リクルートホールディングスJP:6098

時価総額
¥12.05兆
PER
24.6倍
HRテクノロジー、マッチング&ソリューション、人材派遣の3つの事業セグメントを持ち、IndeedやGlassdoor、リクナビ、SUUMOなどのサービスを展開。

事業内容

リクルートホールディングスは、1960年に日本で大学新聞に企業の求人広告を掲載することから始まりました。以来、個人ユーザーと企業クライアントを結びつけるプラットフォームを運営し、テクノロジーとデータを活用してマッチングの効率性向上を図っています。

同社は、HRテクノロジー、マッチング&ソリューション、人材派遣の3つの戦略ビジネスユニットを持ち、それぞれが迅速に事業戦略を遂行しています。HRテクノロジー事業では、IndeedやGlassdoorを通じてオンライン求人マッチング・採用プラットフォームを提供しています。

Indeedは、求職者と企業を繋ぐ人材マーケットプレイスとして、世界最大の求人情報サイトとなっています。Glassdoorは、職場環境の透明性を高めるコミュニティを提供し、求職者が企業情報を収集できるプラットフォームです。

マッチング&ソリューション事業は、日本国内で人材領域と販促領域に分かれています。人材領域では、リクナビやリクナビNEXT、タウンワークなどのジョブボードを運営し、求職活動を支援しています。販促領域では、HotPepper Beautyやじゃらん、SUUMOなどのプラットフォームを提供しています。

人材派遣事業は、日本、欧州、米国、豪州で展開され、事務職や製造業務、専門職の派遣サービスを提供しています。リクルートスタッフィングやスタッフサービスグループなどが日本での主要ブランドです。

リクルートホールディングスは、各事業セグメントでの戦略的な展開を通じて、企業価値の向上を目指しています。各ユニットが市場に最適な戦略を実行し、利益の最大化を図る体制を整えています。

経営方針

リクルートホールディングスは、成長戦略として「Simplify Hiring」「Help Businesses Work Smarter」「Prosper Together」の3つの柱を掲げています。これにより、グローバルな人材マッチング市場での採用プロセスの効率化、日本国内企業の生産性向上、そしてステークホルダーとの共存共栄を通じた持続的な成長を目指しています。

「Simplify Hiring」では、HRテクノロジー事業を中心に、IndeedやGlassdoorを活用して採用プロセスの自動化と効率化を推進しています。AIや機械学習を駆使し、求職者と企業のマッチングを迅速かつ正確に行うことで、採用の質とスピードを向上させています。

「Help Businesses Work Smarter」では、日本国内のマーケティング・マッチング・テクノロジー事業を通じて、企業クライアントの業績向上を支援しています。バーティカルに特化したマッチングプラットフォームとSaaSを組み合わせ、企業の経済活動を支えるエコシステムを構築しています。

「Prosper Together」では、環境・社会・ガバナンス(ESG)に関する目標を掲げ、持続可能な成長を目指しています。カーボンニュートラルの達成や、ジェンダーパリティの推進、障壁を持つ求職者の就業支援など、社会にポジティブなインパクトを与える取り組みを進めています。

リクルートホールディングスは、これらの戦略を通じて、企業価値の最大化と持続的な成長を実現しようとしています。