MRKホールディングスJP:9980

時価総額
¥105.3億
PER
33.5倍
婦人下着、マタニティ・ベビー用品、婚礼・宴会サービス、美容サロン運営を展開。

沿革

1978-04繊維製品の製造及び販売を目的として、奈良県橿原市南八木町二丁目2番26号にマルコ株式会社を資本金1,000千円にて設立。
1979-04「ハッピーセット」の名称のもと、婦人下着の訪問販売業界で初めて、ファンデーションのセット販売を開始。
1983-02熊本県熊本市白山二丁目1番1号に100%子会社九州マルコ株式会社(合併時社名 マルコ熊本株式会社)を資本金5,000千円にて設立。
1986-11販売会社並びに販売代理店統轄のため、大阪市中央区今橋二丁目2番11号にマルコ本社株式会社(資本金70,000千円)を設立。
1987-04マルコ西埼玉株式会社(合併時社名 ヤマトテキスタイル株式会社)設立。
1990-05奈良県橿原市南八木町三丁目5番20号に本社ビル落成。同7月に本社を移転。
1991-01信光産業株式会社より取引先(外注先)を承継し、当社独自の製品企画による製造体制を確立。
1991-02当社グループ統一化のため、販売会社19社より、110店舗の営業譲渡を受け、卸売から顧客直接販売への移行を開始。
1991-09合併(マルコ本社株式会社、マルコ熊本株式会社、マルコハウジング株式会社)により資本金99,465千円となる。
1994-07日本証券業協会に株式を店頭登録。
1996-03奈良県橿原市醍醐町122番地1に物流センタービル落成。
1996-06大阪証券取引所市場第二部に上場。
1998-02ボディケア化粧品の販売を開始。
2006-07大阪市中央区瓦町二丁目2番9号に大阪本社ビル落成。同11月に本社を移転。
2006-08子会社であるヤマトテキスタイル株式会社を吸収合併。
2007-04健康食品(ダイエット代替食など)の販売を開始。
2013-07市場統合により東京証券取引所市場第二部へ移行。
2014-01瑪露珂爾(上海)国際貿易有限公司を中華人民共和国上海市に設立。
2016-04RIZAPグループ株式会社(旧商号 健康コーポレーション株式会社)との業務提携契約を締結。
2016-07RIZAPグループ株式会社(旧商号 健康コーポレーション株式会社)による第三者割当増資により、資本金3,707,729千円となり、RIZAPグループ株式会社が親会社となる。
2016-09大阪市北区大淀中一丁目1番30号 梅田スカイビル タワーウエスト7階に本社を移転。
2017-05MISEL株式会社を当社100%出資の子会社として設立。
2017-08公募増資により、資本金6,429,682千円となる。
2017-09株式会社SBI証券を割当先とする第三者割当増資により、資本金6,491,360千円となる。
2018-03株式会社エンジェリーベの発行済株式の全てを取得し、子会社とする。
2018-04持株会社体制への移行方針を発表。
マルコ分割準備株式会社を当社100%出資の子会社として設立。
2018-10持株会社体制に移行し、商号を「MRKホールディングス株式会社」に変更。
100%子会社であるマルコ分割準備株式会社を「マルコ株式会社」に商号変更し、婦人下着及びその関連事業を承継。
2022-03マルコ株式会社を存続会社とする吸収合併方式により、株式会社エンジェリーベを合併。
2022-04東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場に移行。

事業内容

MRKホールディングス及びそのグループ企業(マルコ株式会社、MISEL株式会社、瑪露珂爾(上海)国際貿易有限公司)は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。同社グループは、婦人下着及びその関連事業、マタニティ及びベビー関連事業、婚礼・宴会関連事業、美容関連事業を手掛けています。

婦人下着関連事業では、体型補整を目的とした下着やランジェリー、ボディケア化粧品、オーダーメイドインソールや専用シューズ、オリジナルサプリメントや健康食品などを販売。これらの商品は、全国の直営店舗やECサイトで提供され、店舗では購入後のアフターサービスも充実しています。中国では、現地企業とのフランチャイズや代理店契約を通じて販売を拡大しています。

マタニティ及びベビー関連事業では、自社ECサイトや大手ECショッピングモールを通じて、マタニティやベビー向けのアパレルや雑貨を販売しています。

婚礼・宴会関連事業においては、結婚式場の運営やカフェ、レストランなどの飲食店、さらには法人宴会やイベント会場の運営も行っています。

美容関連事業では、直営店舗でのヘアサロン運営などを展開しており、このセグメントは「その他」として区分されています。

MRKホールディングスグループは、これらの多様な事業を通じて、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。

経営方針

MRKホールディングスは、消費者重視の基本方針のもと、顧客満足度の向上を目指し、継続的な成長を追求しています。同社グループは、婦人下着及びその関連事業、マタニティ及びベビー関連事業、婚礼・宴会関連事業、美容関連事業を展開し、多様な商品とサービスを提供しています。

中期経営計画では、主力である補整下着の販売を中心に、既存事業の業績拡大を図るとともに、美と健康を中心に多様な商品・サービスの開発・提供に取り組み、新たな収益事業の育成を促進しています。また、経営体質の強化と効率経営を目指し、組織のインフラ整備により強固な経営基盤の構築を進めています。

重点領域として、婦人下着関連事業では補整下着の商品ラインアップの拡充と店舗網の拡大、マタニティ及びベビー関連事業では商品の差別化と中国市場への進出、婚礼・宴会関連事業では法人営業の強化、美容関連事業では美容イベントへの積極参加とSNSを活用したウェブプロモーションの強化を推進しています。

さらに、集客力の強化、商品・サービスの拡充、顧客満足度の向上、収益基盤の強化、従業員満足度の向上、SDGsへの取り組み、コンプライアンス遵守の徹底など、多角的な課題に対応しています。これらの取り組みを通じて、MRKホールディングスは、女性の皆様が輝く人生を過ごしていただけるよう、美の総合総社を目指し、高品質な商品と最高のサービスを提供し続けることで、様々な取り組みを推進しています。