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ビープラッツJP:4381
沿革
2006年11月 |
東京都港区にビープラッツ株式会社を設立 |
2008年8月 |
本社を東京都千代田区に移転 |
2009年9月 |
クラウドマーケットプレイスサービス(注1)「SaaSplats®」の提供開始 |
2010年9月 |
サブスクリプションプラットフォーム(注2)「Bplats®」(現「Bplats® Channel Edition」)の提供開始 |
2011年4月 |
楽曲等自主制作コンテンツの利用開発及び著作権管理を目的として、株式会社自主制作コンテンツ出版管理機構を設立(2015年3月に解散) |
2014年12月 |
MVNO事業者(注3)向け「Bplats® for MVNO」の提供開始 |
2015年4月 |
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の光コラボレーション事業者(注4)向け「Bplats® for 光コラボ」の提供開始 |
2016年4月 |
福岡県北九州市小倉北区に新たな開発拠点として「九州開発センタ(現ビープラッツ・サブスクリプションセンター)」を開設 |
2017年2月 |
ISO 9001:2015(品質マネジメント)(注5)及びISO/IEC 27001:2013(情報セキュリティマネジメント)(注6)の各認証を取得 |
2017年3月 |
ISO/IEC 27017:2015(クラウドサービスセキュリティ)(注7)の認証を取得 |
2017年6月 |
サブスクリプションプラットフォーム「Bplats® Platform Edition」の提供開始 |
2018年4月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2018年8月 |
サブスクリプションプラットフォーム「Bplats® Platform Editionバージョン2.0」の販売開始 |
2019年4月 |
連結子会社、株式会社サブスクリプション総合研究所を設立 |
2019年6月 |
連結子会社、株式会社サブスコアを設立 |
2019年7月 |
富士通株式会社に「Bplats® Platform Edition」のOEM提供開始 |
2019年9月 |
NTTコミュニケーションズ株式会社に「Bplats® Platform Edition」の提供開始 |
2020年6月 |
株式会社NTTデータに「Bplats® Platform Edition」の提供開始 |
2020年10月 |
「B2E(Business to Employee)サブスクリプション」としての「サブかん®」の提供開始 |
2021年1月 |
北九州システムインテグレータネットワークの『Kitakyushu SIerNet DX Marketplace』に 「Bplats® Platform Edition」の提供開始 |
2021年7月 |
サブスクリプションプラットフォーム「Bplats®」において、「Bplats® Connect」の提供開始 |
2021年10月 |
サブスクリプションプラットフォーム「Bplats®」において、アドビ株式会社と提携し、電子サイン機能の提供開始 |
2022年4月 |
新市場区分における東京証券取引所グロース市場へ移行 |
2022年10月 |
サブスクリプションプラットフォーム「Bplats® Platform Edition v3」の提供開始 |
2023年2月 |
SB C&S株式会社と業務提携に関する合弁契約を締結し、ITplace株式会社を組成 |
事業内容
ビープラッツは、「ビジネスのプラットフォームをつくる」という目的のもと、「サブスクリプションをすべてのビジネスに」というミッションを掲げています。同社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進により、既存産業の枠を超えて全ての産業がつながる時代の到来を見据え、サブスクリプションモデルを支えるプラットフォームシステム「Bplats®」の開発及び提供を行っています。このプラットフォームは、バックオフィス管理機能、マーケットプレイスやマイページなどのフロント機能、そして事業モデルを設計するための商流構築機能を備えており、サブスクリプションビジネスの一気通貫の実現を可能にしています。
また、ビープラッツは、サブスクリプション管理システムの提供からスタートし、現在では仕入先や販売先をつなぐエコシステムの提供にも取り組んでおり、大手企業を中心に182社の顧客にサービスを提供しています。同社のプラットフォームは、廃棄ゼロを目指す活動や、地域や産業を越えた新しいデジタル技術の活用を促進することで、スマートでサスティナブルな社会の実現に貢献しています。
ビープラッツの「Bplats®」は、特定のビジネス向けの処理を行うための事業基盤連携モジュールも備えており、IoTなどの新産業においては、物理的なデバイスやクラウドコンピューティング、アプリケーションとの複雑な供給・受給関係を管理することが可能です。これにより、ビープラッツは、サブスクリプションビジネスの展開だけでなく、複数の既存取引先とつながるエコシステムの構築や、スマートビルやスマートシティなど、広範な産業との連携を実現しています。これらの取り組みは、DX時代における新しいビジネス創出の実現を可能にするものであり、ビープラッツはこれらのサービスを通じて、日本の各産業の成長に貢献しています。
経営方針
ビープラッツは、情報基盤の創造を通じて豊かな社会実現に貢献することを理念に掲げ、「サブスクリプションをすべてのビジネスに」をテーマに、サブスクリプション統合プラットフォーム「Bplats®」の開発・提供を推進しています。同社は、このプラットフォームを通じて事業者の事業変革を支援し、持続的かつ安定的な成長を目指しています。経営指標としては、売上高及び経常利益に注目し、特に契約社数の増加によるストック型収益の拡大を図っています。
ビープラッツは、産業構造の変化に対応し、製品開発への積極的な投資を行うことで、機能の強化と信頼性の向上を目指しています。また、市場の拡大に対応するため、商品力の強化や稼働環境の堅牢化にも取り組んでいます。データ流通に関しては、ビッグデータの売買に対応できる機能を備えた「Bplats®」を通じて、新たな市場の拡大を加速する役割を期待されています。
さらに、戦略提携を通じた拡販力の強化や、システム技術・インフラの強化にも努めています。海外市場への展開も重要な課題と捉え、国内外での事業拡大に向けた内部体制の強化や人材の確保・育成に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、ビープラッツはサブスクリプションビジネスの一気通貫の実現を可能にし、DX時代における新しいビジネス創出に貢献しています。