プレステージ・インターナショナルJP:4290

時価総額
¥927.8億
PER
23倍
オートモーティブ事業ではロードアシスタンスサービスや自動車延長保証、プロパティ事業では不動産管理会社向けアシスタンスサービス、グローバル事業では海外旅行保険の被保険者向けサービス、カスタマー事業ではCRMサービスや事故受付業務、金融保証事業では家賃保証プログラム、IT事業ではコンタクト業務に特化したITインフラ提供、ソーシャル事業では女子スポーツチーム運営や保育事業を展開。

沿革

1986-10海外日本語アシスタント・サービスを事業として資本金5,000万円をもって東京都千代田区に株式会社プレステージ・インターナショナルを設立
1987-03ニューヨーク・オフィスを開設、現地法人化(2000年3月解散)
1987-04カード会社の日本語サービス開始と同時にサンフランシスコ・24時間オペレーションセンターを当社支店として開設
1988-06シンガポール・オフィスを開設、現地法人化
1988-07損害保険会社の海外旅行保険に関する日本語サービスの受託を開始
1989-03パリ・オフィスを開設、現地法人化(2010年4月解散)
1989-05香港・オフィスを開設、現地法人化(2002年6月解散)
(2002年5月シンガポール現地法人の支店化、2009年4月再び現地法人化)
1989-06サンフランシスコ・24時間オペレーションセンターの移転拡張とともに現地法人化
1989-11オーストラリア・シドニーに支店開設
1990-03本社内に24時間オペレーションセンターを開設、クレジットカード会社のカスタマーコンタクトサービスの受託開始
1990-05米国現地法人ホノルル支店を開設(2007年2月閉鎖、駐在員事務所として設置)
1991-04損害保険会社のクレームエージェントサービスを全世界的に展開
1992-02ロンドン・オフィスを開設、現地法人化
1992-03東京24時間オペレーションセンターにてロードアシスタンスサービスを開始
1993-05本社を東京都渋谷区広尾に移転
1994-04米国におけるカード会員向け付加価値サービス会社プレミオインクを設立(米国現地法人に吸収合併)
1994-10マスターカード・インタナショナル社会員に対するマルチリンガルオペレーションを開始
1995-01海外通販事業者向け日本語サービス業務を開始
1995-06本社を東京都渋谷区初台に移転
1996-05テレマーケティング会社 株式会社グローバルテレマーケティングを設立(2000年2月当社に吸収合併)
2000-04米国現地法人ニューヨーク支店を開設(2004年2月閉鎖)
2000-09本店所在地を千代田区から渋谷区に移転
2001-04日本人駐在員向けヘルスケアプログラムを開始
2001-07大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場に株式を上場(大阪証券取引所ナスダック・ジャパン市場は2002年12月16日よりヘラクレス市場に名称変更し、2010年10月12日より新JASDAQ発足とともに大阪証券取引所JASDAQスタンダードへ移行)
2003-10秋田県秋田市に秋田BPOセンター(2007年4月より秋田BPOキャンパス(WEST棟)に名称変更)を開設
2004-03株式会社プレステージ・ヒューマンソリューション設立、人材派遣業を開始
2004-07タイム・コマース株式会社に出資、子会社化
2004-08本社並びに本店所在地を渋谷区から千代田区に移転
2004-09上海・オフィスを開設、現地法人化
2005-04ロードアシスタンスサービスの提供を目的として株式会社プレミアRSを設立
2006-02香港にて現地通貨建てクレジットカード発行事業を開始
2006-03少額短期保険事業への参入を目的とし、準備会社として株式会社プレミアインシュアランスプラニングを設立
2006-08ロードアシスタンスサービスにおける全国の民間業者とのネットワークの再構築、及び管理体制の充実を図り、最終的に当該業界の発展を目的として株式会社プレミアロータス・ネットワークを設立
2006-10中国にて現地通貨建てクレジットカード発行事業を開始
2007-04秋田県秋田市に第2BPOセンターを開設、名称を秋田BPOキャンパス(EAST棟)に変更
2007-10バンコク駐在員事務所を現地法人化
2009-04ロードアシスト事業における子会社 株式会社プレミアRSを東日本、西日本の拠点に分離
2009-09オーストラリア・シドニー支店を現地法人化
2010-02家賃保証プログラムの提供を目的として株式会社イントラストを子会社化
2010-07ロードアシスト事業における子会社、株式会社プレミアアシスト西日本を設立
2010-10ロードアシスト事業における子会社、株式会社プレミアRSを株式会社プレミアアシスト東日本へ社名変更、西日本地区のロードアシスタンスサービスに関する権利義務を株式会社プレミアアシスト西日本へ承継、株式会社プレミアアシスト西日本 営業開始
2011-02ロードアシスタンスサービスにおけるネットワーク企業の支援・教育を目的として、株式会社プレミアネットワークを設立
