オープンドアJP:3926

時価総額
¥230.1億
PER
旅行比較サイト「トラベルコ」運営、宿泊予約サイト「ホテリア」、航空券予約サイト「トラベリア」提供。

沿革

1997-04東京都港区三田に当社設立
1997-08旅行比較サイト「トラベルコちゃん」をオープン
トラベルコちゃん「海外ツアー比較サービス」をオープン
トラベルコちゃん「海外航空券比較サービス」をオープン
2000-06トラベルコちゃん「国内ツアー比較サービス」をオープン
2001-03東京都港区赤坂に本社移転
2002-07携帯コンテンツ「RPG大集合」をオープン
2003-05社団法人 日本経済団体連合会会員となる
2003-07東京都港区赤坂内で本社移転
携帯コンテンツ「無料ゲーム大集合」をオープン
2004-12トラベルコちゃん「国内宿泊比較サービス」をオープン
2005-06携帯コンテンツ「ゲーム大集合」をオープン
2006-11プライバシーマーク取得
2010-01トラベルコちゃん「海外宿泊比較サービス」をオープン
2011-10大阪府大阪市北区曽根崎新地に大阪営業所新設
2011-11東京都港区赤坂内で本社移転
2013-01トラベルコちゃん「国内航空券比較サービス」をオープン
2013-04トラベルコちゃん「海外オプショナルツアー比較サービス」をオープン
2013-06トラベルコちゃん「国内ダイナミックパッケージ比較サービス」をオープン
トラベルコちゃん「国内オプショナルツアー比較サービス」をオープン
トラベルコちゃん「国内高速バス比較サービス」をオープン
トラベルコちゃん「国内レンタカー比較サービス」をオープン
2014-01トラベルコちゃん「海外ダイナミックパッケージ比較サービス」をオープン
トラベルコちゃん「海外現地クチコミサービス」をオープン
2014-03ホテルスキップ株式会社の株式を取得し子会社化
2014-04次世代育成支援対策推進法に基づく、基準適合一般事業主認定(くるみんマーク)取得
2014-10海外向け多言語旅行比較サイト「HotelSaurus」をオープン
HotelSaurus「宿泊比較サービス」をオープン
伝統工芸作品を世界へ紹介するサイト「GALLERY JAPAN」をオープン
2015-04HotelSaurus「航空券比較サービス」をオープン
2015-05HotelSaurus「現地クチコミサービス」をオープン
2015-12東京証券取引所マザーズに株式を上場
2016-06海外向け多言語旅行比較サイト「HotelSaurus」の名称を「Travelko」に変更
2016-12東京証券取引所市場第一部への上場市場変更
無料地図アプリ「トラベルコマップ」をリリース
トラベルコちゃん「国内日帰りバスツアー比較サービス」をオープン
2017-01旅行比較サイト「トラベルコちゃん」の名称を「トラベルコ」に変更
2017-06トラベルコ「海外Wi-Fiレンタル比較サービス」をオープン
2017-07東京都港区赤坂内で本社移転(現住所)
2017-10プロのクチコミをトラベルコがランキング「トラベルコまとめ」をオープン
2019-04トラベルコ「国内新幹線+ホテル比較サービス」をオープン
2022-04東京証券取引所プライム市場へ移行
2023-08トラベルコ「海外旅行保険比較サービス」をオープン

事業内容

オープンドア株式会社とその子会社であるホテルスキップ株式会社は、旅行関連事業を主軸に展開しています。オープンドアは、旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を中心に据え、国内外の旅行商品を一括して検索・比較できるサービスを提供しています。このサイトでは、1,500以上の予約サイトからパッケージツアー、ホテル、格安航空券などを検索し、ユーザーが希望する条件に合った商品を見つけることができます。また、海外在住のガイドによる現地情報やクチコミ情報も提供し、旅行計画の参考になる情報を網羅しています。

オープンドアの収入源は、主に従量課金収入(成果報酬型)、固定課金収入(月額固定型)、広告収入の3つです。従量課金収入は、旅行商品の予約実績に基づく手数料、固定課金収入はシステム利用料、広告収入はサイト上の広告スペース提供によるものです。

一方、ホテルスキップ株式会社は、宿泊予約サイト「ホテリア」と航空券予約サイト「トラベリア」を運営し、個人顧客向けのサービス提供に加え、法人顧客への旅行商品販売も手がけています。これらのサービスを通じて、オープンドアグループは旅行業界における幅広いニーズに応える事業展開を行っています。

経営方針

オープンドア株式会社は、旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を中心に、国内外の旅行商品を一括して検索・比較できるサービスを提供している企業です。同社は、「新たな挑戦を恐れず、たゆまぬ革新性をもって、社会の豊かさ、喜び、未来に貢献し続ける」という企業理念のもと、顧客満足度No.1を目指しています。経営戦略としては、旅行需要の回復を見越し、サービスの拡充と競争力の強化に注力しています。

新型コロナウイルス感染症の影響により、旅行業界は大きな打撃を受けましたが、国内旅行市場は回復傾向にあり、海外旅行市場も徐々に回復しています。このような状況の中、オープンドアは、既存事業の展開、ブランドの知名度向上、インバウンド対応を含めた海外向け事業の強化拡大、新サービス及び新規事業の展開、技術革新への対応、人材の確保及び育成に重点を置いています。

特に、多言語化展開を推進し、日本国外のユーザーに対して充実した旅行情報サービスを提供することで、訪日外客の獲得を目指しています。また、新しい技術や事業モデルへの対応を継続的に行い、競争の激しいインターネット市場での成長を目指しています。これらの戦略を通じて、オープンドアは、事業基盤をより強固なものとし、企業価値の増大を図っていく方針です。