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オープンドアJP:3926
事業内容
株式会社オープンドアは、旅行関連事業を主たる業務としており、旅行比較サイト「トラベルコ」の運営を行っています。このサイトは、国内外の旅行会社やOTA(オンライン旅行代理店)、ホテル、航空会社が提供する旅行商品を一括で検索・比較できるメタサーチサイトです。ユーザーは、パッケージツアーやホテル、格安航空券などを簡単に見つけて予約することができます。
オープンドアの収益モデルは主に三つの形態に分かれています。まず、従量課金収入は、旅行商品が「トラベルコ」を通じて予約された際に、旅行会社から手数料を受け取る成果報酬型の料金体系です。次に、固定課金収入は、旅行商品の登録数に応じた月額システム利用料を旅行会社から受け取るものです。最後に、広告収入は、「トラベルコ」上の広告スペースを提供し、旅行関連企業から掲載料を得る形態です。
オープンドアの連結子会社であるホテルスキップ株式会社は、個人向けのホテル予約サイト「ホテリア」や航空券予約サイト「トラベリア」を運営しています。また、法人顧客に対しても旅行商品の販売を行っています。これにより、オープンドアグループは多様な旅行関連サービスを提供し、幅広い顧客層に対応しています。
経営方針
オープンドアは、旅行関連事業を中心に成長戦略を展開しています。主力の旅行比較サイト「トラベルコ」を通じて、国内外の旅行商品を一括で検索・比較できるサービスを提供し、顧客満足度の向上を目指しています。市場の変化に迅速に対応し、最速のスピードと最高のクオリティで顧客満足No.1を達成することをミッションとしています。
同社は、持続的な成長を遂げるために、既存事業の競争力を高めるだけでなく、新規事業分野への取り組みを加速させています。これにより、ターゲット市場を拡大し、収益機会の拡大と収益力の強化を図っています。特に、インバウンド需要を含めた海外向け事業の強化や新サービスの開発に注力しています。
オープンドアは、技術革新への対応も重視しています。生成AIなどの新技術を活用し、旅行比較サイトの機能強化や新規事業の展開を推進しています。また、優秀な人材の確保と育成を重要な課題とし、働き甲斐のある職場環境の構築に努めています。これにより、競争の激しいインターネット市場での持続的な成長を目指しています。