養命酒製造JP:2540

時価総額
¥743.3億
PER
74.3倍
養命酒関連事業では「養命酒」や酒類・食品の製造販売、太陽光発電による売電、不動産賃貸を行い、くらすわ関連事業では「くらすわ」ブランドでの小売り・サービス事業を展開。

事業内容

養命酒製造は、主に2つの事業セグメントを持っています。まず、養命酒関連事業では、国内外で「養命酒」やその他の酒類、食品の製造販売を行っています。また、太陽光発電による売電や不動産賃貸も手がけています。これにより、養命酒製造は多角的な収益源を確保しています。

次に、くらすわ関連事業では、「広げる、すこやかなくらしの輪」をコンセプトにした「くらすわ」ブランドを展開しています。この事業では、直営の商業施設での商品販売やレストラン運営を行っています。また、インターネットを通じた通信販売や他社販売チャネルを通じた外販も行い、幅広い顧客層にアプローチしています。

経営方針

養命酒製造は、経営理念として「生活者の信頼に応え、豊かな健康生活に貢献する」を掲げています。同社は「健全で、強い、良い会社」を目指し、「養命酒」や「くらすわ」ブランドを通じて、安心で有用な商品やサービスを提供することに注力しています。

中期経営計画(2022年4月~2027年3月)では、「次の100年に向けた成長投資と持続的成長基盤の確立」を基本戦略としています。既存事業の収益力強化と新たな事業基盤の構築を同時に進める「両利きの経営」を推進し、企業価値の創造を目指しています。

同社は、効率を重視した既存事業の収益力強化を図るため、マーケティング戦略の展開強化やデジタル技術の活用を進めています。また、「くらすわ」ブランドを軸に、ダイレクトチャネル事業の構築を目指し、体験型施設「くらすわの森」を開業するなど、ブランド強化に取り組んでいます。

サステナビリティ経営の推進も重要な課題と位置づけています。養命酒製造は、環境負荷の低減や地域社会への貢献を通じて、持続可能な社会の実現を目指しています。また、多様な人材活用と知的財産への投資を通じて、事業領域の拡大を図っています。