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日立造船JP:7004
沿革
1881-04 | 英国人E.H.ハンターが大阪鉄工所(当社の前身)を大阪安治川岸に創立 |
1900-04 | 桜島造船場(元桜島工場)操業開始 |
1911-09 | 因島船渠株式会社を買収して因島工場とする。 |
1914-03 | 株式会社大阪鉄工所設立、前大阪鉄工所の事業一切を継承 |
1920-12 | 株式会社原田造船所より築港工場を買収 |
1924-06 | 彦島船渠株式会社を買収して彦島工場とする。 |
1934-05 | 日本産業株式会社が株式会社大阪鉄工所の全株式を取得して株式会社日本産業大阪鉄工所(資本金1,200万円)を設立(1934年5月29日)し、旧株式会社大阪鉄工所の事業一切を継承 |
1934-08 | 社名を株式会社大阪鉄工所と改称 |
1936-02 | 日本産業株式会社保有の当社全株式が株式会社日立製作所に肩代りされ、同社の経営系列下に入る。 |
1943-03 | 社名を日立造船株式会社と改称 |
1943-09 | 向島船渠株式会社(現向島工場)及び原田造船株式会社(元大浪工場)を吸収合併 |
1943-12 | 旧海軍の要請により彦島工場を三菱重工業株式会社に譲渡 |
1944-06 | 神奈川造船所(元神奈川工場)操業開始 |
1944-09 | ミツワ製材工業株式会社を買収して小林工場とする。 |
1945-03 | 大阪市大淀区の此花商業学校校舎を買収して大淀工場とする。 |
1947-01 | 株式会社日立製作所保有の当社全株式が持株会社整理委員会に譲渡される。 |
1948-12 | 全株式を一般に放出・公開 |
1949-05 | 大阪・東京証券取引所に上場 |
1949-09 | 大浪工場閉鎖 |
1950-04 | 技術研究所(大阪市此花区)新設 |
1950-09 | 小林工場閉鎖 |
1951-01 | 大淀工場を日立ミシン株式会社に譲渡 |
1964-08 | 福井機械株式会社(現株式会社エイチアンドエフ(現連結子会社))を設立 |
1965-07 | 堺工場操業開始 |
1971-04 | 舞鶴重工業株式会社(現舞鶴工場)を吸収合併 |
1972-10 | 瀬戸田造船株式会社(1944年11月設立)が、田熊造船株式会社(1951年6月設立)を吸収合併し、社名を内海造船株式会社(現持分法適用関連会社)と改称 |
1973-04 | 有明工場操業開始 |
1975-01 | 日立造船非破壊検査株式会社(現株式会社ニチゾウテック(現連結子会社))を設立 |
1977-12 | アタカ工業株式会社(アタカ大機株式会社(連結子会社))を経営系列化 |
1987-01 | 堺工場閉鎖 |
1989-09 | 全額出資子会社6社(大阪プラントエンジニアリング株式会社、ニチゾウ陸機設計株式会社、ハイシステムコントロール株式会社、株式会社日立造船技術研究所、日立造船地所株式会社及び株式会社日立造船船舶設計所)を吸収合併 |
1991-04 | 茨城工場操業開始 |
1993-10 | 旧堺工場跡地に堺工場を新設、操業開始 |
1994-03 | 大阪市大正区に技術研究所を新設・移転 |
1996-12 | 環境総合開発センターを舞鶴工場内に開設 |
1997-10 | 有明機械工場(現有明工場)操業開始 |
1997-12 | 桜島工場閉鎖 |
1999-10 | 有明機械工場(現有明工場)を日立造船ディーゼルアンドエンジニアリング株式会社(連結子会社)として分社化 |
2002-10 | 造船事業を日本鋼管株式会社(現JFEエンジニアリング株式会社)との共同出資会社であるユニバーサル造船株式会社(現ジャパン マリンユナイテッド株式会社)に営業譲渡 |
2009-03 | 神奈川工場閉鎖 |
2009-04 | 全額出資子会社10社(日立造船ディーゼルアンドエンジニアリング株式会社、日立造船メカニカル株式会社、Hitzマシナリー株式会社、日立造船鉄構株式会社、株式会社エムテック、Hitz産機テクノ株式会社、株式会社Hitzハイテクノロジー、ニチゾウ電子制御株式会社、株式会社日立造船茨城発電所及びエイチ・エス開発株式会社)を吸収合併 |
2010-12 | AE&E Inova AG(現Hitachi Zosen Inova AG(現連結子会社))を完全子会社化 |
