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アルメタックスJP:5928
沿革
1969年11月 |
日本エコンアルミ㈱の原材料部門として日本砂鉄鋼業㈱との共同出資により「関西軽金属株式会社」(本店所在地 滋賀県栗東市、資本金30百万円)を設立。 11月24日に商号を「関西アルミ株式会社」に変更。 |
1970年10月 |
栗東工場(滋賀県栗東市)竣工。アルミビレットの生産開始。 |
1975年11月 |
本社を大阪市東区に移転。(登記上本店所在地は滋賀県栗東市) |
1977年12月 |
本社を大阪市淀川区に移転。 |
1978年1月 |
ニッサアルミ販売㈱と合併し、関東地区における住宅用アルミ建材の販売を開始。 |
3月 |
日本砂鉄鋼業㈱と合同製鉄㈱との合併を機に、前者のアルミ製品の製造販売を継承。 |
5月 |
滋賀工場(滋賀県栗東市)を新設し、住宅用アルミ建材の生産を開始。 |
1980年4月 |
業容の拡大のため、東京営業所を東京都中央区に移転。 |
1985年11月 |
関東工場(茨城県古河市)を新設し、住宅用アルミ建材の生産を開始。 |
1986年4月 |
CIの導入を図り「アルメタックス株式会社」に商号変更。 |
1988年4月 |
関東地区の販路拡大を図り東京営業所を東京支店に昇格。 |
1989年3月 |
栗東工場の土地・建物等の生産設備を子会社、関西アルミ製造㈱(連結子会社)に営業譲渡。 |
7月 |
山口工場(山口県山口市)を新設し、住宅用アルミ建材の生産を開始。 |
1990年6月 |
関東工場第2工場竣工。 |
1991年12月 |
大阪証券取引所市場第二部特別指定銘柄及び京都証券取引所に上場。 |
1993年7月 |
本社を大阪市北区大淀中1丁目1番93号に移転。 |
9月 |
大阪証券取引所市場第二部特別指定銘柄の指定解除。 |
1995年7月 |
東京支店を東京都新宿区に移転。 |
1996年4月 |
静岡工場(静岡県掛川市)を新設し、住宅用アルミ建材の生産を開始。 |
1997年8月 |
東北工場(宮城県色麻町)を新設し、住宅用アルミ建材の生産を開始。 |
2001年4月 |
関西アルミ製造㈱(連結子会社)を吸収合併。 |
6月 |
本店所在地を大阪市北区に移転。 |
2004年3月 2010年3月 |
本社及び本店所在地を現在地(大阪市北区大淀中1丁目1番30号)に移転。 アルミビレットの製造・販売を終了。 |
2010年10月 |
栗東資源循環センター(滋賀県栗東市)を竣工。 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の現物市場統合に伴い、東京証券取引所市場第二部に上場。 |
2014年4月 |
山口工場、静岡工場、東北工場を山口センター、静岡センター、東北センターに改称。 |
2018年4月 |
山口センター、静岡センターを山口工場、静岡工場に改称。 |
2021年8月 |
本社及び本店所在地を現在地(大阪市北区大淀中1丁目1番30号)で20階から30階に移転。 |
8月 |
東京支店を現在地(東京都新宿区岩戸町)に移転。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行。 |
事業内容
アルメタックスは、住宅関連市場に特化した事業を展開しています。同社の主力事業は、特定のニーズを持つ顧客向けに住宅建材製品の製造及び販売を行うことです。具体的には、サッシ、ドア、エクステリア、サッシ部材などの製造販売を手掛けており、これらの製品群を通じて住宅建設やリフォーム市場に貢献しています。
アルメタックスは、住宅建材部門を単一の事業セグメントとして位置づけています。これにより、同社は住宅建材の専門知識と技術を集中的に発展させ、市場の特定セグメントにおけるニーズに応える高品質な製品を提供しています。
事業の系統図によれば、アルメタックスの製品ラインナップは、住宅の構造や外観に関わる重要な要素をカバーしています。これにより、同社は住宅建材市場において、一貫したサービスと製品の提供を実現しています。
総じて、アルメタックスは住宅建材部門において、特定の市場ニーズに対応する製品とサービスを提供することで、住宅関連市場における重要なプレイヤーとしての地位を確立しています。同社の製品は、住宅の快適性、機能性、美観を高めることに貢献しており、これらの製品を通じて、より良い住環境の実現に貢献しています。
経営方針
アルメタックスは、住宅建材メーカーとして「健康」「快適」「環境共生」をキーワードに、質の高い住生活文化の創造を目指しています。同社は、顧客満足を通じて事業の成長と企業価値の最大化を目指し、技術と希望をもって新たな事業領域の拡大に挑戦しています。また、社会課題の解決と持続的な社会の発展に貢献することを目標に掲げています。
経営戦略として、アルメタックスは営業戦略において、新設住宅用建材及びリフォーム用住宅建材の販売を堅持しつつ、高性能で付加価値の高い製品の開発に取り組んでいます。リフォーム分野や新規着工住宅関連事業での新商品開発や新規販路開拓にも積極的です。技術戦略では、次世代高性能モデルの開発やオリジナル商品の開発に力を入れています。製造戦略では、多品種少量・短納期かつ特注対応力で顧客満足度向上を目指しています。
IT戦略としては、全社の情報システム・情報セキュリティを一元管理し、業務効率の向上を図っています。財務戦略では、持続的成長を支える強固な財務基盤の確立と成長投資への機動的な対応を目指しています。社会性向上戦略では、サステナビリティ基本方針に基づき、ゼロエネルギー住宅への関与やSBT認証での目標達成など、社会にやさしい会社づくりを目指しています。
これらの戦略を通じて、アルメタックスは住宅建材産業を取り巻く環境の変化に対応し、新たな成長を遂げるために、お客様志向の新製品の開発、販売体制の充実、コスト構造の変革に取り組んでいます。