1952-08阪急物産株式会社と阪急共栄製薬株式会社とが合併し、阪急共栄物産株式会社(子会社)設立
1953-11東京大井店(大井阪急)開業
1960-10株式会社阪急オアシス(子会社)設立
1962-09株式会社阪急百貨店が東京証券取引所市場第一部上場
1970-03千里阪急開業
1984-10有楽町阪急開業
1989-04川西阪急開業
1992-10株式会社エイチディ開発(現株式会社阪急商業開発(子会社))設立
1993-04宝塚阪急開業
1995-01三宮阪急閉店(阪神・淡路大震災のため)
2000-03都筑阪急開業
2002-10株式交換により阪急共栄物産株式会社を完全子会社化
2003-01阪急共栄物産株式会社が、株式会社阪急ファミリーストア他4社(いずれも子会社)を分割設立
2003-03阪急共栄物産株式会社を吸収合併
2004-03株式交換により阪急食品工業株式会社を完全子会社化
2006-06阪急食品工業株式会社が、会社分割により株式会社阪急フーズ他2社(いずれも子会社)に事業を移管
2006-07株式取得により株式会社ニッショー(株式会社阪急ニッショーストア)を子会社化
2006-09株式会社阪食(子会社)設立
2007-10株式交換により株式会社阪神百貨店を子会社化し、経営統合
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社へ社名変更し持株会社体制へ移行
会社分割により株式会社阪急百貨店(子会社)を新設
2008-02阪急百貨店メンズ館開業(現阪急メンズ大阪)
2008-03大井阪急食品館閉店(JR大井町駅前再開発のため)
阪急食品工業株式会社を吸収合併
2008-10株式会社阪急百貨店と株式会社阪神百貨店が合併し、株式会社阪急阪神百貨店に商号変更
株式会社阪食と株式会社阪急オアシス、株式会社阪急ニッショーストア、株式会社阪急ファミリーストア、株式会社阪急フレッシュエールが合併
2008-11西宮阪急開業
2009-10あまがさき阪神開業
2011-03博多阪急開業
阪急大井町ガーデン(一期)開業(アワーズイン阪急開業、阪急百貨店 大井食品館開業)
2011-09株式取得により株式会社家族亭を子会社化
2011-10阪急メンズ東京開業(有楽町阪急を全面改装)
2012-11阪急うめだ本店の建て替え工事が完了し、グランドオープン
スポーツ用品、ベビー・子供服売場の阪急うめだ本店への移設に伴い、阪急百貨店イングス館閉店
2014-03阪急大井町ガーデングランドオープン(アワーズイン阪急ツイン館開業)
2014-06株式交換によりイズミヤ株式会社を子会社化し、経営統合
2016-04株式会社エイチ・ツー・オー 食品グループ(子会社)を設立
2016-07旧イズミヤ株式会社が、会社分割により新イズミヤ株式会社(子会社)に事業を移管し、株式会社エイチ・ツー・オー アセットマネジメントへ商号変更
2017-10株式会社そごう・西武よりそごう神戸店及び西武高槻店を承継
2019-08株式会社エキ・リテール・サービス阪急阪神よりアズナス事業を承継
2019-10そごう神戸店が神戸阪急に、西武高槻店が高槻阪急に屋号を変更
2019-12洛北阪急スクエア開業
2020-02株式会社家族亭及び株式会社サンローリーの全株式を株式交換により譲渡
2020-04イズミヤ株式会社より商業施設運営事業並びに衣料品・居住関連品販売事業を株式会社エイチ・ツー・オー 商業開発に継承
2021-12株式交換により株式会社関西スーパーマーケット(現 株式会社関西フードマーケット)を子会社化し、経営統合
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
阪神梅田本店の建て替え工事が完了し、全館グランドオープン
2023-04株式会社阪急オアシスとイズミヤ株式会社が合併し、イズミヤ・阪急オアシス株式会社に商号変更

事業内容

エイチ・ツー・オー リテイリングは、百貨店事業、食品事業、商業施設事業、その他事業を展開している企業グループです。同社グループは、子会社47社及び持分法適用関連会社8社で構成されています。

百貨店事業では、子会社の株式会社阪急阪神百貨店が百貨店業を展開しています。食品事業においては、子会社の株式会社阪急オアシスが食品スーパーマーケット業を中心に、食料品の製造・加工や宅配プラットフォーム事業を手がけています。また、株式会社イズミヤ、株式会社関西スーパーマーケット、株式会社カナートなども食品スーパーマーケット業を展開しています。

商業施設事業では、株式会社エイチ・ツー・オー 商業開発が商業施設運営事業や衣料品・居住関連品販売事業を、株式会社阪急商業開発がショッピングセンターの開発を行っています。さらに、株式会社カンソーが建物設備等の保守管理・警備・清掃業を、株式会社大井開発がホテル経営を担当しています。

その他事業としては、内装工事、飲食店業、商品売買の取次、家具販売業、化粧品販売業、制服・企業ユニフォームの販売業、ペット用品の販売・ペットの美容、貸衣装業、商品検査業務、総務・人事・経理業務、会員管理業務など多岐にわたるサービスを提供しています。また、中国江蘇省蘇州市で百貨店経営も行っており、商業施設の運営・管理業務も手がけています。

2023年4月1日には、株式会社阪急オアシスとイズミヤ株式会社の吸収合併及び商号変更が行われました。これらの事業を通じて、エイチ・ツー・オー リテイリングは幅広い顧客ニーズに応える多様なサービスを提供しています。

経営方針

エイチ・ツー・オー リテイリングは、地域社会に貢献し続けることを基本理念とし、顧客の心を豊かにする暮らしの元気パートナーとしての役割を追求しています。同社は、2021年7月に発表した長期事業構想2030と中期経営計画を軸に、既存事業の再建・磨き上げ、新市場への展開、新事業モデルへの挑戦を推進しています。これらの取り組みを通じて、コミュニケーションリテイラーとしての地位を確立し、地域と共に成長することを目指しています。

具体的には、百貨店事業ではコスト構造改革とデジタル活用によるOMOの推進、食品事業では業務の見直しと生産性向上、商業施設事業ではマーケット対応と経営効率化による収益改善を図っています。また、新市場への展開としては、中国寧波における百貨店事業の確立や、関西エリアでの新たな顧客サービス事業の開発に注力しています。

さらに、IT・デジタル化の推進によるインフラ整備を進め、顧客データを活用した関西ドミナント化戦略の展開を目指しています。これらの戦略により、同社はコロナ禍前の営業利益水準への回復を目標に、中期経営計画の達成に向けた取り組みを進めています。

また、サステナビリティ経営にも注力し、地域社会の持続的な発展に貢献することを目標に、環境課題への取り組みや地域との絆を深める活動を推進しています。これらの取り組みを通じて、エイチ・ツー・オー リテイリングは地域社会や消費者からの共感と信頼を得て、企業価値の向上を目指しています。