FPパートナーJP:7388

時価総額
¥622.7億
PER
15.8倍
保険代理業を主業とし、生命保険・損害保険の販売、ファイナンシャルプランニング提供、オンラインFP相談、マネードクタープレミア店舗運営を行う。

沿革

2009-12生命保険会社の保険代理業を目的として、あんしんFP株式会社〔資本金5,500千円〕として設立
2013-04東京都千代田区神田東松下町に本社を移転
2013-12あんしんFPパートナー株式会社に商号変更
2014-04株式会社FPパートナー(2011年8月11日設立、当社とは別会社)と合併
2017-10保険のビュッフェ株式会社及びインシュアランスポート株式会社を合併し、「保険のビュッフェ」を屋号とする
2017-12株式会社FPエージェントとの合併により、株式会社FPパートナーに商号変更
2018-03東京都新宿区新宿に本社移転
2018-04来店型ショップ第一号店「保険のビュッフェ吉祥寺店」開店
2019-03東京都文京区後楽に本社移転
2019-07日本ゴールボール協会とオフィシャルパートナー契約を締結
2019-10「保険のビュッフェ」から「マネードクター」に屋号変更
2020-03埼玉西武ライオンズとオフィシャルスポンサー契約を締結
2020-11金融商品仲介業登録
2021-11お金に関するあらゆる相談のできるワンランク上のサービス「マネードクタープレミア」提供開始
コンセプトショップとして「マネードクタープレミア コレド日本橋店」開店
2022-03auじぶん銀行株式会社と銀行代理業務委託を締結。住宅ローン商品の取り扱いを開始。
2022-04「健康経営優良法人 2022(大規模法人部門)」認定
2022-09東京証券取引所グロース市場に株式を上場
2022-11ライフプランシミュレーションソフト「マネーカルテ」運用開始
2023-02新規事業として「広告業」を開始
2023-03「健康経営優良法人 2023(大規模法人部門)」認定
社会福祉法人檸檬会の監修を受け、幼児向け金融教育プログラム “社会体験版「おみせやさんごっこ」” をリリース
2023-05和歌山県と家計改善支援事業において業務委託を締結
2023-07新規事業として「教育業」を開始
金融リテラシー向上を目的とした従業員向け「金融教育プログラム」のトライアルを開始
マネードクタープレミアにて、住宅ローン比較オンラインサービス「モゲチェック」の案内を開始
2023-08女性活躍推進企業として「えるぼし認定」取得
2023-09東京証券取引所プライム市場へ上場市場区分変更
2023-12住宅ローン比較オンラインサービス「モゲチェック」の全国展開を開始
2024-01企業の従業員向け金融教育プログラム「マネスク」の提供範囲を全国の企業へと拡大

事業内容

FPパートナーは、保険代理業を主たる事業として展開しており、生命保険会社および損害保険会社合計43社の商品を取り扱っています。同社は、個人及び法人顧客に対し、対面やオンラインを通じた保険加入時の相談、商品説明、契約手続きからアフターフォローまでを提供しています。

同社の事業特徴として、「マネードクター」というブランド名で全国に拠点を展開し、訪問型営業を中心にファイナンシャルプランニングの提供を行っています。また、会社が顧客開拓を行い、営業社員はファイナンシャルプランニングの提供に専念する分業体制を確立しています。同社は、ライフプラン表を活用した家計のキャッシュフロー改善や老後資金準備に向けた提案を行い、保険・投資信託等の金融商品の販売及び仲介を行っています。

事業モデルにおいては、自社集客と提携企業集客による組織的な会社集客の仕組みを構築しており、安定的かつ継続的な見込み顧客獲得が可能です。営業社員は、Hyper Agentというセールス系一元管理システムを使用し、顧客が希望する日時・場所に対応可能な営業社員を即時に選定します。

収益モデルとしては、生命保険会社との代理店委託契約による代理店手数料が主たる収益源であり、初年度手数料、継続手数料、業務品質支援金に大別されます。これにより、フロー収益とストック収益の両方から安定した収益基盤を構築しています。

経営方針

FPパートナーは、保険代理業を核とし、生命保険や損害保険を含む幅広い金融商品の提供を通じて、顧客の豊かな人生設計をサポートする事業を展開しています。同社は、「本来あるべき保険業」を追求し、顧客一人ひとりに寄り添うサービスを提供することを経営理念として掲げています。この理念のもと、営業社員の質の向上と数の増加、契約譲受ビジネスの拡大、マネードクタープレミア事業の拡大、損害保険業績の拡大を中期経営計画の重点施策として推進しています。

FPパートナーは、保険代理店業界の変化に対応し、顧客ニーズの多様化やデジタル化の進展をチャンスと捉え、事業領域の拡大を図っています。具体的には、保険代理店の廃業が増加する中で、契約譲受ビジネスを積極的に展開し、顧客基盤の拡大を目指しています。また、来店型の営業拠点「マネードクタープレミア」を通じて、顧客との接点を増やし、高品質なファイナンシャルプランニングサービスを提供しています。

さらに、損害保険の業績拡大にも注力しており、非対面販売の強化や損害保険専任の営業社員の増員を通じて、新規案件の創出と契約更新率の向上を図っています。これらの施策により、同社は安定したオーガニックな成長とともに、インオーガニックな成長も目指しています。

FPパートナーは、デジタル技術への投資や人的資本への投資を重視し、事業拡大を支える基盤を強化しています。デジタル技術の活用による業務効率の向上や、社員教育体制の整備を通じて、組織の活性化と成長を促進しています。また、積極的な情報開示とIR活動を通じて、企業価値の向上に努めています。これらの取り組みは、同社が目指す持続可能な成長と顧客満足度の向上に寄与しています。