PARK AEROSPACE CORPPKE

時価総額
$4.1億
PER
航空機向け先進複合材料の有力企業。ソリューションとホットメルト系の高性能複合材料を展開。主要顧客であるGE関連が2025年度に総売上の約39.8%を占める点、2025年3月27日のアリアンヌグループ向け約€4,587の前払金契約。北米・アジア・欧州で展開。

事業内容

PARK AEROSPACE CORPは航空機向けの高性能複合材料を開発・製造する企業で、成形や接合に用いるソリューション系やホットメルト系の材料を主力商品としています。これらは機体の軽量化や耐久性向上を目的とした部品の製造に使われます。

同社の顧客は航空機メーカーやその部品供給業者が中心で、大口顧客へ依存する収益構造です。実際に一部の主要顧客が売上高の大きな割合を占め、地域別では北米向けの販売が最も大きくなっています。

事業は単一の報告セグメントで運営し、製品ラインは高性能複合材料に加えて、それらの加工や接着に使う工程材料や副資材に分かれます。加えて同社は顧客ごとの製品認定や共同開発にも力を入れており、認定には時間と費用を要する点が事業の特徴です。

経営方針

同社は売上の着実な拡大と収益性の維持を成長の優先事項としています。開示によれば、2025会計年度の売上高は62,026(原資料の表記)で前年から約11%増加し、営業利益率は15.1%と前年度の15.0%からわずかに改善しました。同社は四半期ごとの定期配当(1株当たり0.125ドル)を継続するとともに、株主還元策として最大1,500,000株の自社株買いを承認しており、報告時点で551,279株を取得しています。明確な長期数値目標は開示されていないため、投資家は同社の成長が過去の実績と株主還元の両立を通じて進められている点を確認する必要があります。

重点投資分野として同社は製造能力の拡充、顧客向けの製品適格化(qualification)支援、及び研究開発に注力しています。製品を採用してもらうために設計・エンジニアリング・営業へ多くの資源を投じる点を特徴とし、独自の配合や製造ノウハウを保護することで競合との差別化を図っています。また原材料コストや物流費の上昇に対しては、多くの売上について価格転嫁できる仕組みを持つことで利益を守る努力をしています。加えて、顧客の生産設備導入を支援するための前払金提供など(例:ArianeGroup向けに総額€4,587の前払金契約を締結し、2025年4月に€1,376を支払済)といった具体策も講じています。

新市場開拓については、従来の航空機用複合材料に加え、防衛や打ち上げロケット向けなど成長が見込まれる分野への展開を図っています。地理的には北米が売上の大半を占める一方で(2025年度の北米売上は56,530と報告)、欧州やアジアでの顧客開拓やパートナーシップを通じた事業拡大を進めており、顧客プログラムの長期契約や要件ベースの発注枠を活用して需要を取り込む方針です。なお主要顧客への依存度は高く(例えばGE関連が2025年に売上の39.8%を占める点)、顧客統合やサプライチェーンの変動リスク管理も成長戦略の重要な要素になっています。

技術革新に関して同社はOEMとの共同製品開発や社内の研究開発を継続的に行っており、新製品の性能や信頼性を示すための長期にわたる認定・試験プロセスに積極的に投資しています。製品開発費は必ずしも開発先から回収されないことを認識しつつ、資格取得のための設計・試験能力や製造設備への投資を通じて差別化を図っています。また知的財産や機密情報の管理、及びNISTフレームワーク等に準拠したサイバーセキュリティ体制を強化することで、技術資産の保護と事業継続性の確保にも取り組んでいます。