2013-03 | NAC International Inc.(現連結子会社)を完全子会社化 |
2014-04 | アタカ大機株式会社(連結子会社)を吸収合併 |
2016-01 | 有明研究室を設置 |
2017-02 | Osmoflo Holdings Pty Ltd(現連結子会社)を子会社化 |
2018-10 | Hitz先端情報技術センターが運用開始 |
2021-03 | 柏工場閉鎖 |
2021-10 | シールド掘進機事業(シールド掘進機、TBM(トンネルボーリングマシン)及び土木機械等、及びそれらの部品の設計、開発、修理ならびに販売に関する事業等。ただし製造に関する事業を除く。)を、川崎重工業株式会社との共同新設分割により新設した地中空間開発株式会社(現持分法適用会社)に承継 |
2022-02 | Steinmüller Babcock Environment GmbH(現Hitachi Zosen Inova Steinmüller GmbH(現連結子会社))を子会社化 |
2022-04 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2023-04 | 舶用原動機事業(舶用原動機の製造及びアフター サービス事業)を、日立造船マリンエンジン株式会社(現連結子会社)に承継 |
2024-04 | 日立造船プラント技術サービス株式会社(連結子会社)を吸収合併 |
事業内容
日立造船は、環境装置・プラント、機械装置、インフラ設備の設計、製作、据付、販売、修理、保守・保全、運営を主な事業としています。同社グループは、連結子会社124社及び持分法適用会社30社で構成されており、幅広い事業セグメントを持っています。
環境セグメントでは、ごみ焼却発電・リサイクル施設、水・汚泥処理施設、エネルギーシステム、バイオマス利用システム、海水淡水化プラントなどのプラントや電力卸売を手がけています。Hitachi Zosen Inova AGやHitachi Zosen Inova Steinmüller GmbHはごみ焼却発電設備の製造・販売を、エスエヌ環境テクノロジー㈱は廃棄物処理施設の製造・販売を行っています。
機械・インフラセグメントでは、自動車用プレス機械、ボイラ、プラスチック機械、食品機械、医薬機械、精密機器、エレクトロニクス・制御システム、橋梁、水門扉、煙突、海洋土木、シールド掘進機、防災システムなどを提供しています。㈱エイチアンドエフや㈱ブイテック、㈱プロモテックなどが関連会社として活動しています。
脱炭素化セグメントでは、舶用原動機、脱硝触媒、圧力容器、原子力関連設備機器、電解・PtG、風力発電などを手がけており、NAC International Inc.は使用済核燃料保管・輸送機器の設計、輸送及びコンサルティング業務を行っています。
その他のセグメントでは、Hitz総合サービス㈱が寮・社宅等の施設運営管理業務、㈱エーエフシーがファイナンス業務を提供しています。これらの事業を通じて、日立造船は多岐にわたる分野でサービスを展開しています。
経営方針
日立造船は、環境負荷をゼロにし、人々の幸福を最大化することを目標に掲げる「サステナブルビジョン」を追求しています。このビジョンの下、同社は2050年を見据えた長期目標と2030年に向けた「2030 Vision」を設定し、2023年度から始まる3年間の中期経営計画「Forward 25」を策定しました。この計画では、既存事業の持続的成長、成長事業の創出・拡大、そして持続可能な経営の推進を三つの基本方針としています。
具体的には、海外事業の持続的伸長、事業構造改革の推進、継続的事業の拡大及び新設事業の収益改善に取り組むことで、既存事業の成長を目指します。また、脱炭素化、資源循環、水事業、ライフサイエンス関連事業分野への投資を通じて、成長事業を創出・拡大していく方針です。
さらに、人的資本の強化、事業活動の脱炭素化、DX戦略の推進、リスク管理の徹底を通じて、持続可能な経営を推進し、企業価値の向上を図ります。これらの施策により、2025年度には受注高6,000億円、売上高5,600億円、営業利益280億円(営業利益率5.0%)、ROE9.5%を目標に掲げています。
日立造船は、これらの戦略を通じて、サステナブルで安全・安心な社会の実現に貢献するソリューションパートナーとしての地位を確固たるものにし、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。