2011-06株式会社プレミア・プロパティサービスより駐車場管理会社向けサービスを分離し、株式会社 プレミアパークアシストを設立
2011-07CRM事業において、各種ポイント等を利用した付加価値サービスの開発・提供を目的として株式会社プレミア・クロスバリューを設立
2012-02サンパウロ駐在員事務所を現地法人化
2012-04新たなビジネスモデル構築を目的として、NKSJホールディングス株式会社(現 SOMPOホールディングス株式会社)との合弁会社、株式会社プライムアシスタンスを設立し、関連会社化
2012-05株式会社トリプル・エースを子会社化
2012-07株式会社プレミアロータス・ネットワークを子会社化
2012-12東京証券取引所市場第二部上場
2013-02大阪証券取引所JASDAQスタンダード市場上場廃止
2013-04IP-PBXの企画・開発等を目的として株式会社Exigen Asia Pacificを設立し、子会社化
2013-07アプリ開発企業向けサービスの開発・提供を目的として合弁会社、株式会社AppGTを設立し、子会社化
2013-11株式会社プレミアネットワークを株式会社プレミアITソリューションに社名変更、併せて事業内容にITシステム等の開発・運営を追加
2013-12東京証券取引所市場第一部指定
2014-04株式会社Exigen Asia Pacificを株式会社プレミアモバイルソリューションに社名変更、併せて事業内容にモバイル技術を活用したアプリケーションの開発・運営を追加
2014-08秋田BPOキャンパス にかほブランチを開設
台湾駐在事務所を法人化
2014-10テレマティクスを活用した緊急通報・情報提供サービスの提供を目的とした株式会社プレミア・エイドを設立
2014-11フィリピン駐在事務所を法人化
2015-04富山県射水市に富山BPOタウンを開設
2015-06株式会社オールアシストを株式会社プレミアライフに社名変更
2016-04富山BPOタウン二期工事完成 フルオープンによる営業開始
2016-11インシュアランスBPO事業のヘルスケアプログラム等の営業、販売を目的として、株式会社PI Insurance Planningを設立し、子会社化
2016-12子会社である株式会社イントラストが東証マザーズに株式を上場
2017-03プロパティアシスト事業の不動産向けサービス(ホームアシスト)の提供を目的として、野村不動産ホールディングスとの合弁会社、株式会社ファースト リビング アシスタンスを設立し、関連会社化
2017-04株式会社プレミアアシストを株式会社プレミアアシストホールディングスに社名変更
2017-05JHD MED-AID INC.を設立
2017-12子会社である株式会社イントラストが東京証券取引所市場第一部に指定
2018-02PRESTIGE INTERNACIONAL MÉXICO LTDAを設立
2018-10山形BPOガーデン鶴岡ブランチ(現山形BPOパーク鶴岡ブランチ)を開設
2018-12P.I. PRESTIGE INTERNATIONAL (CAMBODIA) CO., LTD.を設立
2019-01株式会社国内BPO事業準備会社を設立(4月:株式会社プレステージ・コアソリューションへ社名変更)
株式会社海外BPO事業準備会社を設立(4月:株式会社プレステージ・グローバルソリューションへ社名変更)
2019-04持株会社体制へ移行
株式会社プレミアモバイルソリューションを株式会社プレミアビジネステクノロジーに社名変更(2023年5月清算)
株式会社プレミアアシストホールディングスは、株式会社プレミアロードアシスト、株式会社プレミアホームアシスト、株式会社プレミアパークアシストを吸収合併し、株式会社プレミアアシストに社名変更
株式会社プレミアアシスト・ネットワークを設立
株式会社プレミア・インシュアランスソリューションズを設立
秋田BPO横手キャンパスを開設
2019-05P.I MYANMAR PTE LIMITEDを設立
2020-01新潟県魚沼市に新潟BPO魚沼テラスを開設
クアラルンプール駐在員事務所を現地法人化
2020-03株式会社PI・EISインシュアランステクノロジーを設立
株式会社プレミアアシストが富山トレーニングフィールドを開設
P.I.ASSISTANCE (THAILAND) CO., LTD.を設立
ベトナム駐在員事務所を現地法人化
株式会社プレミアペットアシストを設立
2021-01PI INSURANCE TECHNOLOGY SINGAPORE PTE. LTD.を設立
2021-03山形BPOパーク開設(500席増席し、山形BPOガーデンから名称変更、山形BPOガーデン鶴岡ブランチも併せて名称変更)
2022-04秋田県にかほ市内3か所で操業していた秋田BPOメインキャンパス にかほブランチを統合し、秋田BPOにかほキャンパスを開設
2022-07株式会社プレミア・エイドとエコモット株式会社との合弁会社である、株式会社プレミア・ブライトコネクトを設立
2024-01株式会社プレミアペットアシストを株式会社プレミアアシストに吸収合併

