HOYAJP:7741

時価総額
¥7.99兆
PER
HOYA株式会社は、メガネレンズやコンタクトレンズ、内視鏡、半導体用マスクブランクス、光学レンズ、音声合成ソフトウェアなどを手がける企業。

事業内容

HOYAは、ヘルスケア、メディカル、エレクトロニクス、映像の4つの主要な事業セグメントを持っています。これらのセグメントは、HOYA株式会社とその関連会社によって構成され、グローバルに展開しています。

ライフケアセグメントでは、ヘルスケアとメディカルの2つの部門があります。ヘルスケア部門では、メガネレンズやコンタクトレンズを提供しています。これらは、HOYAのビジョンケアカンパニー部門やアイケア事業部門が担当しています。

メディカル部門では、内視鏡や眼内レンズ、人工骨などの製品を提供しています。これらは、HOYAのメディカル事業部門やライフケア事業部門が担当し、グローバルに展開しています。

情報・通信セグメントには、エレクトロニクスと映像の2つの部門があります。エレクトロニクス部門では、半導体用マスクブランクスやハードディスク用ガラスサブストレートを提供しています。これらは、HOYAのLSI事業部門やFPD事業部門が担当しています。

映像部門では、光学レンズや光学ガラス材料を提供しています。これらは、HOYAのオプティクス事業部門が担当し、光関連機器も含まれています。

その他の事業として、音声合成ソフトウェアを提供しています。これは、ReadSpeaker Holding BVなどが担当しています。HOYAは、これらの多様な事業を通じて、グローバルな市場での競争力を維持しています。

経営方針

HOYAは、持続的成長と企業価値の最大化を目指し、多様な事業を展開することでリスクを分散し、収益性と安定性を確保するポートフォリオ経営を推進しています。特に、ライフケアと情報・通信の2つの事業分野を柱に据え、成長性の高い領域へ経営資源を集中させています。

同社は、世界的な高齢化や新興国の経済発展を背景に、ライフケア事業と情報・通信事業を成長ドライバーと位置づけています。特に、半導体やHDD関連製品の需要増加を見込み、これらの分野での事業拡大を図っています。また、次の10年、20年を見据えた新たな成長事業の開発も重要な課題としています。

HOYAは、資本コストを上回る利益を生むことで企業価値を増大させることを目指し、Shareholders Value Added(SVA)を経営指標として導入しています。これにより、効率的な経営を実現し、すべてのステークホルダーに満足を提供することを目指しています。

中長期的な経営戦略として、HOYAは市場の変化に迅速かつ柔軟に対応し、経営資源を効率的に活用することを重視しています。事業部門に権限を委譲し、意思決定のスピードを高めることで、競合に先んじた戦略を立案し、設備投資やM&Aをタイムリーに行っています。

新たな事業や技術の創出も重要な課題とし、内部開発やM&Aを通じて競争優位性の高い事業を獲得しています。特に、視力矯正や低侵襲医療、半導体開発などの成長市場での事業拡大を目指し、経営資源を積極的に投入しています。

サイバーセキュリティの強化や地政学リスクへの対応も重要視しています。特に、サイバーセキュリティの脅威に対しては、継続的な強化を図り、各国の関税政策や資源調達の制限に対しても柔軟に対応しています。

サステナビリティ(ESG)への対応も経営課題の一つとしており、CEOから委任を受けたCSOが中心となって推進しています。取締役会は、ESGに関する方針や目標を多角的に監督し、企業全体での取り組みを進めています。

HOYAは、2040年までに事業活動で使用する電力を100%再生可能エネルギーにすることを目標に掲げています。これにより、CO2削減を進め、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。