やまやJP:9994

時価総額
¥239.3億
PER
12.2倍
酒販事業ではやまやややまや商流が酒類・食料品の小売・卸売を行い、外食事業ではチムニーやつぼ八が居酒屋を運営。

事業内容

やまやは、酒販事業と外食事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。酒販事業では、やまや、やまや関西、やまや東日本が店舗部門や通信販売を通じて酒類や食料品の小売を行っています。また、やまや商流は製造業者や卸売業者から商品を仕入れ、やまややチムニー、つぼ八への卸売を行うほか、グループ外への卸売や小売も手がけています。

大和蔵酒造は酒類や食料品の製造と卸売を行い、やまや商流はここから商品を仕入れています。外食事業では、チムニーが紅フーズコーポレーション、めっちゃ魚が好き、大田市場チムニーを連結子会社とし、居酒屋を中心とした飲食業を展開しています。つぼ八もつぼ八酒類販売を連結子会社とし、同様に居酒屋を中心とした飲食業を営んでいます。

経営方針

やまやは、酒販事業と外食事業を通じて企業価値の最大化を目指しています。酒販事業では、流通と販売の合理化を進め、消費者の生活を豊かにすることを目標としています。一方、外食事業では、地域社会と世界の人々の健康で豊かな社会の実現に貢献することを掲げています。

やまやは、持続的な成長を目指し、売上高成長率と売上高営業利益率を重視しています。特に、売上高営業利益率5%を当面の目標とし、酒販事業と外食事業の売上高合計を2,000億円規模、店舗数合計1,400店を中長期の目標としています。

中長期的な経営戦略として、やまやは酒類関連市場でのシェア拡大を図っています。酒販事業では、ワールドリカーシステムを活用し、物流と商流の効率化を進め、全国チェーンの構築を目指しています。外食事業では、新規業態開発を進め、企業価値の最大化を図っています。

やまやは、経営環境の変化に対応し、インバウンド需要の取り込みや地域密着型の店舗運営を強化しています。また、災害備蓄の推進やエネルギーコストの上昇に対応した省エネルギー化を進め、競争力を強化しています。

外食事業では、品質・衛生管理の徹底や従業員のエンゲージメント向上に取り組んでいます。さらに、メディア戦略を強化し、インバウンド需要の取り込みを図っています。持続可能な社会を支えるため、サステナビリティ活動も推進しています。