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エムビーエスJP:1401
沿革
1993年1月 |
山本貴士(現:当社代表取締役社長)が足場業を個人創業 |
1997年6月 |
有限会社アクアビギを山口県宇部市宮地町に設立 |
1998年2月 |
商号を有限会社エム・ビー・エスに変更。外壁リフォーム業を開始 |
2001年7月 |
株式会社エムビーエスに組織変更 |
2002年5月 |
山口県宇部市神原町に本社を移転 |
2002年9月 |
英国LIQUID PLASTICS Limited(現Sika Limited)製の特殊機能性塗料の仕入れを開始 |
2004年5月 |
福岡支店を福岡県福岡市中央区に開設 |
2004年7月 |
ホームメイキャップ研究所を山口県宇部市あすとぴあに開設 |
2004年10月 |
東京支店開設準備室を東京都渋谷区に開設 |
2005年4月 |
福岡証券取引所Q-Board市場に株式を上場 |
2006年2月 |
東京支店開設準備室を東京支店として東京都台東区に開設 |
2006年4月 |
福岡支店を福岡県福岡市博多区に移転 |
2006年7月 |
本社及びホームメイキャップ研究所を山口県宇部市小串に移転 |
2010年5月 |
大阪支店を大阪府茨木市に開設 |
2010年7月 |
広島支店を広島県広島市に開設 |
2011年6月 |
横浜支店を神奈川県横浜市に開設 |
2013年6月 |
千葉支店を千葉県船橋市に開設 |
2014年4月 |
周南支店を山口県周南市に開設 |
2014年8月 |
西東京支店を東京都町田市に開設 |
2015年6月 |
埼玉支店を埼玉県さいたま市、福山支店を広島県福山市、下関支店を山口県下関市に開設 |
2015年8月 |
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場 |
2015年9月 |
久留米支店を福岡県久留米市に開設 |
2016年3月 |
名古屋支店を愛知県名古屋市に開設 |
2016年12月 |
岡山支店を岡山県岡山市に開設 |
2017年6月 |
浜松支店を静岡県浜松市に開設 |
2018年3月 |
神戸支店を兵庫県神戸市に開設、埼玉支店を埼玉県さいたま市中央区に移転 |
2018年4月 |
熊本支店を熊本県熊本市に開設 |
2018年6月 |
仙台支店を宮城県仙台市に開設 |
2019年3月 |
松山支店を愛媛県松山市、北九州支店を福岡県北九州市に開設 |
2019年6月 |
宇都宮支店を栃木県宇都宮市に開設 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しによりマザーズ市場からグロース市場へ移行 |
2023年4月 |
滋賀支店を滋賀県大津市に開設 |
事業内容
エムビーエスは、建築物の維持・保全を目的とした事業を展開しています。同社は、老朽化した一般住宅、集合住宅、商業ビル、歴史的建造物、道路及び橋梁などの外壁・内装リフォーム工事やコンクリートの落下防止等の補修・改修工事を手掛けており、これらのサービス提供には、同社が独自に開発した施工技術が用いられています。また、エムビーエスは、加盟店等に対してノウハウの提供及び材料の販売も行っています。
同社の主力事業であるホームメイキャップ事業では、「ホームメイキャップ工法」と呼ばれる独自工法を用いています。この工法は、特殊機能性塗料を使用し、クリアコーティング施工、カラーコーティング施工、スケルトン防災コーティング施工、応用/特殊施工の4つの施工技術により、建物の外壁の美観を再現し、耐久性・補強性を向上させるものです。
エムビーエスは、一般的な工法による新築・改修工事も行っており、建設業法に基づく国土交通大臣の許可を得て事業を運営しています。さらに、FC加盟店に対するコーティング材等の販売、不動産の売買・賃貸及び仲介など、その他の事業も展開しています。
同社の事業モデルは、元請業者や顧客と直接工事請負契約を結ぶ直営方式と、エムビーエスが認定したFC加盟店等が顧客や元請業者と工事請負契約を結ぶ提携方式の2つがあります。これにより、一元的な責任の明確化、価格体系の明瞭化、きめ細かいアフターサービスを実現しています。また、ホームメイキャップのブランド戦略を基本戦略としており、訪問販売は行わず、地域の優良な元請業者や設計事務所等との提携ネットワークを通じた営業・提案活動に注力しています。
経営方針
エムビーエスは、建築物の維持・保全を目的とした事業を展開し、独自の施工技術を用いたリフォーム工事を手掛けています。同社は、「ドラマ化される会社にする」という経営理念のもと、新たな常識づくりに情熱を持ち、顧客満足を第一に高品質な施工を提供しています。また、事業に携わる全関係者が協調して運営にあたることを旨としています。
経営戦略として、エムビーエスは、営業構造の強化、技術力の強化、工事採算性を重視した受注方針の徹底、マネジメント力の向上を挙げています。これには、全国の主要都市圏に新たな支店を設置し、既存エリアでの新規パートナー開拓と既存パートナーのシェアアップ、スケルトン防災コーティングの市場浸透、大規模修繕工事マーケットへの参入などが含まれます。技術面では、スケルトン防災コーティングの改良とコストダウン、施工管理と品質・技術の向上に努めています。
経営環境の変化に対応するため、エムビーエスは販売チャネルの構築、人材育成の促進、経営管理機能の強化に取り組んでいます。これには、顧客を保有する既存パートナーとの関係強化、新規パートナーの開拓、公共団体との関係強化、支店出店計画の実施が含まれます。また、人材育成では、将来の幹部社員・中堅社員候補の採用・育成に注力し、経営管理機能では、内部統制システムの整備・運用の向上とコーポレート・ガバナンス機能の強化に努めています。
これらの戦略を通じて、エムビーエスは、厳しい競争市場の中での積極的な成長を目指し、安定した経営基盤の強化と企業価値の拡大を図っています。