事業内容

プレステージ・インターナショナルとそのグループ企業は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。これにはオートモーティブ事業、プロパティ事業、グローバル事業、カスタマー事業、金融保証事業、IT事業、そしてソーシャル事業が含まれます。

オートモーティブ事業では、損害保険会社や自動車関連企業を主要クライアントとし、ロードアシスタンスサービスや自動車延長保証などを提供しています。プロパティ事業は、不動産管理会社や駐車場運営会社を対象に、24時間対応のアシスタンスサービスやペット関連のBPOサービスを展開しています。

グローバル事業では、海外旅行保険の被保険者向けに24時間日本語受付サービスやクレームエージェントサービスを提供。また、海外での日本人駐在員向けにヘルスケアプログラムやメディカルサポートプログラムを提供しています。

カスタマー事業は、クレジットカード会社や通信販売会社などをクライアントに持ち、CRMサービスや事故受付業務、製品保証ビジネスなどを手掛けています。金融保証事業では、家賃保証プログラムや医療費保証など、様々な金融保証サービスを提供しています。

IT事業は、コンタクト業務に特化したITインフラの提供や、各種システムの開発・運用を行っています。ソーシャル事業では、女子スポーツチームの運営、保育事業、地方創生に関連した社会貢献事業を展開しています。

これらの事業を通じて、プレステージ・インターナショナルは、様々なクライアント企業のニーズに応える幅広いサービスを提供しています。

経営方針

プレステージ・インターナショナルは、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)事業を中心に、エンドユーザーの不便さや困りごとを解決することを目指し、社会貢献と企業成長を両立させる経営方針を掲げています。同社は、クライアント企業のロイヤリティ向上を目指し、独創的なサービスの創出に努めており、その結果、クライアントから高い評価を受けています。

同社は、売上高の成長と売上高利益率の向上を重要な経営指標としており、「継続的・安定的成長」と「同社でしか実現できないサービス領域の創造」を経営戦略の柱としています。これにより、短期的な業績の変動が少なく、利益面で長期的かつ継続的な成長を目指しています。

2022年3月期から始まる3期間の中期経営計画を策定し、新市場の開拓や高付加価値サービスの提供による事業拡大を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症の影響にも対応しつつ、国内外での事業環境の変化に柔軟に対応しています。

人材の採用と離職防止、新たなBPO拠点の設置、サービス品質の向上、地方貢献と人財育成など、幅広い分野での取り組みを進めています。特に、地方都市での雇用創出や女性活躍推進、健康経営など、社会的な課題解決にも貢献しています。

プレステージ・インターナショナルは、これらの取り組みを通じて、BPO事業の世界標準企業を目指し、ステークホルダーと共に繁栄できる企業を目指しています。